2014年からカトーコージ

主に落書き/ホビー系を載せてます。

figma 鳥坂司 製作記①

2009年08月21日 23時32分05秒 | figma改造

といっても経過報告はblogでしていた訳で、これといって新しい情報とか無いと思いますが、いくつかネタバレ禁止のため書かなかった部分も含めて振り返っていきます~。

2008年の7月下旬に模型裏でfigma改造あ~るを公開した頃から、鳥坂センパイは作ることになるかも、と漠然と思ってはいましたが、公開したら予想以上に評価されて、作らざるを得ない状況にw

じつは、あんまり作りたくなかったんですよ…
女性キャラは煩悩に従って作りやすかったんですが、男はほとんど初めてに近いわけで、モチベーションがどうなるかが一番不安でした。(その不安は的中したわけですが…)
鳥坂センパイは認知度も高く、出来は厳しく観られるわけで、技術的な不安も同じくらい大きかったわけです。
あ~ると違い、figmaの一部改造で終る感じもしなかったし、前途は多難だなーと思ってました。


とはいっても原作で愛着のあるキャラクターなので、製作開始。
作り始めると同時に、ネームも妄想開始です。

【2008/10/13】
最初の難関は【Yシャツの表現】と【Gパンの表現】です。

 

Yシャツ、つまり胸部はプラ角棒を合わせブロックを作り、ポリパテを盛って形状を作ることにしました。
Gパンは、とりあえずキョンの腰パーツにパテ盛りをしてますが、どうするか考えはまとまってませんw


ネームの方は、あ~る公開時に轟天号が望まれたことで、2輪系のアイデアで考え始めてます。 なのでザらスにて鳥坂さんのバイクも買ってきてます。

※そうそう、鳥坂さんのデザインですけど、Yシャツ東京都職員バージョンではなく、最初は【風魔プラス1】製のライダージャケットとヘルメットというライダー仕様で考えていました。
【風魔プラス1】のスタッフの方にメールで問い合わせて親切に資料を分けて頂けたり、努力はしましたが結局、鳥坂の装着アイテムに関しての正しい資料はネット上に無く、諦めた経緯があります。


【2008/10/26 ※約2週間後】


Yシャツのスクラッチ作業が面倒くさくて逃避行動に入りましたw
キョンのブレザーを加工してYシャツ胸部を作ろうと考えました。 フルスクラッチで人間の胴体を作る自信が無かったんでしょうきっとw

バイクの方が進みがいい気がする。鳥坂さんの作業を進めろよw


【2008/11/16】


頭部のチェックです。単行本で曲垣が写真に取ると悪い部分がわかりやすいと言ってたので写真撮って赤ペン修正しました。


【2008/11/24】


ブレザー加工ですが、襟などのディテールをゴム板+Vカラー、液状ゴムを使って埋めていきます。
…が、接着剤と素材の柔らかさが違うため微小なクラックが入ってしまいます。
うーん手詰まり… ってカンジでこの方法はあきらめました。


【2008/12/7 ※2週間後】


胸部をプラ材+パテの部品に戻して作業してます。
腰パーツの設計が思いつかないので放置中ですね。
まりいの顔も作り始めてます。


【2008/12/14】


現時点でのバランスを見てます。 頭部は大体、この段階でスタイルが決まってます。
胸部パーツにベルトモールドがありますが、これは当時発売になったドアラを意識してます。


【2008/12/20】


腰にGパンディテールを入れてますが、この時点では【この作り方でいいのか?】と、まだ悩んでます。 ドアラの軟質パーツによる処理に衝撃を受けた後なんで確信が持ててない状態w


【2009/1/5】


2009年明けましておめでとうございます。
腰パーツにドアラの物を流用する暴挙に出ました。スケールが合わないところを嵩つけて誤魔化してます。 頭部はほぼ完成。

 

次回へ続く…



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-23 12:09:12
おお...こっこれは...

欲しいw

コメントを投稿