さて最近廃止問題で揺れる桃花台新交通「ピーチライナー」ですが
桃花台ニュータウンの隣で当初はピーチライナーが通る予定だった
高蔵寺ニュータウン住民として一言。
ピーチライナーがなぜ廃止に追い込まれたのか、これは第三セクター
とはいえ出資の大部分(愛知県に次ぐ2番目の株主)が名鉄だったことが
原因の一つではないでしょうか。私が幼いころに桃花台線は開通し、
そのころは高蔵寺まで延伸されると聞かされ、期待していました。
事実、高蔵寺ニュータウンから高蔵寺駅までは結構な距離があり
名鉄バスのドル箱路線となっています、ここに桃花台と直結した新交通
が通るとなれば高蔵寺住民にとってもかなり重要で、延伸は当然と
思っていましたが、ピーチライナーを高蔵寺まで延伸すると困る会社
があるのです、そうそれは名鉄ですね。
本来は桃花台の通勤客を名鉄小牧線に集めて、小牧線とあわせて利益を得よう
と考えていた名鉄はピーチライナーが高蔵寺まで延伸されると当然
桃花台の通勤客は便利なJR中央本線を利用しようとし、利益がJRにいってしまい
小牧線から客が減ってしまうわけです。
事実、現在の春日井市と桃花台を結ぶ交通にはバスがありますが、
高蔵寺駅から桃花台までは名鉄バスが数本出ているものの
より名古屋に近い春日井駅から桃花台までの名鉄バスは存在せずなぜか手前の大草止まりなのです
大草まで行けば桃花台まであともう少しなのに・・・
春日井駅から桃花台まで行きたければ「あおい交通」という会社のバスに乗らねばなりません。
これを見ても分かるように名鉄は意地でも桃花台の通勤客をJR中央線に流したくないようです
そのためにピーチライナー高蔵寺延伸も実現されなかったのではと思っています。
出資が名鉄じゃなくてJRだったら桃花台線の未来はひょっとしたら
変わっていたかも知れませんね。
桃花台ニュータウンの隣で当初はピーチライナーが通る予定だった
高蔵寺ニュータウン住民として一言。
ピーチライナーがなぜ廃止に追い込まれたのか、これは第三セクター
とはいえ出資の大部分(愛知県に次ぐ2番目の株主)が名鉄だったことが
原因の一つではないでしょうか。私が幼いころに桃花台線は開通し、
そのころは高蔵寺まで延伸されると聞かされ、期待していました。
事実、高蔵寺ニュータウンから高蔵寺駅までは結構な距離があり
名鉄バスのドル箱路線となっています、ここに桃花台と直結した新交通
が通るとなれば高蔵寺住民にとってもかなり重要で、延伸は当然と
思っていましたが、ピーチライナーを高蔵寺まで延伸すると困る会社
があるのです、そうそれは名鉄ですね。
本来は桃花台の通勤客を名鉄小牧線に集めて、小牧線とあわせて利益を得よう
と考えていた名鉄はピーチライナーが高蔵寺まで延伸されると当然
桃花台の通勤客は便利なJR中央本線を利用しようとし、利益がJRにいってしまい
小牧線から客が減ってしまうわけです。
事実、現在の春日井市と桃花台を結ぶ交通にはバスがありますが、
高蔵寺駅から桃花台までは名鉄バスが数本出ているものの
より名古屋に近い春日井駅から桃花台までの名鉄バスは存在せずなぜか手前の大草止まりなのです
大草まで行けば桃花台まであともう少しなのに・・・
春日井駅から桃花台まで行きたければ「あおい交通」という会社のバスに乗らねばなりません。
これを見ても分かるように名鉄は意地でも桃花台の通勤客をJR中央線に流したくないようです
そのためにピーチライナー高蔵寺延伸も実現されなかったのではと思っています。
出資が名鉄じゃなくてJRだったら桃花台線の未来はひょっとしたら
変わっていたかも知れませんね。