サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

阪神12R 3歳以上500万下(ダ1800m)

2017年09月18日 08時22分09秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ラバピエスが出走である。

【出走情報】
大久保龍志調教師「13日に坂路で追い切りました。浜中騎手に感触を確かめてもらいましたが、『馬場がかなり緩かったので、少し走りづらいところが窺えましたが、併せた相手が2歳新馬だったこともあって、さすがに格の違いを見せて先着してくれました。以前騎乗した時は幼い面を前面に出していましたが、ひと夏越したことでだいぶ大人の風格が出てきましたね。あとはトモがもっとパンとすればもっと走ってきそうです』と言っていました。一度使って状態は上向いていますし、テンションも高くなっていないので、いい状態でレース臨めそうです。当日の落ち着きは鍵になりますが、今の雰囲気なら大丈夫だと思っています。当初は9月16日の阪神・ダート1,800mに投票しようと思っていましたが、除外濃厚だった為に、投票締め切り直前で予定を変更して18日の阪神・ダート1,800mを浜中騎手で投票させていただきました」

(16日追加情報)
騎乗予定でした浜中俊騎手負傷のため、和田竜二騎手で出走いたします。

【調教】
浜 中 9.13 栗坂稍 54.6- 40.6- 26.5- 13.0 強目に追う
  ヴィアプライド(新馬)一杯を0.1秒追走1.2秒先着


3連休最終日。
そして競馬も3日間開催最終日。

この3日間、毎日愛馬が出走しました。
先週初めの想定ではうまく行ったら16日土曜日に3頭が出走するかも!?
これは現地応援に行かねば!!
…て予定だったんだけども、最終的にはうまいこと3日間に均等に分かれてしまいました。
でも結局のところ日程が分かれた云々関係無く、台風&雨のせいで現地観戦を断念…。
ツイてないぜ。

さて。
ツイてないと言えば今回も引き続き浜中ジョッキーが予定してた。
やっぱり騎手がコロコロ乗り替わるのはよろしくありません。
そんな意味で馬自身も前走の園田で変わり身を見せ始めたところであったし、今回も引き続き浜中ジョッキーが乗ってくれるのは大きなプラス材料
…と思っていたら、金曜日の調教中に落馬骨折ですってよ
ああ、無念の乗り替わり…

うーん…。
どうも最近のオレにはツキが無い

まあええ。
乗り替わりが和田ジョッキーだったのがまだ救い。
今週の和田ジョッキー、土日メインを含む4勝を挙げている。
これは乗りに乗ってるジョッキーですよ!
さらに今日は阪神でなんと12R全部に騎乗。
(最終レースのラバピエス騎乗まで体力持つか!?
終わりよければすべてよし!の精神で和田ジョッキーには最終レースに挑んでもらいましょ。

さて、馬自身も先に述べたように前走の園田の交流戦で復調の兆しを見せた。
あの短い園田の直線でよく追い込んで来たもんね。
それでもペースの速いJRAでは現時点では1,400m戦はちょっと厳しい感じ。
なので今回のゆったり走れる1,800mならさらに期待も膨らむってもんです。
それに愛読紙日刊スポーツ(大阪版)でも本紙◎に抜擢。
プロの記者にもそれだけ良く見えたってコトですな!

さあ!3連休最終日の最終レース!
何とか良い形で締めくくってもらいたいもんです。

頑張れ!ラバピエス!
頼んだぞ!和田ジョッキー!!


(レース回顧)
14頭立て5番人気で…優勝しました~!

スタートも抜群に決まって先行集団に。
そのまま淡々とレースを進める。
3コーナー付近から他の馬が徐々に進出。
でもラバピエスはまだ追い出しを我慢。
4コーナー付近で馬群が固まってちょっとゴチャつく。
ラバピエスはそのゴチャついた集団の直後。
これはヤバイか!?と思ったけれど、落ち着いて進路を外に取り、ジョッキーのゴーサインにスムーズに反応。
グイグイ伸びてそのまま先行集団を交わして最後は1馬身差を付けてゴールしました。

まさに今日のようなレースを快勝と言うんだろね。
もうすっかり勝つ喜びを忘れていたよ
でも、3連休最終日という最高に憂鬱な日に最高の形で勝ってくれた。
これ以上無い気分ですな!

さて次はどこを使う?
今日の走りならクラスが上がってもそこそこやれそうな感じ。
そしてトモがしっかりしてくればさらに上でもやれそうな感じ。
これはこの先楽しませてくれそうですよ!

お疲れさん!ラバピエス!
ありがとう!和田ジョッキー!!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエ禁断症状 | トップ | ブラック企業が減らない理由 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2017-09-18 17:01:27
こんにちは~
優勝おめでとうございます。
テレビで見てましたよ。
良い足を使ってましたね!!!
次も楽しみですね!
祝・優勝! (まっきー)
2017-09-18 17:07:04
え~さん、こんにちは。
ラバピエスの優勝おめでとうございます!!
最後の直線で前が壁になってヒヤッとしましたよね。
でも外に出せたのでそこから脚が違いました。
勝つ喜びかぁ・・・
私もすっかり忘れているので早く思い出したいです(苦笑)
ありがとうございます (え~さん)
2017-09-18 18:09:50
あやこさんこんばんは。

お祝いコメントありがとうございます。
久々に良い走りを見せてくれました。
まあもともとエピカリスの2着とかしてた馬ですから、これくらいで終わる馬では無いと思っています。
次も楽しみです!
ありがとうございます (え~さん)
2017-09-18 18:11:33
まっきーさんこんばんは。

お祝いコメントありがとうございます。
最後の直線ではちょっと苦しい場面もありましたが、うまくクリアしてくれました。
そして久々に勝てました。
もう今年は勝てないかも…ってくらい愛馬が人気して惨敗してましたので(汗)
この勢いでどんどん勝ってもらいたいものです。

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事