アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

ピーマン祭り

2017-05-26 00:27:56 | 養生セミナー
先週木曜日魔女レッスンから、
日曜日 薬膳セミナー
月曜日 薬膳セミナー
火曜日 薬膳セミナー
水曜日 レイキセミナー
木曜日 薬膳セミナー

午後から夜までサロンワークをし、夜な夜な仕込みをするという怒涛のウィーク‼️

そろそろ梅の時期ですから梅の勉強をしました。
が、火曜メンバーのNさんちがピーマン農家さんで、先週木曜日の魔女でピーマンを山ほどくださいました。
でもなかなか育てるのに必死で、あまり勉強もできなくてー、、と言うので、よし来週火曜日の薬膳はピーマン祭り‼️梅は去年したクラスだしね、と。

研究したからかなりすごい薬効も見つかり更に、食べ方がまちがっていたとに‼️
急遽四日間で徹夜もして(笑)、資料もつくりました。


ピーマンの薬効をじっくり勉強して、フルコースつくりました。
ビタミンCなんてレモンの2倍、トマトの4倍!
ビタミンPや硅素も含んでいる栄養ビタミンミネラルの宝庫。血液サラサラ〜。


それはズバリ種や綿にあるので、丸ごと食べましょう!でね、蒸したら苦味は取れます!


しかも種には発毛効果が‼️

酢も消してくれるからピクルスとかにもおすすめ。

熟すたびに栄養も増えます‼️
クロロフィルは減るけどね。


急遽沢山おかずも追加したりしました。
⭐️ピーマンたっぷりガパオライス
⭐️野菜たっぷりピーマンの肉詰め
⭐️ピーマンと新玉ねぎのポタージュ
⭐️無限ピーマン
⭐️ピーマンと人参とパパイヤのサラダ
⭐️丸ごとピーマンのむしびたし
⭐️カラフルピーマンの和え物
⭐️ピーマンのレアチーズケーキ






ピーマンがジューシーすぎて、ガパオがカレーみたいにつゆだくに!急遽すーぷをとりだすくらい。
え?ピーマンなの?これ?っていう反応が嬉しかった。きっとピーマン嫌いな人でも大丈夫よ。
Nさんがとても喜んでうるっとしていたから、つられてなきそうになっちゃった。
急遽夜中作ったピーマンレアチーズも大好評。よかったよかった。


帰りは1人につき山盛りのピーマンをお土産にいただきました。ツヤッツヤの肉厚‼️
ほんとにありがとう。


食べる美容液というくらい美容にいいらしいからチンキをつくり化粧水をつくってみることに、
できるといいー。


梅の勉強andフルコース薬膳もしましたよ。
梅紫蘇餃子うまい〜と、好評でした。








日曜日クラスは、スイーツ屋さんのノリピーがフルーツandアイスクリームがのった甘いピザを材料からなんから持ってきてくれて実演しながらデザートを差し入れてくれました。




激うまで、心臓が凄い勢いでドキドキドキドキ!!
めちゃよろこんでる身体の反応にうけました。
お礼に、ちょうど届いたアロマのオレンジをプレゼント。日向夏やきんかん、レモンのピザだったからぴったり。

この間漏れちゃった方に薬膳カレーを昨夜からつくって、夕方取りに来たら、お野菜とキクラゲをどうぞって。
明日薬膳に使うキクラゲ夜買いに行かないとと思っていたのでびっくり!
霧島らっきょうさんにらっきょうを沢山頂いたからプレゼント。

げんかんにジャガイモ玉ねぎ、えごまのなえがおとどけしてあって、苗は誰かに分けてあげてって。


ちょうど忘れ物したーと電話があったノリピーにいる?って。いるいる!っておすそわけ(^o^)/
またまたハーブをにぎってきてくれたり。

こういう、お持ちより交換が素敵。
いただいたものをまた誰かに差し上げて循環する。
いただいたものを加工して、またいただいた方にもお届けする。

人と人との繋がりの毎日が、幸せだなぁと思います。

翌日の薬膳はゆかりちゃんがみんなに一玉ずつ取りたてキャベツをプレゼントしてくれました(*☻-☻*)


皆様ありがとう。


⭐️お知らせです⭐️
26日から28日まで宮古島儀式参加のためお休み致します。
めっちゃパワフルになって返ってきてバリバリお仕事させていただくのでよろしくお願い致します。

珍道中旅行記おたのしみにー(^o^)/
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座敷童子 | トップ | 宮古島への旅 その1 »
最近の画像もっと見る

養生セミナー」カテゴリの最新記事