ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

手作り柏餅

2016-05-05 | お菓子作り

 

今年は、柏の葉を買えたので、毎年恒例の柏餅を作りました。
(去年は柏の葉無しの柏餅でした・・・

以前は、蒸し器で作る正統派(?)だったのですが、
去年あたりから、レンジでチンのお手軽バージョンで作ってます。
 材料は、米粉、砂糖、片栗粉、水のみ。
これらをレンジにかけ、途中で取り出して、捏ね捏ね~

この捏ねる工程で、固さも耳たぶぐらいの固さに調整

最後にまた、レンジにかけて成形。

楕円形に手成形し、餡をクルッと巻いて、柏の葉で包んで出来上がり!

 

中身は 

みそあん

 

みそあんは、全国共通だと思ってましたが、存在しない地域があるんですよね~
初めて知った時は、カルチャーショックでした!

こちらでは、こしあん、つぶあん、みそあんの3パターンがあって、
こしあんは白生地、つぶあんは緑のよもぎ生地、
みそあんはピンク生地で売っていたりします。

みそあん、しょっぱ甘くて好き

 

熊本に元気を

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんのパン | トップ | 桜ご飯 さくら⑩完 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事