サロメのすぎさる日々

ヤマザキのデニッシュレモンがお気に入りです

大晦日19:00 Altec817 

2007-12-31 | オーディオ・ホームシアター
箱    Altec817 
ウーハ  515B
ドライバ 288-16K
マンタレーMR94
ネットワークはJBLのです

ウーハが2つのフロントロードです。

響く響く~ 届く届く~ 

MR94もとても自然です。


こんなに派手な顔をしているのに、音はとても自然です。

パワーはいくらでも出ます。

小音量でもすっきりよい音できれいに届きます。


こんな派手な顔をしているのに、素直に音楽を聞かせます。

映画を観ると、遠慮会釈なしに、バリバリ鳴らしてくれます。
低中音が濃い濃いです。

「トランスフォーマ」を観たのですが、
ガッシャンバリバリドッスンダダダダダダダダダダダ
ギャーーーン ブロロロロローーン

ドーーーーン!

とても迫力がありました。


オンケン箱の音もとても自然で好きでしたが、

ごめんなさい。

ダブルウーハと特大マンタレーのパワーには勝てませんね。


アンプとネットワークは変わっていませんが、ケーブルが変わっているので
このケーブルの効果も大きいのでしょうが、

箱とマンタレーがあまりにも違いすぎるので、ケーブルの効果は
私にはわかりません。

LOVE817♪



未練であります

2007-12-30 | オーディオ・ホームシアター
自分はMRⅡ594がことの他気に入っておりまして、

これが未練であります。

MR94は594に比べて大味な印象が焼き付いており、
自分は聞き比べをしても、
594が日本的で、大柄なわりに割りに気が利いて、バランスが取れていて
超気に入っているのであります。

38センチダブルウーハのエンクロージャには役不足ではありましょうが、

594は今のシステムの中で実は一番愛しているので、
困っているのであります。

こいつは自分のいい相棒であります。。。。。

骨軟骨腫 

2007-12-29 | 家族
今日は国立大阪医療センターでT彦が大腿骨の外骨腫の切除手術を受けました。
全身麻酔ですので、T彦は「寝て起きたら、めっちゃ痛い」という状態です。

外骨腫は3cmくらいのしいたけの形で、思ったより大きくて、視野が狭かったので大きく切開しなおして切除したそうです。
病理医が組織を観てくれますが、見た目からも悪性の心配はありませんとのことです。

術後2時間程度で痛みに慣れてくると、T彦は「めっちゃお腹すいた」を繰り返し、
24時間ぶりにいただくご飯をぺろりと平らげました。

その上で、私の夕食のコンビニおにぎりを
じーーーーっと見るので、
持たせてみると、これもぺろりと食べてしまいました。

麻酔の後、吐く人が多いので、心配しながらついていたのですが、
まだミニあんぱんを
じーーーっと見るので、
持たせると、また2つ食べてしまいました。

痛み止めの経口薬をすすめられても自分で断って、テレビのお笑いを見てげらげら笑っていました。結構タフで安心しました。


今年は公私ともに本当にいろいろありました。

salomeの今年の一字は

「還」です。


いろいろありましたが、、、よい年でした。


来年はもっと良い年になりますよ。
覚悟しててね。


マティアバザール 愛のブルートレイン

2007-12-27 | 音楽
この曲は1983年

ああ、25年前です。四半世紀前なんて、なんて大昔なんでしょう。

私の人生で一番ロマンティックだった年です。

「愛のブルートレイン」


幻想的な歌詞。
ダイナミックなイタリア人の声。
情熱的な声。ロマンティックなメロディ。




「ナイフならあなたを傷つけながらおれてしまいたい。。」


これは中島みゆきの歌。
いつも同時にこの歌を思い出してしまうのです。

私の心象風景
暗示的で幻想的で破滅的で感傷的



やっと、やっと
いつでも好きなときに聞けるようになりました。


90式戦車

2007-12-26 | 家族
F彦がいただいたプレゼントです。

DさんとF彦がタイガーⅠ型と90式で、仮想打ち合いに興じている世界は
salomeにはまったくわからない世界であります。

よくできてるー
マルイにしてよかったなー
めちゃくちゃ速いぞー
う、集中砲火あびとるぞ

男たちはお目々を輝かせて、
おとなしく、おもちゃで遊んでいました。。。。。



YAMAHA デジタルドラムス

2007-12-26 | 音楽
Dさんから、T彦へのクリスマスプレゼントです。

MIDI接続したいとT彦が言っているので、PCモニターの見える位置であそべるように、ドラムのスタンドかデスクを考えないといけません。

T彦が国立大阪から戻ったら、ホームセンターで材料を仕入れて来ようと思っています。
それとも、L字型かU字型のパソコンデスクを買ってしまったほうが美しくまとまるかもしれません。
YAMAHAのMIDIキーボードもありますしね。


5.1チャンネルなクリスマスイブ

2007-12-25 | オーディオ・ホームシアター
クリスマスイブの主役は
隊長の5.1チャンネル完成 アルテックとJBLのシアターでした。

あ、料理の主役はsalomeの手作りのローストチキンだけどね、
これは、携帯写真撮る間もなく、食べちゃった。

「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」

隊長はsalomeが以前ブログで、「振動でベッドの上で跳ねた」とか書いてて、
「大げさなこと書きおるな、と思ってたけど、ベッドの上はスプリングで振動が強化されて、本当に結構くるなー」と言っておじゃりまするが。

わたくしはいつも真実を感じたままに素直に書いておじゃりまするー。

そのときは2チャンネルだったけど、
今回は5.1チャンネルが完成していて、本当に面白かったです。

サオ・フェンのサウナ室では、横手から、
ぴちょーーーん
ぴちょーーーん
なんて滴の落ちる音なんかが、ずっと聞こえてたりして、
これは2チャンネルのときは気がつかなかったなー。

なんて臨場感ふれる効果がいっぱいあって、
最新のディズニー映画をフルに楽しみました。

あー ちょっと見ない間に 天神橋はテーマパーク化しておりました。
子供たちは一応、勉強道具もっていってたんだけどね
そのまんま手付かずで帰宅いたしました。

クリスマスだしねー。

メリーメリークリスマス

6WAYなクリスマスイブ

2007-12-25 | オーディオ・ホームシアター
スーパーウーファなしだと、
どんな音になるのかと思って、
隊長にスーパーウーファを消してもらいました。

うむ。全然イケル音でした。

ビジュアルではすごい存在感なのに、ビジュアルに対して、
超低音の存在感が%的には少ないので、うーむ、この存在感の
為にものすごい「フムフム」(←なんと表現していいのか、salomeにはわかりません。)を労しているのだなと、感じいりました。

でも、ベルディのレクイエムでディエス・イレなどをきいていると、この超低音がズーーーーーンと利いてる気がして、
隊長の「フムフム」にふたたび敬意を感じたのでありました。


アナログなクリスマスイブ

2007-12-25 | オーディオ・ホームシアター
アナログなクリスマスイブでした。

マティアバザール
ベルディのレクィエム
ビル・エバンス
そして、なぜか
ジュリーアンドリュースのライブ公演

をじっくりアナログで聞かせてもらいました。

同じ録音をLPとCDで聞き比べると、
どこがどうで、何が何故だか、

アナログがとってもよかったです。

聞き比べた機種はTHORENSとSTUDERです。
あんまり、スペックがかけはなれていては、聞き比べにならないと思いますので、
一応、書いておきます。
上の機種のスペックは、salomeはぜんぜんわかりませんが、
LPの方が断然、音楽的に上でした。
くらくらしました。

何故でしょうね。「LPは愛がある」とでもいうのでしょうか。。

クリスマスはオリジナルチョコレートケーキ

2007-12-25 | メニュー
いつものように、チョコレートのスポンジ台にデコレーションをしたクリスマスケーキです。
隊長においしい洋ナシをいただいて、
そちらもケーキにのっけまして、
いつもよりさらにおいしいケーキになりました。

・・・ってデコレーションにフルーツが埋まってしまっていますが、
お味のほうはとってもおいしいです。

ポークチーズステーキ

2007-12-23 | メニュー
骨粗しょう症予防メニューです。

ポークに塩・胡椒・ガーリックパウダーを振って、
片面を焼いたあとで、とろけるチーズを乗っけてやくだけです。

あつあつがおいしいです。


・・・関係ないですが、
ベジャールが玉三郎と踊った舞台があるので、ちょっと見てみたいんだなー
と思いながら、焼いていました。。。。