サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

適切では無いが間違っちゃいない

2016年10月15日 08時20分12秒 | 時事ネタ
「外国人乗車でご不便を」…南海電鉄車掌が放送

オレが毎日のように通勤で使う南海電鉄
いつもお世話になっております。

で、この南海電車で10日に不適切な車内放送があったんですと。
どんな?
外国人客で溢れかえった難波発関西空港行きの車内で、日本人客が「外国人が多くて邪魔と叫んでいたんですと。
で、車掌がトラブルを避けるために社内放送で「多数の外国人が乗車しており、日本人のお客様にご不便をおかけしております」と言ったんですと。

オレの個人的な感想。
「適切では無いが、間違ってもいない。ただ、こういう放送をする前に、叫んでいた客をたしなめるとか出来なかったのかな?」と。
でも、このニュースで「外国人差別だ!」なんて思っている方がいたらオレは言いたい。

南海電車内での外国人(特にC国と某半島国)のマナーの悪さを知らんからそういうことを言えるのだ。

…と。
ほんま、マナーという感覚がこいつらには存在しないのか!?と思ったことは1度や2度や3度や4度や…とにかく、数えきれないくらい思ったぞ。
「は?ここはお前の家か?」みたいなくらいにしたい放題。
通路やドア付近で大きな荷物とともに立ちはだかって、乗降客が居ようがそんなものはお構いなし。
座席でも荷物とともにゆったりどっかりとお掛けになっていらっしゃる。
お年寄りや身体の不自由な方がいても関係ない。
そんな態度だけならまだしも、集団で大声でしゃべっている。
あちこちからデカイ声で「アルアル」「ニダニダ」と、もう神経に触るくらいやかましい。
携帯電話とかも普通にしてるしね。
どうせ今しなきゃならんような内容でも無いだろうに…。

でも、「外国人が多くて邪魔」と叫ぶのは良くないな。

差別だから?
ヘイトだから?

そんなもんじゃない。
こういうことを言っちゃうと人間としてのレベルがこういうマナー知らずの外国人と同列、いや、それ以下になってしまう。
やっぱり日本人としての民度の違いってのを見せつけてやらないと。
大声で叫ぶなんて、同じ日本人として恥ずかしいよ。
そして、男性客が叫んだことで、この車掌もせんでもええ社内アナウンスをしたがために叩かれるハメになったんだと。

でも、誰が悪いんだと言われたら、心情的にはマナー知らずの外国人だなと思う。
キチンとマナーを守ってさえくれたら、男性客も叫ばなかったろうし、男性客が叫ばなかったら車掌もアナウンスをしなかったんだからね。

こういうことがあるとここぞ!とばかりに突っ込んで来るのが某半島人。
謝罪ニダ!賠償ニダ!が大好きな民族だから。
最近じゃ寿司屋で握りこぶし大のわざびの塊を出されたとかツイッターにアップされたことでわざびテロとか言うて大騒ぎしてるし。
大阪市内では日本人男性に子供が突然蹴られたとか、それホンマか!?と言いたくなるようなコトが続いてんだからね。
(もちろん本人の証言以外に今のところ目撃者は居ない…)

とにかく、こいつらが騒ぎだしたらあることないこと言い出して甘い汁を吸わせるまで絶対に引き下がらない。
かと言って甘い汁を吸わせたらおかわりを要求されるという悪循環に突入すること間違いなし。
日本人には何を言っても許されるという歪んだ思考の持ち主だ。
絶対に何かを言われるようなきっかけを作っちゃダメ!

だからもし今後外国人(特に某半島人だと思われる人間)に腹が立っても、絶対に関わっちゃダメ。
悔しいがガマンだ。
それが一番の安全策だ。
日本の公共の場でなぜ日本人が我が物顔の外国人にガマンせにゃならんのだ!?
…という素朴な疑問(つか不満)はあるけれど。

つか…。

大嫌いな日本に何で来るの?

オレは生きてるうちはC国も某半島国にも絶対に行かない。
だって、嫌いなんだから。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京9R プタラナス賞(ダ160... | トップ | 今年の愛馬選び ~2015年産... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん)
2016-10-15 22:08:41
こんばんは。
前に南海電車に乗った時、中国人だらけでした。
中にはひどい奴がいるんでしょうね。
明日、ひょっとすると南海電車に乗るかもしれません。
高野線ですけどね。
その高野線に乗ってるんでしょうか?
少し不安です。
周辺に溢れています (え~さん)
2016-10-16 07:30:24
ぷ~さんおはようございます。

高野線の車内はそんなに外国人が多くないかも知れませんね。
ただ、難波駅構内及びその周辺には溢れかえっているでしょう。
ホントに迷惑。
公共のマナーの無いヤツは日本に来なくていいです。
外国人が来て喜んでいるのは一部の商売人だけです。
一般人はかなり迷惑ですし、我慢をしています。
Unknown (あやこ)
2016-10-16 09:37:37
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
外国人のマナーは、ほんと難しいところです
通勤時間帯にも沢山の外国人の方が乗っていますが
マナーを守ってる人もいれば、守らない人もいて
外国人が注意してる場合もあります。
主要駅では、日本語以外に、英語、中国語、韓国語などの
案内などもあって、マナーを守るように書いてありますが
中々守れない人も多いですね。
特に、列を作って並ぶとか、順番などもあるので
ルールを守って欲しいですし・・・
それを撮影するのもどうかなって(;^ω^)
車内のおしゃべりもかなりうるさいですし、食事もしてたりしますからね。
ありえないなぁというのもあり、たびたび、注意してる
人をみかけますよ。日本語通じるかどうかは別として・・・。
我慢の限界などもあるので、注意せざるをえないんでしょうけどね。
悪いことは悪い! (え~さん)
2016-10-16 10:57:47
あやこさんおはようございます。

マナーの悪い外国人。
確かに全員がそうではありませんが、見ている限り8割くらいの人のマナーが悪い。
「自分たちさえ良けりゃそれでよい」
という感じが丸出し。
そういう考え(国民性)の延長が南シナ海での横暴であり、竹島や慰安婦問題に繋がっているんでしょうな。
今回のように、マナーの悪さを指摘するとなぜか日本人が悪者扱い。
そろそろ「悪いことは悪い!」と言えるようになりませんか?と言いたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。