22歳からの貯蓄学

社会人6年目、今年で28歳。インデックス投資を中心とした投資・貯蓄実践ブログです。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」に投票しました!

2015-11-29 16:33:50 | インデックス投資ナイト/ FOY
今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の季節がやって参りました!

今年はどのファンドに投票するか、非常に悩みましたが...。
結局、3ファンドに5ポイントを分散して投票しました。

2007年から始まった「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」も、今年で9回目。
このような情報発信する機会を毎回準備されている運営委員会の皆様には、頭が下がる思いです。
本当にありがとうございます。

結果発表は2016年1月15日(金)に日比谷で行われるとのことなので、楽しみにしていたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

婚約指輪の金額やあれこれ

2015-10-11 21:00:00 | 結婚までの準備
婚約指輪。

このブログを始めたとき(2009年頃)は、自分が婚約指輪を買うなんて想像もできませんでしたが、
5年後の2014年にその機会がやってまいりました。
ただしここでは、プロポーズの言葉やら甘々なことは全く書きません!(笑)
書くのはそう。「お金」の話です。

※なお、私の場合はプロポーズをした後、2人で婚約指輪を買いに行っていますので、それを踏まえて
読んでいただければと思います。
※この記事では婚約や結婚にかかる「お金」のことを書いていますが、もちろん金額の大小で
婚約や結婚の善し悪しが決まるわけでは無いと思います。
この記事は、あくまで私の場合はこうだったという例になります。



●そもそも「婚約指輪」って何?
まずは「婚約指輪」と「結婚指輪」の違いもよくわかっていなかったので、インターネットで検索。
wikipediaによると婚約指輪は「婚約する際に、男性から女性に贈られる指輪」。
一方、結婚指輪は「結婚の証として、男女で交換し、日々身に着ける指輪」。

つまりプロポーズの際に男性から女性へ贈られるのが「婚約指輪」で、
結婚式などの際に男女で交換するのが「結婚指輪」なのか...。


●婚約指輪の予算
よく、「婚約指輪は給料の3ヶ月分以上が必要だ」などと聞かれますが、
実際に婚約指輪を購入する際の金額はどれくらいなのでしょうか?

まずインターネットで調べてみると平均価格は33.1万円との結果が(ゼクシィのホームページより)。
平成26年賃金構造基本統計調査によると25~29歳(大学卒・男性)における標準労働者の賃金は25.61万円とのことでしたので、
この結果だと婚約指輪の費用は「給料の約1.3ヶ月分」という結果になります。

次に私の友達や同僚・先輩に聞き込みをしてみると...10万円台後半から30万円台だったとの返答が。
これらの情報をもとに、2人で20万円台を目安に指輪を探すことにしました。

●お店選び
予算が決まったところで実際にお店へ婚約指輪を探しに行きますが、選ぶにあたっては、
・デザインをどうするか
・購入後のメンテナンスをどうするか

を主なポイントに選びました。

デザインについてはメグさん(=奥さん)にお任せでしたが、メンテナンスについては店ごとに相当の差が

例えば購入後に指のサイズが変わってしまい、「サイズ直し」が必要になる場合。
店側の対応は「無料」なのか「有料」なのか。
(購入後3年年内は無料、それ以降は有料というお店も)
サイズ直しも、元々のリングを調節してサイズ直しをすることになるのか、
それとも「完全に新規」のリングと交換になるのか。
ああ、この感じ...生命保険や医療保険を比較する感じに似てる...

お店によって全く違いますので、買われる方の環境に合わせたメンテナンスを提供してくれる
お店を選ぶのがいいかと思います。

また、プロポーズの際に指輪を渡す場合は相手の方に「サイズが合わない」リスクがありますので、
サイズ直しに応じてくれるお店が必須と思われます。

そうして実際に購入した婚約指輪は約25万円(購入後のサービス料も込み)。
リングの内側に文字を入れてもらったりしたので、納品には1ヶ月程度かかりました。

この婚約指輪。メグさんは相当気に入っているらしく、後に結婚指輪を交換した後も
休日に出かける際は結婚指輪の上に婚約指輪を重ねづけして楽しんでいます。

次回は「結婚指輪」について書くつもりです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

株価が大きく下落した時、インデックス投資家としてすべきこと

2015-08-24 18:10:10 | 投資
株式市場が大きく下落しています。
日経平均も先週まで2万円台だったのが、週明けの今日には1万8,000円台。

私は偶然遅めの夏休みを取っており、前場・後場を通して株式市場の下落を目の当たりにしました。
ポジションをとっている方々の中には、今日が筆舌に尽くしがたい日になった方もいるのかもしれません。

では、インデックス投資家として今日のような下落に巻き込まれた場合、どうしたらいいのでしょうか?

基本は、ルールで決めていない限り「動かない」ことだと思います。
多くのインデックス投資家の場合、事前にルールを設定し、そのルールに基づいて投資行動をされていると思いますので、
ルール外で動くことは基本ご法度です(※)。
「これも大きなうねりの一部なんだなぁ」ぐらいの気持ちで、今日は寝ましょう。
(逆に臨時の買い付け枠を設定している方にとってはチャンスになのかもしれません。)
※もちらん、緊急に資金が必要になった等の例外は、常にありえます。

一方、今日の下落を見て「いやいや、じっとしてられないよ!」と感じておられる方は...
リスク許容度について見つめ直す機会だと思います。

先々月、水瀬さんがブログで
『相場の調子が良い時だからこそ、自分のリスク許容度とポートフォリオを見比べて、
いつ暴落が来てもある程度対応できるように備えておきたいものです。』
2015年6月11日 「投資は自分のリスク許容度の範囲内で」より)と何度でも言いますより)

とおっしゃっていましたが、相場が好調だとこういうことにはなかなか関心が向きません。
もし、今日の下落を不安に感じたインデックス投資家がいらっしゃったら、ぜひ自らのリスク許容度を見つめ直してみて下さい。

設定したその時は許容できるリスクだと考えても、実際に下落を体験してみたらリスク許容度はもっと小さかった、ということは十分に考えられます。
ですから不安に感じた場合は、冷静になってもう一度、自らのリスク許容度と向き合ってみてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ご報告】入籍しました。

2015-05-31 13:30:00 | 結婚までの準備
皆様

日頃は当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
私事ですが、先ほど無事メグさんとの入籍を済ませ、結婚致しました。


数年前まではこうして結婚することなど、全くイメージがわきませんでしたが、
メグさんとの出会いは私にとってかけがえのない出来事となりました。
今後は、今まで以上に家族のことを思い、大切にしていこうと思っております。


当ブログは今後も継続してまいりますので、皆様が暇なときにでも見てやって下さい。
どうぞよろしくお願い致します。


セロン




なお、私が現在はまっているゲーム「艦隊これくしょん」において、正ヒロイン金剛さんがレベル97まで育っております。
レベル99まで至った際にはゲーム内でのより絆を深める儀式「ケッコンカッコカリ」を行う予定ですので、
ケッコンカッコカリの際には、皆様生暖かい目で見守っていただければと思います。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新居に引越し その6【荷造り・荷入れ編】

2015-05-30 18:00:00 | 新居に引越し
前回の続きで、今回は引越しの荷造り・荷入れ編です。
荷造りのポイントは「捨てる」「品名を書く」「日用品は最後に詰める」だと思っています。


何回か引越しをしている私ですが、引越しは「必要なもの」「必要でないもの」を選別する絶好の機会になります。
「必要でないもの」を引越し先に持っていくのは、荷入れや開封の手間を考えるともったいないです。
ですので、この際にいらないと思われるものは捨てるようにしましょう。

ちなみに、私は3月の引越し時に「本」を大量に捨ててきました。
(正確には『捨てた』ではなく『売ってきた』ですが...)
半年以上手をつけていない本は原則として売ることにし、「本当に必要か?今後も必ず読むか?」
と考えて残す本を決めました。
その結果、売りに出した本の冊数は136冊に。
売却代金は約9,300円でしたので、1冊あたりの単価は約68円でした。
購入金額と売却代金の差は...怖くて計算できません(笑)

実際に荷造りを始める時は、まず季節外の服や本など、不要不急の物から詰めていくようにしましょう。
歯ブラシや洗面用具など日常生活で必ず使うものは最後の最後です。
また、1つの箱に詰め終わり、封をする時は、マジックで箱の外面に箱内の品名を書くようにしましょう。
引越し先では問答無用で積んで置かれていくことが多いので、こうしておかないと中に何が入っているのか
分からなくなります。できれば、側面の4ヶ所+上1ヶ所に。
探している箱がどこにあるのか分からない!という時、これだけ書いておけばどのように積まれていても
見つけることが出来ます。
最後に入れる日用品については、引越し先でもすぐ使うことが予想されますので、箱に赤で印をつけて
おくなど、目立つようにしておいたほうがいいかと思います。

また、引越しまでに家具や家電を捨てたりリサイクル業者に引き取ってもらう場合は、早め早めに連絡等を
するようにしましょう。特に3月は依頼が集中して引き取れないことがよくあります。


荷入れについては、ひたすら荷物を部屋へ入れる作業になるかと思いますが、
もし後から家具や家電をを購入したり搬入する際は、途中の運搬スペースや置く場所を必ず想定しておく
ようにしましょう。
よくあるパターンが「置きたい家具・家電があるけど、ダンボール等で埋まって置けない」!
自分の荷物量をきちんと把握しておくことも大切です。



新居に引越しシリーズは今回で終わりです。
次回は【特別編】同棲時にかかる費用について書きたいと思います。
やっと投資家ブログらしいことを書けそうです...笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加