庭にいます。  -ときどき街中にも-

旧タイトル「街中の案山子」です。
庭にいる時間がめっきり増えたことから、タイトル変更しました。

曇天も庭仕事。

2016-10-25 10:00:55 | 庭 10月
日差しを気にしなくて庭に出てられる季節になってきました。

アシュガやヒメツルソバの繁茂がおびただしい。
延び過ぎの部分は思い切って鋏でチョキチョキ。また根っこごと引き抜いたりしました。
園芸店では○円で販売されているのに、、、というさもしい思いもありましたが、断捨離も必要と判断しました。

秋バラは開花期間が長いといわれていますが、改めて実感。
春と比べて花数は少ないのですが、静かに秋バラのシーズン進行中です。

同じく雑草の生育もずいぶんゆっくりになってきました。その点では楽です。

全体を見回すと、確か四季咲きなのに、つぼみをつけていない花もいくつか。ちょっと残念ですが、根っこに丈夫になってもらって来春に期待したいです。

こぼれだねから発芽したワスレナグサもぐんぐん育って、間引きや移植してやらなくてはなりません。

シックな花色のジュリア。



ビビットなレッドレオナルドダビンチ。挿し木苗です。


プリンセスアイコ。


冬にバッサリ剪定したプリンセスモナコがようやく大ぶりな花を咲かせるように復活。


こんもりまあるい花形トーマスエイベケット。挿し木苗です。


芳純。プリンセスアイコに似ています。


アメジストセイジを背景にした秋明菊です。


四季咲きのつるばらパレードです。手前のピンクはクイーンエリザベス。














ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の仕事。チューリップの球... | トップ | ようやく夏物と秋冬物の入れ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2016-10-25 15:19:09
ジュリアですか。
変わった色合いがまた良いですね。

こちら今日一日、太陽が見えませんでした・雨も降らず。
それにしても寒いです。

つい先日まで汗をかきかき頑張った庭仕事。
いきなり電気コタツが恋しくなりました~
こちらも肌寒いです。 (案山子)
2016-10-25 19:31:53
ジュリアのベージュ、シックでしょう。私もバラ育てを始めるまでは知りませんでした。バラは高芯剣弁咲きの形だと思っていたのに、マニアの方はたちは、ロゼッタ咲きとか、カップ咲きをたくさん育てておられて、自分が殆ど知らないことを知りました。汗💦

コメントを投稿

庭 10月」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL