庭にいます。  -ときどき街中にも-

旧タイトル「街中の案山子」です。
庭にいる時間がめっきり増えたことから、タイトル変更しました。

マイルール

2017-01-30 15:31:27 | 私の雑感あれこれ
年が明け、一月も半ばを過ぎると微妙にそわそわ気分で、お気楽な予定を入れたくなくなる。

それより先、師走に入る頃からかもしれない。

私は専従者で給料を払う立場側。長年経理を担当しているので、年末調整やら源泉徴収票の準備やら、絶対遅れてはならない事務作業が続く。
そして、どの家庭にでも見られるお正月の準備も。連日のご馳走の準備にてんやわんやですが、これらは、かりに思い通りでなくても誤ってすむもの。お給料や配布書類は他人様へのことなので、間違ったり失念したりは禁物。神経の使い方が違います。

1月にはいって法定調書の提出期限が来る。その次には青色申告書の作成、所得税の確定申告、消費税の申告と続く。

最近は会計ソフトを使い、e-Taxにしている。

申告は30年以上していることだけれど、自分的には2月半ばまでに申告書を作成して、3月1日付で提出、と心がけている。

この書類作成の目途がたたないと、まとまった計画を入れる気持ちにはなれないのです。

最近は仕事範囲を狭めて、経理オンリーに近くなった。

で、今、自分は何をするのが最適か、仕事をしながらそう自分に問う癖がある。経理メインなのだから、そちらをスムーズに仕上げるべき、そう自分に課して、この土日月と作業をすすめ、峠を越えました。

ほっ、です。

私個人の申告もあるので、終わったわけではありませんが、肩の荷が軽くなった気分なのです。

早めに進めたのは、別の仕事、2月末締めで自治会の会計監査という仕事が入っていて、3月の第一日曜にある組長会の前までに会計監査を終え、会計書類が出来上がっていなくてはならないのです。

家事はバタバタのタイプなのですが、こういうところは神経質というか、気になる人なのです。

e-Taxも3年目になると、便利さ実感。

使い方を忘れないでいて、来年も楽勝といきたいな ⇒ 自分









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラの冬仕事も終盤。 | トップ | 穴があったら入りたい、、、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL