庭にいます。  -ときどき街中にも-

旧タイトル「街中の案山子」です。
庭にいる時間がめっきり増えたことから、タイトル変更しました。

つるピースをもう一度。

2017-05-14 12:49:18 | つるピース
そういえば、長年「好きなバラは?」と問われたら、クリーム系のこの色をイメージしていました。
母が植えていたパラ。
あまりにも気に入ったので、枝をほんの少し(財布に入るほどの短さ)、もらって挿し木した、と言っていました。
(映画で、バーバラストライサンドが恋人がもらった花束のバラの色も黄色かった)

あの色、と庭を始めたときは、頭をかすめただろうに、40坪ほどのスペースを草ぼうぼうにしないように、という切迫感に追われて、ちょっとお預け状態でした。
今朝、ついていた4つのつぼみが全部開花したのを眺めながら、あっ、母が育てていたのは、つるバラではなかったけれど、ピースだったのだ、と思いました。

で、画像。


紫のミステリューズとのコラボ。


コメントくださった方のお父様が、ピースとクイーンエリザベスを植えていらしたとあったので、きっと20年~40年前だとしたら、、、と思ったわけです。
母の庭から挿し木用にもらってきたピンクのバラは、後日購入したクイーンエリザベスと同じでしたもの。当時の流行だったのでしょう。

つるピースは一季咲きですから、これで今年はおしまい。来年はもっと期待したいです。

アブラハムダービー。ご苦労様とねぎらってやりたいくらい、たくさんの花びらが見事です。


バフ・ビューティー。




イングリットバーグマン。


スパニッシュビューティーは昨日の雨でたくさんの花びらを散らせています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨だけれど、庭。 | トップ | ワタシ迷っている、、、。と... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2017-05-14 13:26:37
あらまあ、へえですねえw。
さなえさんへ (案山子)
2017-05-14 16:28:34
ピースは大輪の花なのに、けばけばしくありません。
来年はもっと花数が増えたらいいな。
栽培業者さんは、品種改良して人気品種を作るのに懸命らしいですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL