サリーちゃんの日記(沖縄・妊娠編⇒育児編へ)

2008年10月27日男の子を出産しました♪

妊婦健診10回目と後期母親学級(33w0d)

2008-09-19 20:50:10 | 妊娠9ヶ月(32~35週)
9月19日 金曜日 

本日、妊婦健診10回目(33w0d)

健診内容
体重57.8kg(妊娠前より+4.4kg)
子宮底長 32cm
腹囲   88cm
浮腫(-)尿蛋白(-)尿糖(++) またまたまじで~
血液検査Hb 10.2g/dl
先生 「貧血が改善してませんね。今回はお薬だしますね。」

先生 「また糖がでてますね~。何か美味しいもの食べましたか?」
サリー「え~朝ごはん、ごはんとおみそ汁としらすと梨くらいです。。梨が甘かったので今日は4分の1だけ食べたんですが。。昨日食べたものとかも影響ありますか?」
先生 「多少、ありますよ。。よっぽど甘いものが好きなんですね~。」
サリー「。。。。。

超音波検査
BPD(児頭横径) 8.15cm (妊娠週数で標準内)
胎児推定体重   1894g (妊娠週数で標準内)

先生 「今は平均3100gくらいで産まれるんでが、この調子だと3000gで産まれるかな?」

先生 「これ赤ちゃんの。。。ですね。。」
 右画像に大きなたまたまちゃんが
サリー「わ~おおきい。

4D検査
今日のベビちゃんは顔を右腕でかくしていました。。


写真では右サイドから写した顔です。。
目は閉じて、右頬はふっくらしていました。
なんかかわいいな~


今日はお昼から後期母親学級があったので参加しました。
今日のテーマはラマーズ法

ここの産院ではラマーズ法を提案しています。
ラマーズ法の概要や、実際の出産を2人分ビデオで見ました。
最初の概要の30分くらいは昼食後で眠くてこっくり。。。。
後半に出産する時の赤ちゃんが回旋しながら生まれてくることなどを学びました。
その後、本当の出産の映像で、出産シーンを見ると涙してしまうサリーです。
感極まって泣いてしまうのは私だけでした。。

ラマーズ法はいきまないで出産する方法で、よくテレビとかで見るような顔をしかめてう~んという出産ではなくて呼吸法をしながら産道の緊張をゆるめて赤ちゃんの回旋をスムーズにする方法みたいです。
ビデオ鑑賞後、呼吸法の練習をしました。

今日のベビちゃんはビデオを見てる時によく動いていました。
ベビちゃんもビデオを聞いていたのかしら?
生まれてくる練習でもしていたのかしら?
ベビちゃん一緒に出産頑張ろうね!

次の健診は2週間後、10月3日 金曜日を予定しています。

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jam)
2008-09-20 16:23:05
いつも楽しく拝見しています
4Dの赤ちゃんのほっぺが可愛いですね
9月19日は、ちょうど私が長男を出産した日です。なんと早いもので14歳になりました。あっと言うまです
私が言うのも変ですが、素直でやさしい子に育ちました
サリーさんのブログを見るたびに、子供達の赤ちゃんの頃のアルバムを引っ張り出して昔を思い出しています。大変な事も多いけど、一番幸せな時で、赤ちゃんからい~っぱい幸せをもらうよね
暑い日が続きますが、もうひと頑張りです
Unknown (ヒロプゥ)
2008-09-20 18:07:57
4Dかわいいですね~
私の通う産院は有料で記念のしかできないので
寂しいです~

私も出産シーン見ると泣いちゃいます
よくわからないけど感極まります

サリーさんのブログリンクさせていただきます~よろしくお願いしま

jamさんへ (サリー)
2008-09-20 20:52:17
そうですね、もうNくんは14歳になりましたか。
N君が歩きだした頃、実家の近所のおじさんの家に入ろうと、玄関柵をくぐろうとして首の後ろの部分をその柵でささりそうになって(刺さるような細いものではないですが)危なかったので、Nくんダメだよと言って頭を下に押して引っ張り出したことを覚えています。
引っ張り出したら、顔や唇に砂がついて笑ってしまったことを覚えています。
やんちゃなN君でした。Nくんは覚えていないと思いますが。。
ヒロプゥさんへ (サリー)
2008-09-20 20:56:13
ヒロプゥさんも出産シーンみて泣いちゃうほうですか?
ブログに載せてる超音波写真と4D写真はビデオに撮ってもらったのを家でみて、いい感じのところをデジカメで撮ったものなんです。
テレビに映っているのを撮るので少し画像が乱れているかもです。
リンクありがとうございます。