ぷ~やんずこらむ

V6大好きぷ~やんの気分は日々初陣日記

きのうの

2012-09-23 11:00:52 | おいしい

すーちゃんとのデイナー。

御影のライオン堂で、 500円のワンコインセット。

突き出しに生ビール1杯、お任せの串揚げ2本。 これで500円。

すっかり御機嫌になって立呑のシチュエーションも忘れて、

ステーキに刺身にチヂミ、角煮玉子と頼みまくって すっかり満腹。

これでお一人様1500円弱。

中途半端なスイーツ食べるなら、 わしらは絶対こっちよねー

この発言はやはりおっさん?

そうそう、わしはスイーツの販売員でした。

でもこの仕事しだして初めて気付いたけど わし、じつは甘いもん苦手かも知れん。。。


転職あるある

2012-09-12 13:09:46 | 普通の日

転職あるある

この間のSきぐちとの会話。

あんだけ文句も言うてたのに 辞めたらやたらなつかしいって言う

あー それは確かにあるあるやね。

しんどいしんどい思ってたけど 今よりよっぽど楽やったかもって

そうそう 意外と世間は厳しかったっていう あるあるやね、

あるあるやわ。 RGに歌ってもらうか。

 

がんばれ、あっちゃん あなたの事はよう知らんけど。


そうだ京都行こう

2012-09-12 11:24:42 | まち歩き

そうだ京都行こう

の爪痕。

小箱の紅葉デザインがかわいいmalebrancheのリーフパイ。

あんた六枚しか入ってないの?

紅葉好きの母さんに2箱献上。

下のおめでたい鶴亀柄は手提げ。 これはわしの。弁当入れよう。

 

○を作った上に十文字結んだ叶う結びの組ひもストラップ。

無理とどっかでわかってても もっかいあの人に会えますように。

 

材木屋さんの軒先に置いてあった杉のタンス。

おばあちゃんのタンスがこんな感じやった。 売ってもらえてありがとう。

遠くから来たの? いや、言うほど遠くじゃないです。

期待に添えず申し訳ない。

隣の小箱は母さんが子供の頃に貰ったという小タンス。 よく残ってたなあ。

以降、わしの家でアクセサリーを入れさせてもらいますぜ。

 

エヴァンゲリオンキテイと金閣寺キテイ。

エヴァンゲリオン好きなん?と お店の奥さんに聞かれたが

考えたら、金閣寺も京都も関係ない なぜここでエヴァンゲリオン?

エヴァキテイはりーだーに 金閣寺は剛ちゃん好きのTんちゃんに。

 

でも冷静に考えると マニアのりーだーはたぶんこれ持ってる。

そしてTんちゃんは京都人。

我ながらツッコミ入れるわ。 おいおい。これどうするよ。


そうだ

2012-09-12 10:19:33 | まち歩き

そうだ

京都行こう って、この間まで京都で仕事してましたが。

 

どうしても行きたかった龍安寺へ。

吾れ唯足るを知る 実家にあった色紙はここのつくばいだったわけやね。

 

金閣寺は予想以上に金ぴかで

燃えてる金閣寺を眺めてる気分ももしかしたらこれに近いんちゃうかしらと勝手に思う。

燃える前と同じ形にしなくてほんまに正解やと思うんやけど

歴史的建造物って観点で見るとどうやったんやろうね。

 

御守りを買うのに並んでたら 後ろの方で修学旅行の小学生の声が。

「みんな、お守りとかなんで買うの?

僕はお守りとか神様とか魔法とか信じないから買わないよ。」

うーん おばちゃん、小心者かしらね。

でもやっぱり買うとくわ。

せっかくやからおみくじも引いとくわ。

 

デジカメをバシャバシャ気軽に撮りまくってる小学生たちを見ながら

なんか平成ってすげえなあ

異人さんを見るような目で 感心してしまったおばちゃんでした。


友達の

2012-09-12 09:12:37 | 普通の日

友達の

プレゼントを買いに行って

まんまと自分が欲しくなり 自分のものだけ買って 持ち合わせがなくなるという罠。

考えたらわし、これいつ使うんやろう?

お店のお姉さんの勝ち、わしの負け。

いいんだもん、飾っとくんだもん。


Sきぐちと

2012-09-08 01:45:49 | 普通の日

晩御飯。 垂水でアジア料理。 旨かったっす。

アメトークの話に戦国鍋TVの話。

とりとめのない話オンパレードで御機嫌っす。

男前って言われたらヒガシやけど ハンサムって言われたらニッキじゃね?とか

喩え古! しかもどうでもええ!w

御機嫌で乗った帰りの山陽電車

弱冷房車暖房入ってる 普通の車両南極並みに寒い

恐るべし!


仕事ハッケン伝

2012-09-07 09:08:10 | ぶんか

見た見た。 麒麟川島が庭師になるやつ。

京都の名だたる庭を数々手掛けるこの会社自体にもびっくりしたが

川島の弱いところを言い当てる教育担当の言葉がすげえ。

見ながら母さんが、

こんな凄いとこ、タレントなんかに任せて大丈夫なんかいな と言っていたが

川島自身にそれだけのものがあったんやってのもあるやろうし

それをフォローしていい庭作れる自信と技を  会社が持ってるからって事なんやろう。

相方を見守る田村の言葉もよかったなあ。

見応えある一時間でした。