庭にいます。  -ときどき街中にも-

旧タイトル「街中の案山子」です。
庭にいる時間がめっきり増えたことから、タイトル変更しました。

「忖度」は今年の流行語になるかしら? 苦笑

2017-03-20 10:08:07 | 私の雑感あれこれ
近頃、そこは忖度が働いていた、、、とか、耳にする。

これは小さいけれど「忖度かな」と思った話です。

年度末の3月です。
何度も話題にしている、自治会の係(組長)の最終月です。月半ば(総会の前日に)で新組長さんへの引継ぎ(分厚いファイルあり)も済ませました。
その際に、うちのエリアのゴミ集積場所のカラス除けネットが破れている、と聞きました。
私も常に利用しているのですが、色も褪せているし年季が入っているとは思っても、破れているとまでは気づきませんでした。
新しいネットの申請用紙はこれですから、申し訳ないけれど、今日ファイルをお渡しするので、新組長さんが手続してください、とお願をしました。私が気づかない程度ですから、今日明日の緊急事態とも思わなかったので。

で、先日、早朝ウォーキングで周辺を歩いていたら、真新しいカラス除けネットが配備されているではありませんか。
早々に新組長さんが手配してくださったのかしら。(3月なのに?)と思いもしたけれど、手間を取られたことへのお礼を言わないと、と立ち寄りました。というか、玄関先でどなたかと話しておられたので、チャイムを押すまでもなく、話すことはできました。

カラス除けネットが新しくなっていることを伝え、申請してくださった?と尋ねると、「イヤ、していない」と。

一瞬、???

だって、色鮮やかな新品のネットに確かに変わっているのですから。

次期組長さんの話でわかりました。

書類等を含め引継ぎをした翌日の総会で、出席していた副町長さんに、彼が、カラス除けネットが破れたままで、困っていると、結構重ね重ね陳情したらしいのです。

「僕が、総会後の懇親会の時に副町長によく言っておいたから、やってくれたんだね」と。

私、!!! 。

せっかく、申請書があって、2年以上経過しているものについては申請すると更新してくれる、と引き継いでいるのに~~。

破れたまま放置して気が付かないなんて手落ちだぞ(そもそも利用者の私すら気が付いていない)風に訴えて、それが聞いてもらえたとニコニコなのです。
加えて、町のボランティア活動にも協力的な彼は、副町長さんとも懇意なんだということを、私にアピールしたい感じも伝わってきます。

破れていることに気づいたら、組長の私に伝え、申請書で更新する、という流れが本来なのです(申し訳ないけれど、毎週利用している私すら気が付いていず、どの程度か不明)。
雑草が生い茂り花粉が洗濯物に付着してこまる、という苦情については、即、地主さんに草刈りをお願いしました。自分の文句は言いにくいけれど、係りとしてはサクサクとこなせます。笑

彼から苦情を聞いた、副町長は「書類で申請してください」と返答しないで、役所の担当職員にネットの交換を指示したのでしょう。

本来のルールがあるのに「忖度」が働いて進行していっている。ちっぽけなシーンだから無問題かもしれないけれど、一滴が岩をも穿つという言い回し、なかったっけ?

忖度を求められる立場って、ご苦労さんだね~~。神経が太くなって、デリケートなセンサーは故障しているのかしら。ふぅ~


些末な話題。読んでいただけたとしたら、ありがとうございます。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽかぽか日和 高齢者の運転。 | トップ | 今日はガーディナーにとって... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忖度の意味が判らなくて、、 (verdavojeto)
2017-03-20 21:35:47
お得意の、検索をしました。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/132075/meaning/m0u/
で、案山子さんの使っている意味は少し違う様な気もするのです。ますます判らなくなりました。
読んでいただきありがとうございます。 (案山子)
2017-03-21 06:39:07
トツクニ在住では、耳慣れない言葉かもしれませんね。苦笑

最近の日本政界の話題をさらっている問題の場で、「なぜそのようなことがまかり通ったのか」「それは立場の偉い人の関係者だから、忖度が働いて、そう判断されたのではないか」といったような使い方です。

ああ、こんな文字解説していると、へぼな文章がますますへぼになってきます。~~冷や汗。

平たく言うと、組長の仕事であるカラス除けネットの申請方法(ルール)を伝えたのに、町の上層部にダイレクトで申し入れて、それを聞いた上層部も、ルールがあるとサジェッションすることなく、部下にやらせたのであろうと想像できる、その一連のことについて、忖度が働いて、、、、と文章にしたわけです。

きっと、20歳代の女性は使わないから、あなたも日本にいたころには出くわさなかったのかもしれませんね。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL