ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

手作り柏餅

2017-05-05 | お菓子作り

 

さくらシリーズもまだ途中なのですが、
端午の節句なので、毎年恒例の柏餅を作りました

一時は、蒸すやり方で作っていたけど、
面倒になってしまい、数年前からはレンジでチンで作ってます。

生地の材料は、上新粉・砂糖・水だけ~

コレをレンジで数回、ラップをかけてチン

捏ねながら、水で固さを調節

丸めて、平らに延ばして成形

好みの餡をのせて完成

 

ちなみに、餡の中身は、いつもの味噌餡

こちらで市販されている柏餅は、
こし餡、つぶ餡、味噌餡の3種があります。

こし餡が白生地、つぶ餡がよもぎ生地、味噌餡がピンク生地が多いかな~?

私も、ピンクの生地にしようと思っていたけれど、
すっかり忘れて、白生地に味噌餡を包んでしましました・・・

この日の味噌餡は、
粉末状の白餡に、水を入れて戻し、
砂糖・味噌も入れて水分調節。

火にかけて、滑らかな感じにして出来上がり

ほのかな味噌の塩気が良い感じです

 

ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜おこわ さくら⑫ | トップ | 桜ピザ さくら⑬ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。