犬とあるけば♪

愛犬サルーキのレイとの旅行記や庭の植物たちの成長記録を紹介します。

仙台プチ遠征 おまけ

2006年01月31日 22時54分29秒 | Weblog
走行会終了後、以前ゆりあちゃんが遊んでいた海岸がすぐ近くだと聞き、散策に行ってみました。
松林を少し歩き、土手を登ると、目の前にキレイな太平洋が広がります。
穏やかな海と綺麗な砂浜にレイも楽しそう♪ 人の居なくなるのを待って放牧すると、砂浜をガンガン走ります。こいつ、体力温存してやがった(-_-;)
その後、市内を散策し、釈ママに教えてもらったドッグカフェを探すことに。カーナビで検索すると一件HIT。ナビを頼りにクルマを進めると、到着したのは明らかに『夜のお店』です(笑)
釈ママから教えてもらった目印を頼りに再度移動開始すると、タイミングよく釈ママから電話が♪一緒にお茶を頂くことに♪
一時間ほどサル談義をさせていただいたのですが、去年の山形のショーで釈ちゃんと会っていたことが判明! 以外なサプライズもあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。今度はオススメのランチ、ご一緒しましょうね(^^♪

写真は太平洋を満喫するレイ。日本海で同じことをすると、命がいくつあっても足りませんっ(笑)

仙台プチ遠征②

2006年01月30日 19時44分02秒 | Weblog
走行会スタートから30分、爆走をつづける仙台レディースをヨソに傍らで草を食むレイ(-_-;)
仙台遠征も不発か...と諦めかけていると、遠くでまったりしてるカルアちゃんへ近づき、遊びに誘う素振りを見せています!
よし、走れ!と『念』を送ると、カルアちゃんと走り出したじゃありませんか!!
『あぁ~っレイが走ってるぅ(感涙)』その後は場慣れしたのか、時折みんなに混じって爆走しています♪
良かった良かった。仙台サルのみんな、ありがとう。レイもサル同士で走る楽しさを少しは解ってくれたでしょう。
これを機に一皮剥けてくれるといいなぁ~
みなさん、また誘ってくださいね~♪

写真はみんなに混じって爆走するレイ(貴重な一枚です 笑)


仙台プチ遠征①

2006年01月29日 22時58分01秒 | Weblog
今日は一月最後の大イベント『仙台サルーキ走行会』に参加です。
雪道走行なので早めに出発したのですが、仙台には雪なんて少しもありません(-_-;)
ホントに同じ東北でしょうか?(笑) 予定より大幅に時間短縮できたのでバイパスの釣具屋へ寄り道(笑) さすが仙台、品揃えが違いますな。
そして集合場所のグランドへ。
サルーキいるかな?と一回りしてから駐車場へ戻ると、グリズルのサルーキ発見!
ゆ、ゆりあちゃんだ~♪
その後、ぞくぞくとサルーキたちが集まってきます。
ゆりあちゃん、烈ちゃん、釈ちゃん、カルアちゃん、エクちゃん(仔犬)そしてレイ。総勢5頭+仔サルが並んで歩く姿は圧巻(゜o゜)
ごあいさつ後、みんなでグランドへ移動し、走行会スタート♪
ゆりあちゃん、烈ちゃんを先頭に目の前でサルーキの大爆走が繰り広げられます。
『すげぇ~っサルーキってホントに速いんだ(笑)』
感動、マジ感動です(>_<) そして、仙台サルズの走りに唖然とするレイ(笑)
地元ではレイと唯一ガチンコで走れたのはウィペットだけだったし、その他のワンとも1:1でしか走ったコトがなかったので、どうしていいのか解らないようです。
仙台遠征も沈黙のまま終了なのか?
どうするレイ?
             つづく

写真は仙台サルズ爆走!レイは傍観するのみ...(-"-)

足慣らし?

2006年01月28日 18時55分10秒 | Weblog
明日は仙台サルーキ『ゆりあちゃん』と一緒に遊ばせて貰うコトになったレイ。
めっさ楽しみなのですが、問題が一つ。
過去『クレオくんと遊ぼう in 鳥取』『お里帰りよ、北海道』で兄弟犬クレオくん、生みの親ジュリアちゃんと対面しているレイ。しかし、一緒に爆走するシーンを見ることは出来ませんでした(>_<)
そう、レイはまだ一度もサルーキと爆走したことが無いのです!
他のワンと爆走するときも『広いスペースでフリーになっていること』が必須条件、というスイッチの入り難いレイ。
明日は大丈夫か不安だ...(-_-;)
よし、明日のプチ遠征に向けて爆走トレーニングだっ!といつもの公園へ。
今日はかなり風が強めでしたが、お構いなしに爆走するレイ♪ 今日も貸切かと思いきや、遠くにゴールデンが一頭現れました。
一目散に走り出すレイ。あわてて追いかける私(-_-;)
ゴールデンの周りをグルグル回って遊びに誘うレイ。今日はスイッチ全開の様です♪
その調子で明日も頼むぞっ(笑)
飼い主さんに、一緒に遊んでもらえるか聞いてみると、快くOKしてもらえたので、しばし雑談。久々にレイを『サルーキ』と言い当てる人に会いました。
いままで、この公園で他のワンコと会うことは無かったのですが、やはり常連さんはいるようです。
今後もマメに通ってワン友作ろうっと♪

写真はその後現れたパピヨンくんを誘うレイ。
小型犬は大好物なんだよなぁ~

失言?

2006年01月25日 20時13分18秒 | Weblog
仕事中のことです。
私の係には電話が2本あるのですが、その一本で電話をしている最中にもう一本の電話が鳴りました。
隣の係りの人が電話を取ってくれたのですが、どうやら私への電話のようです。
『はい、〇〇係りです。Kazuですが、ただいま仕事中でして~』
それを云うなら『電話中だろっ!』(笑)
本人、まったく気づいてませんでしたが、もしかしたら私も気づかずに仕出かしているのかなぁ~?

帰宅後、レイの散歩に行き、久々に田んぼで放牧♪
すると一目散へ自宅方向へダッシュ!(゜o゜)
『吹きっさらし』の田んぼはお気に召さなかったようです。

写真はいつもの公園にて。もっと日が長くなれば仕事終ってから行けるんだけどな。



がっかり(-_-;)

2006年01月23日 20時11分29秒 | Weblog
昨日の夜のことです。
寝る前にレイでも撫でようかなと、ヒーター前でウトウトしているレイに『おいで』と声をかけました。
こっちを見てすくっと立ち上がるレイ。
そしてそのままハウスに入って自分のクッションで寝ました。
ボクの立場は...?

写真は昨日の私の心模様
♪ひゅ~るりぃ~ ひゅ~るりぃららぁ~~~ 

*業務連絡*
おじさん、おばさん、遅くなりましたが落花生おいしかったです♪
今度は『新鮮な海の幸』を味わいに遊びに来てくださいね(^^♪

習性?

2006年01月22日 21時10分23秒 | Weblog
レイにはちょっと変わった習性があります。
とにかく高いところが大好きなのです。昨日も公園で放牧すると真っ先に高台へダッシュ!
一気に登って得意満面♪なのですが、『ライオンキング』を意識してるのか『〇〇と煙は高いところが好き』なのか?...う~ん、悩みますなぁ(-_-;)

写真は高い所で満足顔のレイ

日本海寒ダラ祭り

2006年01月21日 16時14分37秒 | Weblog
今日は酒田市恒例の『寒ダラ祭り』でした。
前売り券が手に入ったので、嫁と昼食がてら散策にGO!
中町通りは小雪がちらつく中、たくさんの見物客で大賑わい(゜o゜)
寒ダラ汁の前には行列ができていましたが、鍋以外にも何件もの出店が出店しており、私もついつい手が...(>_<)
久しぶりに『寒ダラ汁』を食べたのですが、アツアツで『まいうぅ~♪』
しかも、盛りが均等になるように、具材があらかじめ小分けしてあるのが好感度UP♪
容器は薄いフィルム付きでリサイクルに対応、と細かい気配りもバッチリです。
実際に激ウマだったので来年も行こうっと♪

写真は『寒ダラ解体実演』カメラ寄り過ぎでおじさん照れてます(笑)

お勉強

2006年01月20日 20時25分50秒 | Weblog
今日、職場で『救急救命講習』なるものを受けました。
消防署から救急救命士を招いて半日みっちりお勉強です。前回、心肺甦生の講習を受けてから早3年、時代は進歩していました!
なんと素人でも使える『電気ショック』が完成していました(゜o゜)
電源を入れると、あとは音声ガイダンスに従うだけ。かんた~ん♪
これで誰が発作を起こしても大丈夫♪
でも、この機械ってどこにあるの?そしてレイには使えるのかな?