児童文学科同窓会Salut!Blog

梅花女子大学児童文学科同窓会からのお知らせ

新刊情報’16 Part5

2016-09-19 14:31:38 | 新刊情報
『10分で読めるこわい話 一年生』(学研プラス) 監修:藤田のぼる
低学年でも最後まで一人で読める、こわい話を集めました。
「のっぺらぼう」、「3まいのおふだ」など、日本の話はもちろん、世界中からもドキドキわくわくするこわい話が10話せいぞろい!
読書が苦手なお子様も、飽きずに読めるイラストが充実しています。
卒業生の楠章子さんの「まんぷく草」「赤い手ぶくろ」を収録。
#10min-kowai1

『10分で読めるこわい話 二年生』(学研プラス) 監修:藤田のぼる
低学年でも最後まで一人で読める、こわい話を集めました。
「お菊の皿」など、日本の話はもちろん、「ハメルンのふえふき男」などの世界中からもドキドキするこわい話が10話せいぞろい!
読書が苦手なお子様も、飽きずに読めるイラストが充実しています。
卒業生の楠章子さんの「ざしきわらし」「イワナぼうず」を収録。
#10min-kowai2

『龍神王子! ドラゴン・プリンス(7)』(講談社青い鳥文庫) 作:宮下恵茉 絵:kaya8
新学期が始まっても出てこない、最後の玉。
元気がないコウをはげますため、珠梨は「アメイジング・ランド」に行くことを思いつく。
4人の王子たちとテーマパーク「アメ・ラン」に行った珠梨は、なんと、袴田さんたち「内部組」とばったり。
一日一緒に行動することになり、楽しい時を過ごす。
一方、珠梨とコウがふたりでいるとき、ついに最後の玉が出現!
ところが、袴田さんたちと別れた直後、「アメ・ラン」の中で、王子がひとりずつ消えていく……。
#dragon-prince7

『ここは妖怪おたすけ委員会!(2)委員長は雑用係!?』(角川つばさ文庫) 作:宮下恵茉 絵:いちごイチエ
すっかり、みずきの家に居すわっちゃった妖怪たち。
コンビニスイーツを食べくらべたり、ファッション雑誌を読んだり、SNSまでやってるし、みんな人間世界を楽しみすぎじゃないっ!?
みずきは「妖怪の能力で人間のこまってることを解決してあげる『おたすけ委員会』を作ろうよ! 妖怪と人が共存できる世界をめざそうっ!!」と提案してみたけど…妖怪たちは「めんどくさーい」とぜんぜんやる気にならなくて!?
#kaikaii2

『笑われたくない!』(文研出版) 作:手嶋ひろ美 絵:大庭賢哉
手足が不自由な結花は、お楽しみ会の出し物で小雪と二人羽織をすることに。
練習して上手になるつもりだったのに、同じ班の翔太と信吾から、観客を笑わせるために、わざとへんな食べ方をしろと言われてしまう。
だけど、みんなに笑われたくない!そんなのいや!
結花は翔太たちにないしょで、小雪とひみつの練習にはげむのだが…。
#waraware
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイキン工業×梅花女子大学 ... | トップ | 児童文学イベント情報@9/26 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新刊情報」カテゴリの最新記事