庭にいます。  -ときどき街中にも-

旧タイトル「街中の案山子」です。
庭にいる時間がめっきり増えたことから、タイトル変更しました。

植物ぐんぐん育ちざかり。

2017-04-19 09:16:51 | ガーデニング
どうなったかな? の気分で一日が始まる。
昨日のさし芽したペチュニアは元気だろうか。
ボタンの大きなつぼみのついた茎は風で傷んでいないだろうか。
など、植物のマザー気分なのです。保母さんかな?苦笑

今朝は地植えにしていた黒真珠というバラを鉢上げしました。一昨年は早咲きで見事な花を楽しめたのに、その後は沈黙。
去年は南隣でのっぽに育った菊に陽射しを遮られたのが理由かなと思い、今年は12月頃には菊をやめました。
それなのに樹勢は期待外れ。葉っぱはつけているので枯れるコースではないと思うのですが、このままでは期待できません。最近気づきました。隣接してスズランが生えてきました。もう5年目だから地中では株もバラエリアに侵入している可能性アリ、です。
ということで、10号鉢に鉢上げ。
鉢が大きすぎるかなと気になるところ(根っこに対して土が多すぎると土の渇きが悪くて、根にはよくないらしい)。水遣り注意して様子を見ようと思う。

■ 画像

ペチュニアのさし芽したもの。あと1か月もすれば、超バーゲンで売られているだろうに、、、。


ブラキカムも一斉開花。年数は経っているのですが、なかなか増えません。


対して、ヒメシャガは大群となって乱舞しています。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラマに夢中。「メンタリス... | トップ | その時私は虫の居所が悪かった? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL