犬とあるけば♪

愛犬サルーキのレイとの旅行記や庭の植物たちの成長記録を紹介します。

準備完了

2005年12月29日 19時53分11秒 | Weblog
さて、今日から冬休み♪
例年より短い休みになりましたが、内容の濃さで勝負です! 
明日からの那須旅行に向け準備も万端だったのに、やらかしてくれましたウチの『お坊ちゃま』(-_-;)
散歩から帰って、やたら耳毛をカリカリしてると思ったらチェーンに付けた迷子札の金具が耳毛にガッチリ絡まってます(゜o゜)
う~ん、これ解けないなぁ~。...切っちゃえ! 改めて耳毛を見ると『散切りアタマ』になってます。よりによって旅行の前日に耳毛無くなるなんてぇ~っ!!

今年からブログを始めてみたのですが、あまり更新しない割りには沢山の方に遊びに来ていただきました。みなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
じゃ、行ってきます。みなさん、良いお年を♪

今年最後の写真は耳毛ザックリのレイ(-"-)


脱線事故

2005年12月25日 23時36分25秒 | Weblog
晩ゴハン後にTVを見ていると画面にニュース速報。
庄内町でのJR脱線事故で、現場はウチから2kmほどの場所でした。今もサイレンを鳴らしたクルマの音が聞こえています。残念ながら亡くなった方もいるようです。いつも通る県道のとなりの線路で起きた事故。これ以上、被害が広がらないことを切に願います。

クリスマス

2005年12月24日 20時18分52秒 | Weblog
今日はイブです。
毎年ナニをする訳でもなく、ケーキとシャンパンが出るくらいなのですが、今年は鶴岡にイルミネーションを見に行ってみました。
以前はもっと華やかだったのですが、不景気の所為でしょうか?電飾も控えめになっていました。結構中心部なのですが、他に見学している人も居ないようだったのでレイを降ろして記念撮影です♪
みなさんも、楽しいイブになりますように♪

年賀状

2005年12月23日 21時43分50秒 | Weblog
さて、世間は今日から3連休。
なので朝寝坊してから出勤(笑) 帰宅してから年賀状の準備をしてみました。幸い来年は『戌年』、素材はタップリあります。さっそく撮りためたレイの写真をチェックしてみると、かわいかった『あの頃』の写真がザクザク出てきます。
すっかりに思い出に浸ってしまい、印刷は明日にすることに(-_-;)
ついでに嫁との結婚前の写真も出てきたのですが、お互いに『歳とったのぉ~』(笑)

宝くじ

2005年12月18日 20時35分01秒 | Weblog
年末ジャンボもいよいよ締め切り間際。
外は『-5℃』でしたが3億のために外出してきました。毎年買い続ける『宝くじ』、そろそろ当ってもいい頃なんですが...(笑)
温暖な土地に移住して、レイ専用の全天候2000坪のドッグランはいつ作れるのだろう?
流石に今日は人間が散歩拒否なので、レイは室内でボールで遊びです。

危機一髪

2005年12月17日 18時58分46秒 | Weblog
今日は夕方から仕事で外出してきました。
外は濡れ雪で道路にも15cmほど積もっています。運転しづらいなぁ~と走っていると、なんと正面から真横を向いた軽自動車がこっちに突っ込んできます!(゜o゜)
とっさにアクセルを踏み込み、路肩の除雪した雪山に乗り上げてギリギリでぶつからずに済みましたが、4駆のRVでなければ避けられなかったでしょう。
まさに危機一髪!ふぅ~、焦ったぁ(-_-;)
運転していた軽のおばちゃん、めっさ謝ってましたが『急がば回れ』ですよ~!

雪の降り初めはアチコチでこんな光景が見られます(>_<)

雪中行軍

2005年12月14日 21時22分46秒 | Weblog
ふぅ、さむいさむい。
仕事から帰ると、レイが尻尾ブンブンで『散歩、散歩♪』とリビングを走り回るので、スノーボードウェアに着替え、完全装備で外へ!
全国を覆っている寒気は当然庄内にも雪を降らせている訳で、それに強烈な季節風がプラスされて外は凄い状態です。今日は自作の50mリードを使って田んぼを自由に走らせてみました。
吹雪の農道で『待て』をさせてリードの長さ50m分先に歩いて『来い』と呼ぶと雪煙を上げながらレイがダッシュしてきます。う~ん、カッコいい! 感心するも束の間、私の脇をすり抜けてそのまま走り去っていくレイ(-"-)
呼びの練習と称して何往復かさせ、家に帰るころにはサルーキがイエティに変身していました(笑)
あまりにもアチコチに雪球をぶら下げているので、シャワーで解凍です。

ダッシュ写真はブレまくりで失敗...。

迷子札

2005年12月11日 20時44分52秒 | Weblog
昨日に引き続き、今日も同じ河川敷に行ってみました。
放牧すること暫らく、何を思ったか、あさっての方向に走り出したレイ。そのまま一気に堤防を駆け上がって車道へ出てしまいました(゜o゜)
ほとんど交通量は無いのですが、そのまま行けば大きな通りに出てしまいます。焦ってクルマで追跡、捕獲して事無きを得ましたが、今までこんな事なかったのに『どうしたレイ?』
呼び戻しは効かない方なのですが、いつも遠くまで離れるとこがなかったので練習をサボっていたツケかな?
あやうく昨日買った迷子札、活用してしまうトコでした。ふぅ~
写真の首元にぶら下がっているのが迷子札、年末の那須で使わなくて済みますように(笑)

犬服

2005年12月10日 18時03分40秒 | Weblog
今朝目が覚めるとウチの庭にもっさりと雪が積もってます。
こんな天気ならいつもの河川敷は貸切に違いありませんっ!さっそくレイをクルマに乗せてGO! 寒くなると服を着せて散歩するワンコを見かけるのでレイにも試しに着せてみたのですが意外に違和感ありません。人間用をそのまま着せたのでレイは動きづらそうでしたがそのまま放牧(笑)
しばらく吹雪の中を爆走していると、やはり気になるのか器用に脱いでしまいました。体が軽くなったのか、爆走もスピードアップ♪
レイはまだまだイケそうでしたが人間が限界なので約30分で撤収。帰りに雑貨屋でレイの迷子札を購入しました。これで年末の那須旅行でレイが放浪しても安心です(^^♪

風物詩

2005年12月08日 21時01分37秒 | Weblog
今日の夕方のニュースに酒田北港のハタハタ接岸の様子が取り上げられていました。車の停め場もなくなるほどの混雑ぶりでしたが、現場には私も居ました。
ちなみにハタハタは傘を逆さまにしたような針の沢山付いた仕掛けで魚を引っ掛けるのですが、とても『釣る』と言える代物ではありません。
ハタハタは一時激減したのですが、お隣秋田県の漁師さんが資源保護に乗り出し、数年掛かりでようやく数を回復させて現在に至ります。
そのことを知らず、獲れるからと必要以上に乱獲している人、禁止されている網を使う人、そんな光景をアチコチで見ると、単純にお祭り騒ぎに参加する気にはなれません。
なので私は食べる分だけをルアーで一匹づつ狙います。
ニュースで取り上げられたことで混雑には一層拍車がかかるでしょう。報道するなら、毎年釣り人どうしのトラブルが多発していること、大量のゴミが放置されること、庄内にハタハタが接岸するまでに沢山の関係者の努力があったことをキチンと取り上げて欲しいと思うのです。
一人の釣り愛好家として長く釣りを楽しむ為に、海をとりまく環境とモラル全体の向上を願ってやみません。
今日はマジメなkazuなのでした。