サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

阪神6R 3歳500万下(ダ1400m)

2017年02月25日 08時06分21秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ラバピエスが出走である。

【出走情報】
大久保龍志調教師「当初予定していたムーア騎手が海外で騎乗することになった為、浜中騎手に依頼し、22日の追い切りで早速感触を確かめてもらいました。先行して、途中から併せていきましたが、追い出しにかかるとしっかり先着してくれました。浜中騎手は『道中はとても乗り易く、いかにも走りそうな馬だなと思っていましたが、いざ追い出しにかかると、思っていたより脚が使えなかったですね。どうしてもトモが緩いために、ハミを頼って走るところがあり、その影響で溜めが利かないのかもしれません。それでもしっかり先着してくれるのですから、力を付けていけば走ってきそうな馬ですね』と言っていました。モニター越しに見ている限り、もっと突き抜けていいぐらいの手応えだったのですが、その割には追い出してジリジリですから、浜中騎手が言っているようにトモが甘いために溜めが利かないのでしょう。放牧前と比べるとだいぶトモの張りが良くなって成長は窺えるので、今の状態でどこまで良い競馬をしてくれるか楽しみにしています」

【調教】
浜 中 2.22栗坂重 51.6- 37.8- 25.4- 13.0 馬なり余力
 タイキラメール(古500万)一杯に0.7秒先行0.3秒先着


未勝利戦を強い勝ち方で勝ち上がったので、こりゃ500万突破も時間の問題だな…なんて思っておりましたが、予想以上に高い壁に阻まれております
500万クラスを2戦して2着、4着と一見悪く無い内容やけども、頭数がそれぞれ8頭立て、9頭立てでのものやからね。
まあ昇級初戦のプラタナス賞は勝ち馬が現在無傷の4連勝中のエピカリスやから仕方無いにしても、前走はレベル的にも勝たなアカンメンバーやったからね。
そんな面々に負けたラバピエスだからあまり偉そうなコトは言えませんが…。

それにちょっと気になるコメントも。
「トモが緩い」「力を付けていけば」
そうです。
オレがあまりコメントの数々ですよ。
過去の経験上、我が愛馬でこういうコメントが出るお馬は大成しておりません

トモが緩いってことはキック力が無い、すなわち推進力が無い、すなわち最後の伸びが無いってコトでしょ。
力を付けていけばってことは現時点では力不足ってこと、すなわちこの先力が付かなければ厳しいでっせってことやん。

うーん…。
大久保センセ、何とか上手いこと調教して力を付けてやって下さい!

さて。
マイナス面ばかりでは無く期待できる面もある。
500万昇級後の2戦はいずれも東京に遠征してダートのマイルを使われました。
敗因がもしこのあたりにあるとすれば(トモが緩いだのの話は置いといて)、今回は未勝利を強い内容で勝ち上がった時と同じ阪神のダート1,400m戦。
それに鞍上は早くからキープしてたR.ムーア騎手が海外遠征で乗れなくなったことで不安だったけれど、代わりに浜中騎手が空いてたのは不幸中の幸い。
逆に阪神を知り尽くした浜中騎手をキープ出来たことでプラスに出るかも知れない。

今週は3頭出しのえ~さん厩舎。
トップバッターのこの馬に何とか良い流れを作ってもらいたい。

頑張れ!ラバピエス!
頼んだぞ!浜中ジョッキー!!


(レース回顧)
12頭立て5番人気で7着でした。

うーん…。
何なんやろか。
今日はまったく馬から走る気みたいなものが感じられなかったね。

スタート後も促されてようやく中団やや後方に位置取る形に。
その後も終始同じような位置で競馬。
勝負所で動きもせず。
最後の直線も遅れはしないものの伸びもせず。
見どころらしきところもまったく無かった…

ま、今回は3か月の休み明け。
まだ気持ちが走る方向に向いていなかったのかな?
若駒だけに敗因はそこにあったと信じたい。
次は頑張って欲しいもんだ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉11R 第51回小倉大賞典(... | トップ | プレミアムフライデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事