児童文学科同窓会Salut!Blog

梅花女子大学児童文学科同窓会からのお知らせ

新刊情報’16 Part9

2017-03-08 10:28:24 | 新刊情報
『11歳のバースデー ぼくたちのみらい 3月31日四季和也』(くもん出版) 作:井上林子 絵:イシヤマアズサ
今日は、ぼくの11歳の誕生日です。
そしてぼくは、あしたから6年生になるんです。
ぼくはほかの人より、運動も、勉強もできません。いろいろなことが、できません。
でも、おどるのはすきです。
<春のさんぽ>のとちゅう、ぼくは思わず「キッズダンス・コンテスト」の会場にはいってしまいました。
出場者のなかに、同じクラスの飛田瑠花(とびたるか)ちゃんの姿がありました……。
#11birthday5

『マーサとリーサ(3)花屋さんのお店づくり手伝います!』(岩崎書店) 作・絵:たかおかゆみこ
マーサとリーサが秘密の花園を発見?DIYでステキにお店づくり大作戦!
花屋さんのナナさんが再び花かんむりを作るお手伝いをして、
港町の花まつりを大いに盛り上げます。
大人気シリーズ第三弾!
#martha-lisa3

『たべもののおはなし ラーメン 天の川のラーメン屋』(講談社) 作:富安陽子 絵:石川えりこ
シンくんがおつかいで、ラーメンにかかせない、とくせいヤキブタを買いにいったら、かえり道、ふしぎなおじいさんに話しかけられました。
どうしても、とくせいヤキブタをゆずってほしいと言うおじいさんに、シンくんはきっぱり首をよこにふったのですが……家にかえったら、ヤキブタはあとかたもありませんでした。
いったいどうして? それから、とってもふしぎなことがおこりはじめました。
#amanogawa

『NHKオトナノベル 恋愛トラブル・ストーカー』(金の星社) 編:NHK「オトナノベル」制作班 作:みうらかれん/長江優子/宮下恵茉
10代の子どもが抱える悩みや不安にトコトン答える番組「NHK オトナヘノベル」を書籍化。
宮下恵茉さんの「運命の恋」を収録。
#stalker

『本当にあった? 世にも不可解なお話』(PHP研究所) 編:たからしげる 作:松原秀行/宮下恵茉/楠章子/越水利江子/たからしげる/横山充男/牧野節子/芝田勝茂/三田村信行/村山早紀
児童文学界で活躍中の著名作家10名による、短篇アンソロジー、「本当にあった?」シリーズ3巻のうちの第3巻。
作家が、これまでの人生で体験したり、見聞したりしたことのある世にも不可解な出来事をもとに、書き下ろしています。
本作のキーワードは、「不可解」。誰にも説明できない「世にも不可解なお話」ばかりが10編収められています。
本シリーズの姉妹編『本当にあった? 世にも不思議なお話』『本当にあった? 世にも奇妙なお話』の2冊もぜひ、手にとってみてください。
宮下恵茉『おじいちゃんのポチ袋』、楠章子『しっぽのお宿』、横山充男『水晶山』を収録。
#fukakai

『スギナ屋敷のオバケさん オバケとキツネの術くらべ』(ひさかたチャイルド)作:富安陽子 絵:たしろちさと
料理研究家のオバケさんは、オバケではありません。
本名が尾羽健一郎(おばけんいちろう)。だから、オバケさんと呼ばれています。
ひょんなことから引っ越してしまったオバケ屋敷でも、屋敷のオバケたちは、勝手にオバケさんを本物のオバケだと思い込んでいました。
ある日、そんなオバケさんに、いじわるなキツネが化かしあいを挑んできました。
オバケさんには争う気もなかったのですが、キツネにさんざんな目にあわされて…。
さあ、オバケさん、どうするの?
#sugina2

『キミと、いつか。 おさななじみの"あいつ"』(集英社みらい文庫) 作:宮下恵茉 絵:染川ゆかり
「おまえさ、自分って持ってねえの?」。
友だちに流されがちの夏月は、おさななじみの祥吾にズバリと悩みを言い当てられてしまう。
でも彼のおかげで自分を変えられて……。
ただのおさななじみだった2人の関係に、変化が!?人気の胸きゅんシリーズ第4弾!
#kimito4
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵本制作展のおしらせ  | トップ | 谷先生講演会のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新刊情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。