庭にいます。  -ときどき街中にも-

旧タイトル「街中の案山子」です。
庭にいる時間がめっきり増えたことから、タイトル変更しました。

ためしてガッテン「ひざ痛」をみる。

2017-07-12 20:54:35 | 本・映画・テレビドラマ・絵・音楽
録画もした。

テーマは「ひざ痛」。治るというからわたしにとっては必見です。

ひざのお皿の周りの固くなっている筋をほぐす。太ももに力を入れて、お皿周りをやはりほぐす。
ひざの後ろの筋をほぐす。

そのようなことは、実は月一の高齢者体操のインストラクターさんが言っていたことと、ほぼ同じ。
それを毎日続けなくては、ということを、テレビを見ながら自分に言い聞かせる。

ひざ痛が気になってから何年もたった。
接骨医で氷で冷やして電気治療をした。

整形外科でヒアルロン酸注射とロキソニンの湿布もやった。

鍼灸院に鍼とお灸で治療師にも通った。

で、今は整体に行きだしているところ。

今日のテレビでは、1か月で効果がでるとあったので、ひとまずやってみようと思う。

整体の施療師さんも、何も言わなかったけれど、右ひざが痛いんですね、とわかるらしい。

痛みを我慢する癖がついているから、筋肉の張り方が歪んでいるのだろう。

それにしても、ひざが曲がらないのは苦痛なのです。

庭仕事にしても、中腰姿勢が我慢ならないほど辛くなりました。ひざをかばうので、腰にもろに負担が来るのです。

で、中腰の姿勢をしなくてはならないところは、必ず腰掛け(湯船用の高いもの)を使っています。腰掛けての作業であれば、時間は気になりませんから。

そんな現状の私なので、今日のテレビは福音のようでした。

8月半ばまで、がんばってみます。

■目標を立てるのは得意なところがあります。期待する癖があります。

白状しておきます。少し前に記事にした、「帯でベストを作る」は中止です。
薄布用のミシン針と糸を買ってきて、裁断までしましたが、ミシン目がきれいにできず、ダウン。トホホ

大島紬は虫干しして、またタンスにかたずけました。苦笑

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽射しは夏。 | トップ | 夏場の庭へと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL