美味しいタイカレーを作ろう!

2005-08-03 06:58:42 | 食 nourriture
今日は蒸し暑い日で、辛いタイカレーが食べたい~!って思って作りました。

カレーペーストも使ってるんだけど、もっと複雑な味の層が欲しいのでクミン、ターメリック、コリアンダー、レモングラスやらを加え、生ココナッツを割ってココナッツミルクを作って、と一生懸命やってたらなんとか納得のいく美味しい味になって、やった~よかった~!!出来上がるまでは毎回けっこう不安なんだよね。よかったよかった。

しかし料理を終え、流しをきれいにした瞬間、全身に目に疲れがドドドッ。ダレタァ~~(鹿児島弁で疲れたという意味だよ)。もう今日はジム行く気になれなくなったよー。ただでさえ日中は蒸し暑い、その中で炊事すれば体力消耗してるよな。なんだかんだと2時間以上台所に立ち続けてたから、これも一種の運動ということにしよう。

この夏はうちでタイカレーを初めて作ってる。お店で食べるやつがうちで作れそうな気がしてさ。ペーストを使えば案外簡単なのね。私が買うペーストはチャイナタウンで一缶59セント。安くないですか?本場ではいったいいくらなんだろう?レッドカレー、イエローカレー、グリーンカレー、マサマンカレー、他のペーストも売ってたと思うけど、とりあえずこの4つをこれまで買ってみました。

私はすぐ食品の原材料をチェックする人で、このタイのブランド(MESRI)のペースト、保存料ゼロが売りのひとつらしい。化学調味料は、私が見た限りではイエローカレーにMSG(monosodium glutamate グルタミン酸1ナトリウム、いわゆる”味の素”のことよね)が1%入ってただけだった。例えばレッドカレーペーストに入ってるのは、唐辛子、にんにく、シャロット、塩、レモングラス、スパイス、砂糖、ガランガルのみ。これはすごく嬉しいよ。けっこう本格的っぽいタイカレーの味になるし、お得なカレーペーストを見つけた気分です。これからどんどん活躍してくれそう。しかし、私はたいていの料理はそうなんだけど、自分で香辛料をいろいろ追加するのだよね。毎回その配合?が違うので、おのずと味も違ってきて、同じ味は二度作れないってことばっかり:)まあ味は色々でもけっこういけるのがカレーの良さ!しかも自分ちでつくってるんだから、おいし~いタイカレーが出来上がります!

この夏は汗をかきかき、うちであっついタイカレーを食べるよー!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (tomo)
2005-08-03 12:00:13
生ココナッツを割ってとは、ホントに本格的!!

手軽に手に入るのですか??
うちも (kana)
2005-08-04 01:49:18
いっつもこのブランドをチャイニーズスーパーでかってろよ。
奥が深いね。 (坦々麺)
2005-08-04 07:01:15
こんにちは。

カレー大好きな坦々麺です。

タイカレーは何度か挑戦しましたが

満足いくものを作れていません。

カレーペーストがあるのですね。

日本にもあるのかな?

探して見ましょう。

カレーの値段 (ゴンタ)
2005-08-04 07:24:36
Green Curryはゲーン・キヤオ・ワーンというのですが、タイの家庭袋入りのペーストをつかいます。だいたい15円から20円の範囲だと思います。



カンヅメのタイプは高級品で、タイで買っても50円ぐらいしますので、これはかなりお得なお買い物だと思います!!今住んでいる地域にはタイ食材店がないのでうらやましいです(;>_<;)
皆さんコメントありがとうございます! (さる)
2005-08-04 12:51:00
皆さんコメントありがとうございます!



>tomoさん

生ココナッツはアジア系スーパーなどにドドドッと大量に山積みされてます。この街には中国人、タイ人などアジア人がいっぱい住んでるし、彼らにとっては、毎日の食事にココナッツを使うのは当たり前なんだろうなあと思います。ちなみに生ココナッツは1個1ドルくらいからです。ココナッツミルクの缶詰だと70とか80セントだから、缶の方が値段はお徳ですよね、手間だってかからないし。私は何をこんなに手間暇かけてんだか、って感じですが、過去に生ココナッツを料理したことがなかったし、今はどんどん削って割ってって中味に行き着くのが面白くって



>姉

同じもの使ってたんだね!仲間だね~!



>坦々麺さん

こんにちは!私のブログにまでコメントありがとうございます。坦々麺さんの作るカレーはとってもおいしいそうですね!(プロフィール拝見しました)。「自分で作るのより美味いカレーは食べたことがない!」というのはすごいですよね!美味しいんだろうなあ。このブランドのカレーペースト、日本で見つけたら(案外ネットとかで売られてるのかな?)試してみてくださいね。



>ゴンタくん

そうだ、タイに住んでたゴンタくんに尋ねるのが一番早かったね!グリーンカレーは”ゲーン・キヤオ・ワーン”か。覚えておこう、ありがとう!そうか、向こうじゃ缶詰タイプは高級品なんだ。でも59セントはお徳といわれて嬉しいな。さすがチャイニーズスーパーです。