♪りぃりとサリー仲良し日記♪

愛娘りぃりと愛犬サリー(ビーグル)の成長日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます

2008年01月03日 | サリー
明けましておめでとうございます。

サリーも揃ってお正月を迎えられ嬉しく思います。

マダニはフロントラインという薬をつけたおかげですっかりいなくなりました。
寒いのか疲れが取れないのか毎日寝てばかりいます。

食欲はすっかり元通りになりました。


新年を機に下記にブログを引越ししました。

R&S日記

どうぞよろしくお願いいたします。


写真はサリーを保護したにんじん畑です。

この記事をはてなブックマークに追加

サリーの様子

2007年12月27日 | サリー
保護したときの様子。
前にも書きましたがすごく汚れていました。
土埃っぽいという感じです。

これも前に書きましたがすごくお腹を壊していたので
すぐ病院に連れて行きました。

便の細菌のバランスが崩れているとのことで
3日間分の抗生物質と5日分の整腸剤をもらい
今は『少しゆるい』状態まで回復しています。

先生が発見したのですがマダニがたくさんついていました。
スイカの種くらいの大きさのものもあり、かなり衝撃的!
マダニなんてフロントラインの広告でしか見たことなかったので…。

感染症にかかっていないかは2週間後にもう一度便の検査と
血液検査を受けるように言われています。

何も病気になってないことを祈っています。

病院のあとトリミングサロンでシャンプーしてもらった時も
まだマダニがいたそうで、家でも主人が何匹も取りました。
私、虫が苦手なので発見したら『ヒィィィッ』って感じです。

サリー本人ですが、家に帰ってきてから安心したのか
昨日までずーっとずーっと寝てました。
私たちがご飯食べててもおこぼれもらいに来ないし
誰かが『あっ』と言うと何か食べ物落としたと思って
どこにいてもすっ飛んで来る子でしたが
いびきをグーグーかいて聞こえてないようでした。

24日間、熟睡できてなかったのかなと悲しくなります。

今日の午後くらいから復活してきて
先ほど夕飯時にテーブルの上をクンクンしてきました。
これでこそサリー。

昨日の散歩中。
りぃりは久々の公園でノリノリなのに対し
サリーは疲れたので早く帰りたい。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

保護の状況

2007年12月25日 | サリー
みなさまにお願いがございます。
サリーを無事保護できましたのはみなさまのご支援ご協力のおかげです。
もし、チラシ配布などしてくださった方いらっしゃいましたら
チラシ撤去作業を行わなくてはなりませんので
配布先一覧を下記までご連絡ください。

sally.mama97@gmail.com

よろしくお願いいたします。


今日は昨日の朝からサリーが捕獲箱に入るまでを書きます。

数日前からサリーが同じ場所に姿を現していることは確認していたので
昨日は姿を見ても声をかけず捕獲箱に鳥のささ身を入れて中に入るのを待つ
という作戦に賭ける事にしました。

朝8時に現地に着くなり運転していた主人がサリーを発見。
畑を散策(?)しつつ食べ物を探している様子。
車から降りてこちらの姿を見られないようにしながら尾行すると
誰もいない牧場に入り走り回って楽しそうにしていました。

前日に置いた捕獲箱は2つ。
Aの捕獲箱は個人宅へ。Bの捕獲箱は近くのキャンプ場。
Aの捕獲箱の様子を見に行く途中、農作業をしていた人が
『たった今ここにいたよ』と教えてくれました。

Aの捕獲箱のお宅へ行くと『夜中に何回か来ていたよ』とのこと。

そこでAの捕獲箱はそのまま置かせてもらい
Bの捕獲箱はキャンプ場から先ほど農作業をしていた人の畑に移動させて
もらいました。

Bの捕獲箱を移動中も近所の方から『今庭を通ったよ』と連絡をいただきました。
すっかり有名人(?)のサリーです。

Bの捕獲箱に鳥のささみを仕掛け、ウロウロせずに近くの小学校で時間を
つぶすことにしました。

小学校で娘のりぃりを少し遊ばせた後、
ちょっと様子を見てみようということになり車で行くと
なんとBの捕獲箱の扉が閉まっていて
主人と義弟と中をのぞくとさっき仕掛けたささみがなくなっている!

さらにすごく近くをサリーが歩いている!!
(私たちに気づいているかは不明)

確実にささみ食べたね。扉のタイミングが合わなかったのかな。
ま、近くを歩いているサリーは放っておいて
私たちはもう一度ささみを仕掛けなおし牛乳をちょっと垂らしておきました。

手持ちのささみが無くなったので買いにいこうと
車を走らせること5~10分。

畑の持ち主から携帯に『今犬が入ったよ』と連絡がありました。

急いでUターンしてみんなで
『本当にサリーかな。違ったときショックを受けないよう期待するのは
よそう』なんて話しながら現地へ。

その後は昨日の日記に書いたとおり
捕獲箱の中のサリーが尻尾を振ってくれたのでした。

昨日の写真の食パンはAの捕獲箱にしかけたものです。
主人が回収しに行ったらすかさずくわえたそうです。

昨晩実家で。
りぃりもサリーが戻って嬉しいのかピッタリくっついていました。
いつもならしつこくされると怒るサリーですが昨日は全く怒らず。

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

無事保護できました

2007年12月24日 | サリー
すでにコメント欄にたくさんいただいていますが
本日の午前中、昨日から置いてあった捕獲箱にサリーが入りました。
捕獲箱を置かせてくださった方から『今入ったよ』と連絡があり
すぐ現場へ急行。

サリーはおとなしくこちらを見ていました。

主人と私が『サリー』と呼ぶと中からペロッとしてくれて
しっぽも振ってくれました。

お腹をすごく壊していたのですぐ病院へ連れていきました。
今自宅に戻り安心したのかグッスリ寝ています。

詳しくは今後少しずつ書いていく予定です。

サリーを保護できたのはみなさまのご支援、ご協力があったからこそです。

今日は保護のあと家族で手分けしてチラシの配布先へのご挨拶、
チラシの撤去作業をおこなってきました。
(ペットホテルは明日から行うそうです)

もし、チラシの配布や呼びかけをしてくださった方がいらっしゃいましたら
無事サリーを保護できたことをお知らせいただけますでしょうか。

ブログにリンクしてくださった方もお願いいたします。
(本日の日記をリンクしていただけると助かります)

長くて苦しい24日間、みなさまに支えられました。
本当に本当にありがとうございました。


写真は保護直後のサリー。
とても汚れていました。
『サリーの大冒険』どんなだったのかな。
コメント (99)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の情報

2007年12月19日 | サリー
サリーが行方不明になって20日。

サリーのお水のお皿が空なのを見たり
全然減らないペットシーツなどが悲しいです。

以下は今日の情報です。

9:55 成田市南三里塚の東牧場付近

12:10 芝山町高田昭和ゴルフ練習場付近

ペットホテルの人が足跡確認したそうです。

捕獲箱から少し移動してしまっていますが
ずっと情報がなかったのにこのところ毎日目撃情報があるのが救いです。

コメント (103)
この記事をはてなブックマークに追加