Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

Musical Batonとは何ぞや?

2005-06-26 00:35:53 | ワタシについて
さっぱり、最近のことには疎い私ですが、よくお邪魔しているブログで「Musical Baton」の存在を知り、「わー、大変だなーブロガーさんって。」などと感心していたら・・・
いつもお世話になっているshoegirlさんちから、Baton来てました(汗)
で、ちょっぴりBatonの情報をコチラ(リンクはってます)に。
何だか気楽にやっていいみたいなので、ちょっぴりノッてみることにしました。

1. Total volume of music files on my computer is...
 (今PCに入ってる音楽ファイルの容量)
⇒1.2GBでした・・・多分、主人からコピったモノばかりですが・・・。

2. The last CD I bought was... (最後に買ったCD)
⇒覚えてないぐらい、買ってません(汗)
多分、山崎まさよしのマキシ「未完成」?いや「全部、君だった」かも?
(ウルフルズのMusic DVDだったら、たくさん買ったんだけどなー)

3.Song playing right now is.... (今聴いている曲)
⇒聴いてません。聴きながらパソすることもあるけど、絶えず、じゃないんです。

4. Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....
 (よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)
「ええねん」byウルフルズ
元メンバーのジョンBの復帰の喜びを歌った、この曲が入ってるアルバムそのものが好きなんです。
曲すべてが熱いんです(感涙)
「ツバメ」by山崎まさよし
これは主人の持っているCDの中に入ってる曲ですが、一人暮らしをはじめた寂しさや切なさを歌っていて、我が主人の学生時代を想像させ、何だか胸が締め付けられます。
が、彼本人は、私がそんな思いを胸にこの曲を聴いているとは思っていないでしょうネ。
「One more time,One more chance」by山崎まさよし
これは、もう説明の必要なし!女であれば、誰が聴いても涙します。
「月とキャベツ」という映画の主題歌ですが、映画の内容より、挿入歌に泣かされた人の方が多いのでは?と思うほどです。
「空も飛べるはず」byスピッツ
「チェリー」とどちらを挙げるか、すごく悩みましたが、コチラに決定!
ボーカル草野クンの爽やかな歌声にカンパイ♪
洗濯物を干す手も躍る心地よさです(笑)
「関白失脚」byさだまさし
まっさぁ~ん♪と、エールを送りたくなる1曲です。
これを書いた時点で、お友達を数人失ってしまいそうですが、敢えて書きます。
かの「関白宣言」のマイナーバージョンです。
同じメロディがここまで変わるか?!と、まっさんのアレンジ力にも驚きました。
コメディ入ってますが、途中で止めずに最後まで聴けば、感動の嵐マチガイなしです。

さて、質問の答えはこれでおしまい。
このBatonをどなたにお渡しするか・・・すごく悩んだ結果、5人に回すのはキツイので、個人的にこの方々の音楽に対するご意見をお聞きしたい・・・と言う、ネットのお友達3名にまわすことにしました。
せびさん・・・一風変わった視点が魅力です。
ももにゃきさん・・・いつも楽しいお話、考えさせられるお話、楽しみに読ませて頂いてます。
another side・・・マニアな知識、深い物欲にいつも感心するばかりです。
↑皆様、ゴメンナサイです。
ご迷惑だとは思いましたが、皆さんの音楽のご趣味、まったくバラバラそうで、私も興味シンシンだったので、指名させていただきました。
このBatonは、止めても、無視しても、一向差し支えないようなので、独断のチョイスお許しください~
どぉ~も(シ_ _)シ ごめんなさい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむっ (せび)
2005-06-26 02:32:41
さりぃさんらしいテイストの5曲が並んでますねぇ。

そしてそれぞれの曲へのアプローチのしかたも、

さりぃさんらしい丁寧さが感じられ、頭が下がる思いがしましたです。

やっぱ、さりぃさんはえらいです。



バトン託されたひとりとしておいらもがんばってみますね~

その前にちと、shoegirlさんのところから何人かバトンをさかのぼって参考にさせてもらってきますねww



スピッツはおいらも1曲選ぶかも、です(^◇^)



返信する
バトンうけとりました (ももにゃきんきち)
2005-06-26 10:27:56
でも、途中で転んだので二本ぐらいから渡せなさそうな予感よ。



さださん、長崎でのただコンサートにいつもいってました。

歌うまいよねー。

あの透明なバイオリンにはびっくらこいたけど(笑)



まさよしさんは髪の毛を切ってくれたらもっと聞く・・・。
返信する
ありがとうございます! (shoegirl)
2005-06-26 10:55:59
ご迷惑おかけしてます。

なるほど~って思うのばかり。

山崎まさよし、shoeも好きなのに、

入れてませんでした。

one more・・・

shoeも聴く都度に泣きます。

まったく同感。



それと『関白失脚』気になりますね~。

本当にありがとうございました。
返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-06-26 23:34:41
早速有難うございます。

好きな曲を5曲、って言うのが一番悩んだでしょう?

お手数掛けました、すみません。

書いてみて思ったのですが、結構偏った趣味ですね、私。

今思えば、結婚する前は、小野リサとかBIRDとか聴いてたのに、今はかけらも思い出さなかった悲しさよ・・・です。
返信する
ももにゃきんきちさんへ (sally1020)
2005-06-26 23:43:34
お忙しいのにすみません。

かなりアカデミックなご意見が聞けそうだったので・・・

お茶さんあたりも狙おうかと思いましたが、ちょっと控えてみました(笑)

ところで、まさやん(山崎)は最近、すっかりオッサンになってしまい、可愛くなくなったため、実物を見る楽しみもなくなってしまいました。

「奇跡の人」に出演していた頃あたりが、かわゆかったですね。
返信する
shoegirlさんへ (sally1020)
2005-06-26 23:47:17
いえいえ、私の音楽趣味なぞ、聞いていただけて光栄です。

もっと渋い嗜好のある人間だったらよかったな、と思ってます。

主人に聞くと、コミックBatonもあるらしく、そっちがまわってきたら、もう少しマニアな意見が書けるかも?などと、思ってます。

また、機会があれば「さだの素」で「関白失脚」聴いてみてくださいねー。
返信する

コメントを投稿