パピヨン飼育日記

沖縄生まれ横浜育ちのパピヨンと小学生の娘を育てている飼い主のブログ。

私の姉とワンコの話

2017-03-20 | パピコ日記

今月、私の姉が亡くなりました。

3年5ヶ月前にステージ4の進行がんと診断され、
最後の3ヶ月を含め、我が家にも長く滞在して治療をしてきました。

犬好きであった戌年の姉はジルの事も大変に可愛がり、
うちでの療養中「介護用ベッドを入れようよ」と言っても
「ジルと寝られなくなるから」と布団で寝ていました。

普段は姉の足元でジルは寝ているのですが、
「私が本当に具合が悪いと胸の前に来るんだよ~」と
姉が言っていました。

その後、横浜の緩和ケア病棟の病室へ私がジルを連れて行き、
「キュンキュン」とジルがなくと、
姉はもう意識がほとんどない状態にもかかわらず、
ジルを撫でようとしたのには驚きました。
鎮静後も聴覚は残ると言いますからジルの声が聞こえたのかな。


ジルと姉。二人はとっても仲良しでした。

姉は「ジルのドッグセラピーで寿命が延びた」とよく言っていました。
こちらこそ可愛がってくれてありがとう。


姉が自分用に買った大きなクッションはワンコが愛用しています。

先週ワンコのお腹の具合が悪くなり病院に行ってきました。
姉がいなくなって寂しいのかもしれません。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ワンコの腰痛対策 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む