抗がん剤治療後、生えてきた髪のバランスが悪いとき医療用部分ウィッグという方法もあります。長野県 乳癌 抗癌剤治療 医療用ウィッグ・医療用かつら by ヘアーサロン オオネダ

2017-03-06 12:09:09 | ウィッグ基礎知識
こんにちは。大根田裕一です。


娘が高校受験のため、何となく家の中がピリピリしています。

ていうか、余裕の成績なら何てことないのですが

志望校に対して、ギリギリっていうか、

担任の先生にも心配されるくらいギリギリなので心配です。

そんな娘が先日

「どうやったら英語の長文読解、早く出来るかな~?」

って聞いてきたんですよね。

て言うか、受験日、直ぐそこなんですけど、それ今聞く?

って余計に心配になってきました。。。



さて、昨日は、抗がん剤治療が終わって生えてきた髪が

クセ毛になっている。ということを書かせていただきました。



今日は、髪の伸び方が天頂部や前髪と、

横や後ろ髪と全然違うということを書いてみますね。



髪の毛というのは、個人差はありますが

大体ひと月で1センチくらい伸びるんですよ。



なので、治療が終わって1ヶ月ほどすると

横や後ろは1センチくらいになり

3ヶ月経てば3センチちょっと伸びるんですよね。



でも、前髪や、頭の天辺の髪に関しては

3ヶ月経ったから3センチってことはなく

もっと短いんですよ。

つまり伸びる速度が遅いんですよね、、、



また、クセ毛ってこともあるので

パッと見、もっと短く見えてしまうんですよ、、、



そのため、横や後ろ髪が伸びているものの

天辺が伸びていないためバランスが悪く、

ウィッグを外したくても外せないという方が多いんです。



先日、松本のアトリエでウィッグのメンテナンスをさせていただいたMさんも

横と後ろ髪は伸びてきているものの、前髪や天辺の髪の伸びが悪いため

まだまだウィッグを外せない状態でした。



ですが、今回、

「今後のために部分ウィッグ(部分かつら)の試着をしてみたい」

ということでしたので、試着していただきました。



部分ウィッグというのは、土台にパッチンと留めるピンがついているのですが

土台の大きさによってピンが2つだったり

3つだったりするんです。



もちろん、ピンが3つの方が土台が大きいので

髪の量も多くなってくるんですよね。



あと、普通に売っているものと何が違うのかって言うと

髪の長さが長いためカバー出来る範囲が広いんですよ。



試着してみてMさんは

「まだ必要ないけど、これなら良いですね~。

髪が生えそろっても(天辺にボリューム欲しいから)

ず~っと使っていようかな?(笑)」

と言っていました。



まぁ、その気持ちは分からないでもないですが

返事に困りますけど~。笑



でも、この先が見えたためか笑顔になったMさんを見て

僕も嬉しくなりました。



また、必要になりそうだったら言ってくださいね。

つけ方(つける位置など)をお教えしますので。。。




長野県にお住まいで
『医療用ウィッグが必要になった』
そんなとき、先ずはお電話でご予約ください。
その際「医療用ウィッグのことで聞きたいのですが」と言っていただけば大丈夫です。
TEL:0265-72-5479

ホームページ
http://www.janis.or.jp/users/elevage/

お知らせ
松本のアトリエの場所ですが、「ニトリ松本店」ではなく「ニトリ松本高宮店」を目印にご来店ください。

←皆さまの応援、いつもありがとうございます。

ウィッグ生活に関するお役立ち情報はこちらをご覧ください
http://goo.gl/Vr4WY3

松本アトリエ アクセスマップ

オオネダ伊那店 アクセスマップ

Facebook(サロンページ)
https://www.facebook.com/oneda.ep

Facebook(プライベート)
https://www.facebook.com/yuichi.oneda.3


にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへにほんブログ村 ←こちらもよろしくお願いします


3月のお休み

6日(月)・7日(火)・13日(月)・20日(月・祝)・27日(月)

blogram投票ボタン←こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オオネダでは伊那市、松本市で抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために
医療用ウィッグで今の髪型の再現をするとともに、
今まで通りの生活をおくることが出来るようお手伝いをしています。
また、脱毛前の自髪のカット、治療後の自髪のカット、カラー、育毛促進、縮毛矯正などの対応もしています。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抗がん剤治療が終わって生え... | トップ | 医療用ウィッグを使い続けて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィッグ基礎知識」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。