日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

いけずな発言をしたことを思い出す。

2017-04-14 07:50:34 | 私の雑感あれこれ
言わなくてもいいのに → ワタシ

長年の友人に、先日、余計なことを口走ってしまった。

「あなたは、いつも、『時間がないから』というけれど、そんなこと言わせない。この年齢になって、夫婦二人暮らしで時間がないのでは、きっと、最後まで時間のない人ってことよ」と。

子供が幼稚園くらいからで、もう30年来の付き合いだから、彼女の仕事事情も知っての私のセリフです。
まだ極力仕事(週に半分弱か)を受けているので、いわゆる専業主婦ではない。

長年のフェミニストで夫婦共働意識が備わった人。でも、(多分)経済的には恵まれたオーナー企業の社長夫人。

で、悪かったな、という反省もある。
私のセリフなんて、そんなに気にしていないと思うけれど。

65歳前に、彼女が、自分の年金需給を70歳まで延期して受給額増を選択しようと思っている、といったとき、
あら、長年女性の自立を主張してきたあなたが、夫の収入で食べていけるので、自分のは先送りって、その考え方って、どうなの?
な~んて、いう発言をしたのも実は覚えている。→ ワタシ いけず、でしょう。

だから、研修旅行費用とか、仕事がらみの出費は自分の収入から支出しているわよ、と、聞いてもいないのに、彼女は私に説明した。
私の、チクリが気になっていたのでしょう。
その頃の私は、当然に生活費の自分割り当て分(大いに加減してもらっていたけれど)を出し、自分の衣類なども自分のカードで支払っていた。

まったく、よそ様の家庭のこと、関係ないのにね。
でも、男女平等であるべきなのに、と常々聞かされて、ではお手本を示してよ、とお返ししたくもあったのかも。苦笑

で、今、申し訳ないな、と思っている。
私も、すっかり自分のカードを使わず、家族カードを使わせてもらっているから。
ま、しっかりした人だから自分で選択したのだろうけれど。

で、またまた、「時間がない」に余計な一言を言ってしまった。お粗末な私です。

きっと、彼女の中では、その言い訳が必要なのでしょう。そういう人がいることを理解すべき、それだけのことです。
自分が、そうしたくないのであれば、そういう思考をしなければいい、それだけ。

カチン、とくるのは、そういう人と50歩100歩だから、なのかもしれません。

ワタシ?

「時間持ち」です。

こんなに時間持ちでいいのかしら、と思うくらい。

で、テレビドラマにはまっている、これがいいことかどうか、そこが問題ですけれど。

「メンタリスト」のパトリック・ジェーンも、言わなくてもいいことをいって、リズボンをハラハラさせる。天才は突き抜けているから、孤独なのだろう。きわめて凡才なもので、吐いたセリフにおどおどしてしまう。

器量がないくせに、→ ワタシ です。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛風は生活習慣病 | トップ | 今日もまた、「ハイ」と手を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2017-04-14 18:19:04
言いたいことを言えるのもそれだけ気心が知れた間柄なのでしょうか?
年金受給に関する打ち明けも誰にでも言わないでしょうし。
何でも言い合って付き合っていける間柄なら羨ましいです。
歯に衣着せぬ案山子さんは、さっぱりした性分の女性なのでしょうね 
私は小心物でして・・実の姉妹にしか言えないかも・・
あ・実の姉にも言えないかも・・4人姉妹の一番下でして・・

ライフスタイルは家庭の数だけあるでしょうね。
そうね、大事な友達だから、、、 (案山子)
2017-04-14 18:41:48
彼女にだから、言う、のでしょうね。苦笑
ふつうは、話を合わせて穏便に、というか、考え方が違うと、そこから先には踏み込まない、です。
でも、お互いの物差しが違うと思うだけで、険悪になったりしてませんよ。

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事