ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

手作り柏餅 2回目

2017-05-16 | お菓子作り

 

子供の日は既に終わってしまったけれど、
柏の葉っぱがまだ残っていたので、もう一度柏餅を作りました
(前回の柏餅の記事はコチラ

餡は、こちらの地域特有の味噌餡なのですが、
お店で区別する為に、柏餅の生地が色分けされていたりします。

白→こし餡 よもぎ色→つぶ餡 ピンク→味噌餡

で、今年もピンク色にするのを忘れる私・・・

さすがの2回目なので、紅麹色素を使ってピンクにしましたよ~
(↑の写真では、分かりにくいですね・・・

 

 

さて、こちらでは7月に仙台市長選と、来年の秋頃に宮城県知事選があります。

現職の奥山市長は立候補しないようで・・・
7月に選挙だと言うのに、候補者が出そっていないのはナゼ!?

復興しつつあるとはいえ、まだまだな部分があるので、
なるべく熟知している方に務めていただきたいと思います。

村井県知事は4選を目指すそうです。

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宅配ピザ | トップ | グリーンガーデン 2017年② »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2017-05-16 22:20:51
AYAさん、こんばんは〜♪
淡いピンク色の生地、わかりますよぉ^^
AYAさんは味噌餡が一番好き?
我が家ではほかの和菓子考えてもこしあんが一番多いわぁ。
でも作ったことあるけど、味噌餡も甘さ+塩気が美味しいよね!
>Lovepanさん (AYA)
2017-05-20 15:45:36
こんにちはー
仄かなピンク色を分かってくれて良かった~
Lovepanさんも柏餅を手作りされるからだね!
柏餅だと、断然味噌餡が好き
今の季節って、練りきりとか和菓子が合うよね~
抹茶と一緒にいただきたいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。