庭にいます。  -ときどき街中にも-

旧タイトル「街中の案山子」です。
庭にいる時間がめっきり増えたことから、タイトル変更しました。

その時私は虫の居所が悪かった?

2017-04-19 20:19:43 | 私の雑感あれこれ
2か月ほど前だろうか。
ご近所さんとの立ち話の時、言ってしまった。思っていることを。

えっ、なんで通り一遍の会話しかしていないのに、そんなこと言うの? → ワタシ

と、少し後悔した。

で、その後顔を合わせると、消極的挨拶で難なく済まる、に徹していた。

その内容とは。

70代半ば過ぎの彼女、娘夫婦と同居なのだけれど、夫の海外出張に娘さんが帯同しているので、今は一人暮らし。大企業なこともあって、健康診断とかなんかあると帰国という経済的にはリッチ(多分)。
帝国ホテルの会合云々とか、海外工場でどれほどのポストなんだとかの婿さん自慢と、娘がね~との愚痴がほとんど。
その時は、なんで立ち話で人様の娘さんの愚痴を聞かなくっちゃならないの的な気分になって、
「子供を育てていないと、いくつになっても娘気分が抜けないのでしょうから、そういうこともあるのでしょう」
と言ってしまった。一人娘さんは50歳近くですがお孫さんはゼロなんです。

一般論としては、さもありなん、と思っていったのだけれど、当事者には失礼だったな、自分を大人げなく思い、後悔もした。

で、その後は帰国して、犬の散歩をしている娘さんとにこやかにあいさつを交わしても、

きっと母娘で、「近所の○さんったら、こんなこと言うのよ」と話題にされていても仕方がない、と覚悟していた。

まぁ、墓穴を掘ったのはワタシだし、、、。

で、今朝。

年末におすそ分けした草花のその後お花はどうですか、と声をかけ、我が家の同じ花を見てもらった。ついでに雑談。
またまた、娘さんの愚痴。
で、驚いたことに、
「うちの娘は子供を育てていないから、いくつになっても私との関係は、子供のころ娘と母親の関係で、口を開けば△△△。もううんざり」と。

アレレ、私が言ったことを彼女が先取りではありませんか!!!

私の懸案事項は解消しました。ほっ。

で、一人暮らし高齢者対象のイベントを紹介しましたが、興味なしとのこと。

了解。

「75歳過ぎてからは、健康診断をしないことにしたの」

ワタシ「・・・・・・」

そういう考え方もあるんですね。

でも、うちの庭のふえすぎた多肉植物もらっってもらいました。
植物と遊ぶのも楽しいのだけれどな。← ワタシ

ま、近所のよしみ、手間いらずの生活を選択しているタイプらしいのですが、我が家の手間いらず植物が少しずつ分家していったらいいなと、余計なことを考えています。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植物ぐんぐん育ちざかり。 | トップ | 風が強いと、、、。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2017-04-20 06:36:12
この間、妹に下の娘のワルグチを言っていたら、同じことを言われましたよw。子供が居ないことと成熟の問題は人によるから必ずしもつながっているとは思わないけど。

私はお節介で、上の娘の友人がマンション購入で相談に乗ってとやってきたから理由を挙げてその物件はお勧めしないと答えて、娘から傲慢よと非難されましたw。友人の方は買ったから!遊びに来てと言ってくれてるw。

そうねぇ~。 (案山子)
2017-04-20 06:45:48
子育てというのは、ヒトが成長するチャンスを何度も(苦笑)もらえると思います。
そして、残念なことに、子供を育てているから、その人が成長しているとも思えないけれど。
なんかサ、当たり障りないこといって時間を過ごすのって、得意じゃない。実は昨日の30人ほどの女性の集まりも、トホホで、我慢のランチ会でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL