サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

新潟11R 佐渡ステークス(芝2000m)

2017年07月29日 07時56分57秒 | 一口馬主ネタ
愛馬グランドサッシュが出走である。

【出走情報】
武市康男調教師「26日に坂路コースで単走で追い切りを行いました。時計的には目立つものではありませんでしたが、馬場が重かった分もありましたし、最後まで脚取りしっかりと走れており、動き自体は悪くありませんでしたよ。飼い葉も残さず食べており、状態はいいですし、今回も自分の力を出せれば崩れず頑張ってくれると思います。馬体重は現在464㎏で、輸送で多少減ってしまうと思いますが、出来る限りこれくらいを維持して出走させたいところです」

【調教】
調教師 7.26南坂重 54.0- 39.9- 26.3- 13.1 馬なり余力


準オープン昇級後はなかなか結果が出ていない。
かと言って大きく負けているワケでも無い。
きっと何かほんのわずかなきっかけでアッサリって場面も十分あるんだと思う。

前走だって勝ち馬との差はコンマ3秒。
その前走はそんなに弱いメンバーじゃなかったでしょ!?
その前走で一緒に走った同じシルクのブラックバゴはその後函館の準オープンを快勝。
ブラックバゴを基準に考えてもこのクラスで通用しないのが不思議なくらいですよ。

で、だ。
そのわずかなきっかけになりそうなのが今回の斤量。
ハンデ戦ってことで55kgに設定。
準オープンで結果を残しているお馬はそれなりに背負わされている今回、この55kgは正直チャンスだと思う。
前述のブラックバゴが勝った準オープン戦で2着だった③ケンホファヴァルトが56kg。
そのブラックバゴに先着しているグランドサッシュが55kgなんだから、これはオイシイと言えるでしょ!?

なのに。
今回もそれほど人気が無いね…。
でもええんです。
欲しいのは人気じゃ無く1着だから。
それにグランドサッシュは人気薄の時に走る傾向がある。
むしろ人気してない方が期待できるというもんです。

そして鞍上は岩田騎手。
新潟に岩田って珍しくね!?
最近干されてるなんてウワサもある岩田騎手。
一時期美浦に拠点を移すなんてウワサもあった岩田騎手。
今はその準備期間!?
ま、それはいいとして賛否両論ある岩田騎手ですが、オレ個人的には好きな騎手だ。
最後まで勝ちにこだわるその姿勢は見事だと思う。プロだと思う。
今回は岩田を鞍上に配してくれた武市センセに感謝ですよ。

さあ!ここを勝って晴れてオープンへ!
年齢は6歳やけど、さすがハーツクライ産駒。
まだまだ衰えは感じませんよ!
来年の今頃はサマー2000シリーズの主役になっていることを期待して今日の勝利を願う。

頑張れ!グランドサッシュ!
頼んだぞ!岩田ジョッキー!!


(レース回顧)
10頭立て6番人気で3着でした。

新潟外周りコースってこともあってか、後方待機策。
グランドサッシュも良く追い上げたけど、勝った馬の脚色が勝っていたね。
たらればは禁物やけど、あと1ハロンあればもしかしたら差し切っていたかも知れない勢いだったようにオレには見えた。

内容は悪くなかったし、次が楽しみ。
出来れば次は昨年3着だった8月19日の日本海ステークスで今日の雪辱を晴らしてもらいたいもんだ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌11R TVh賞(芝1800m) | トップ | 被害者ヅラは止めなさい!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健闘? (ぷ~さん)
2017-07-29 16:17:31
こんにちは。
3着健闘。
これは、健闘なんでしょうか?
タイミングさえ合えば、ばっちり勝利ですね。
いつになるか?
時間の問題でしょう。

来年から降級がなくなるんですね。
やべぇなあ。
通過点? (え~さん)
2017-07-29 19:03:24
ぷ~さんこんばんは。

久々の馬券圏内。
この先少し期待が出来る内容でした。
何とか年内にオープン入り出来るよう頑張ってもらいたいものです。

ちなみに降級が無くなるのは来年では無く2019年からです。
来年は最後の恩恵を受けられますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。