サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

準備着々

2016年04月10日 08時48分10秒 | 独り言
今年のお正月に書いたブログ
そこで今年の目標を3つほど挙げたんですよ。
ホントにやろうと思えばできる簡単な目標ですよ。
その目標の一つである「旅に出る」を実現する方向にあることを先週にブログに書いた。

で。
そのお正月のブログに書いた別の目標の一つである「車を買う」。
そちらも実現に向けて昨日動きましたよ。

先週のブログに書いた旅打ち計画。
この計画がより充実したものになるには車が欠かせません。
新しい車に乗って旅に出る。
最高じゃないっすか!

旅打ち計画は6月。
つーことはですよ、ぼちぼち検討を開始しないと納車が間に合わないって話ですよ。
なので昨日早速TOYOTAのお店へ。
まずはいろいろ説明を聞こうかな、なんて思いまして。

いやー、最近の車ってすごいのな。
前回車を買ったのは10年前。
そこからわずか10年でここまで進化してるの!?って話ですよ。
毎年のようにモーターショーやオートメッセに行ってるけれど、実質おねいさんしか見てないから全然知らなかったよ

ウインカーを出さずに車線を越えたら警報鳴るとか、前の車との距離が詰まったら自動ブレーキとか。
一番の驚きだったのは、高速道路とかで一定のスピードで長々と走る場合はアクセル踏んでなくても勝手に走るモード(TOYOTAではクルーズコントロールって呼んでた)があるんですな。
こんな機能、10年前だったら遠い未来のお話ですやん。
それがたったの10年で普通の乗用車に実用化。
さすが日本が誇る自動車産業ですよ
さすが世界のTOYOTAですよ

で、だ。
本当は話を聞いて概算見積もり貰って終わりにし、HONDAのお店にも行って同じく話を聞いて比較検討でもしようと思っていたんだけれど、話を聞いているうちにどうにもこうにも欲しくなってしまいまして
納期を聞いたら5月中旬には納車出来ると。
うーん…迷う
そしたら営業マンもその気配を察知してか、「ちなみにご予算はどれくらいをお考えで?」と来るじゃないの!
概算時点で諸経費込みで300万オーバーの見積もりだったから、ここはオレも吹っかけて「250万を考えてたからかなり予算オーバーですわ」と。
営業マンも負けちゃいない。
「もし今日決めていただけるなら店長に掛け合ってお値引き頑張りますよ」と。
ほほう…。言うじゃない
もし営業がかわいいおねいさんだったら即決だったんだろうけども、普通のおっさんだったのでオレも「じゃあ一度店長さんに相談いただけますか?」と。

そしてオレの今の車の査定も含め、しばし待つこと出てきた金額が…

どすん!



ほほう…。
諸経費込みで276万円と来ましたか…。

本当はあと6万円値切ろうかと思ったけれど、オレも営業マン。
日々、今とは逆の立場でお客に無茶な値切りをされて不愉快な思いをすることも多々。
ここはお互い気分良く終わりたいと思ったので…

契約しちゃいました
(お支払いはもちろんキャッシュねドヤァ)

いろんな書類を揃えたりとすることはまだ少しあるけれど、納車が今から楽しみですわ!
え?
結局車種は何を買ったのかって?

それは…



新型プリウス!

…にはいくら独身貴族とは言えさすがに手が出ません
なので廉価版(失礼)のアクアにしましたよ

これで旅打ちへの前準備は整った!
残すは最大の難関…。
希望の6月上旬に休暇申請が認められるかどうかだな…


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤信号みんなで渡れば怖くない | トップ | 阪神10R 蓬莱峡特別(芝1800... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタさん)
2016-04-10 16:21:56
え~さんこんにちは。
新車購入おめでとうございます。しかもキャッシュで!
お休みとって新車で旅打ちなんて最高やないですか。
私も先日愛車の車検があった時に、新車をかなりすすめられましたよ。最近の車の進歩はほんとすごいですね~。
返信する
進化がすごい (え~さん)
2016-04-10 17:19:38
マタさんこんにちは。

5年に一度のお楽しみ「ご褒美休暇」を満喫する準備が整いました。
早く新車が来ないかな♪…て、まだお金も払っておりませんけどね。
最近の車ってすごいですね。
昔は車を買うと「慣らし運転」は必須でしたが、今はそんなのも必要ないみたいですね。
次に車を買うであろう10年後には、いったいどこまで進化しているのでしょう!?
マタさんもお勧めされました?
だったらここは思い切って買いましょ!!(笑)
返信する
Unknown (あやこ)
2016-04-10 20:37:38
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
新車購入、おめでとうございます!
クルーズ~は、日産車もついてますよ~。
まあ、最近の車は似たり寄ったりで、楽しい
車が少ないのが残念ですよ。
私の場合は、車検通すことが前提なので
追加でGT-RとZいかがですか!って言われます。
あとリーフですねぇ。ニスモ車もいかがですかもあるかな。
普通の車はあまり進められません(;´Д`)
営業マンは車を売ったり車検を通したりして
営業成績に響くそうなので、購入は他の人に
お任せして私は車検を通しましたよ~
金曜夜に戻ってくるので週末が楽しみです。
え~さんは納車が楽しみですね!!!
返信する
未知の世界 (え~さん)
2016-04-10 21:10:34
あやこさんこんばんは。

ワタクシは車に詳しくないので聞く話すべてが未知の世界の話でしたよ。
技術の進歩ってすごいですね。
次買い替える時はますます自動運転が進化していることでしょう。
ちなみに今まで車の購入を勧められたことはありません。
点検以外で車屋さんに行かないし、興味なしオーラが全開だからでしょうかね。
…あ、きっとお金も持ってないように見えてるのかも(汗)
返信する
Unknown (ロイス)
2016-04-11 14:21:34
えーさん、こんにちは!

新車購入おめでとうございます。
新車をキャッシュでしかも高額・・・
営業マンの値引き文句はどこも同じですね(笑)


HONDAだったらFITの予定だったんでしょうか?
HONDA、特にFITはリコールの雨霰でお勧め出来ません。
パワーあって良いのですがね(苦笑)

返信する
HONDA (え~さん)
2016-04-11 21:29:15
ロイスさんこんばんは。

そうなんです。
HONDAの候補はFITでした。
ガソリン車もハイブリッド車もありますし。
え?FITはリコールだらけなんですか!?
まあTOYOTAも何度かありましたが…。
まあ問題はリコールがあるかどうかでは無く、問題が発覚した場合は隠さず速やかにリコールを実施するかどうかですのでまだ良心的な企業では無いでしょうか。

…とか言いつつもうアクアを買ってしまったので次にHONDA車を検討するのは10年先ですけどね。
返信する
買いましたか (たあくん)
2016-05-03 15:58:38
旅打ちへ着々と準備が整ってますね。
私も今の車が15年目に入り20万キロ越えなので、次の車検を通さずに新車購入を考えてます。
ただ、ノアハイブリットの見積りを取ったら、値引きしないと300万オーバーでした。
高い、と思うと同時にあと2回車検通して30万キロ目指そうかと真面目に考え始めています。
サッと購入したえーさんの決断に拍手。
返信する
タイミング (え~さん)
2016-05-03 16:22:23
たあくんさんこんにちは。

車は長いこと乗ると下取り価格が無いに等しくなります。
値引き+下取りで一番お得な時期を見計らって買うのが一番良いのでしょうが、素人にはなかなかそのタイミングが分かりませんからね。
なので「欲しい!」と思った時が買い時と思って、たあくんさんも買っちゃいましょ!(笑)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事