サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

会社に殺される!

2016年10月09日 08時05分49秒 | 時事ネタ
電通の女性新入社員自殺、労災と認定 残業月105時間

ホント、こういうニュースを聞くと悲しくなるね。
前途ある若者の一生を会社によって終わらされてしまうなんて。
ましてやこんなにキレイな才女が…。

月に100時間超もの残業が本当に必要だったのだろうか?
本当に必要なのだとしたら、明らかに仕事量の許容範囲を超えている。
これは人を雇うべきでしょ。
もしも、いわゆるパワハラ的なものだったとしたら、これはもう言語道断。
関わった上司の名前を公開しろ。
犯罪者と同列に扱ってでもいいくらいだわ。

しかも、明らかに残業が多いことは会社側も把握してたのやろ?
で、労基対策?としてなのか、残業時間が月70時間を越えていないように細工して勤務表を出させていたらしいやないの。
姑息な手を使いやがって。
これは上司の判断なのか?
それとも会社の指示?
いずれいしてもクズやな、この電通っていう会社は。
だって、以前にも若手社員が自殺してんねんやろ?
自殺者が2人も出るなんて普通じゃないやろ、こんな会社。

なんか日本って滅私奉公みたいなことが好きやわな。
そういうのを「美徳」とするような空気があるよね。
特に、昭和のおっさん世代に。
そう、会社で言えば部長や課長クラスのね。
わが社もそうやねん。

わが社はとにかく世間体を気にする会社。
女性の管理職比率とか、障がい者の雇用比率とか。
最近ではやたら有給休暇の取得率にこだわっているみたい。
で、今年中に有給残日数を30日以下になるように有給休暇を取れ!と上からのお達しが。

そりゃ休めるに越したことは無い。
つか、有給休暇は労働者に認められている権利だ。
誰が何と言おうと遠慮なく取っても良い休暇なのだ。本来は。

でもね…。
どこの会社でもあるだろう。
有給休暇を取りにくい空気感ってのが。
わが社の場合、そういう空気を出しているのが我が部の部長サンですわ。
同僚がね、有給休暇を申請したんですよ。
そしたら小言を言われたんですよ。
なぜ?
それは休む日を金曜日にしたから。
部長サンはどうやら3連休になるのが気に入らないみたいでして。

はぁ!?知らんがな!
有給休暇を取れ取れとウルサイから取ったら何やの!?
有給残を全部一気に使おうって言ってんじゃないんだよ。
3連休にすることの何がアカンの!?
って話ですよ。

そもそもたかが部長ごときにそんなことを言う権利があるのか?
これは立派なパワハラやと思うぞ。
労基に訴えてもいいレベル違うか!?
いずれにせよ、こういうことを言う連中がいるから、日本の会社では有給休暇の取得率がちっとも上がらないんだろうよ。

話を戻す。
今回の自殺してしまった電通社員の女性。
我が社の部長サンの1000倍くらい鬱陶しい上司だったんだろうな。
SNSにも苦しい胸の内を書いてたらしいやん。

最近50名以上従業員がいる事業所にはストレスチェックなるものが義務付けられている。
今回のような出来事を減らそうとするのが目的や。
でもな、こういうチェックをしたところで結局会社側が真剣に従業員のストレスを軽減する努力を本気になってしなければ何も変わらないって。
つーか、そもそも従業員のことを真剣に考える風潮がある会社ではわざわざ国がストレスチェック義務化なんてせんでもこういうコトは起こらんて。
電通も根本的に変えない限り、また自殺者が出るぞ。

電通だけやない。
いわゆるブラック企業を撲滅するためにも、労基はどんどん調査に入ってくれよ。
こういうのは従業員がなかなか声を上げにくいからね。
下手にこういうことを言い出すと閑職に異動させられたり、最悪「職を失う」ことになりかねないから。
特に、労働組合の無いような会社であれば。

…まあね、オレはストレスを感じたら手抜きをするから大丈夫だ。
残業は必要以上しない。サービス残業なんてのはもっての他だ。
有給休暇だって取りたい時に取る。
こういう社員は「昭和の日本企業的感覚」で言えば「不真面目」に分類される社員なんだろうね。
でもいいのだ。
オレは自分の時間どころか、大事な命を削ってまで今の会社で働こうなんて愛社精神なんぞは微塵も持って無い。
独身やから失うものも守るべきものも無いから、辞めろと言われたら即辞めますよ。
あ、辞めるときは部長サンを1発ぶん殴ってから辞めるのがオレの今の夢かな。

誰に何を言われようともマイペースは崩さない。
オレはそうして行く…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京9R 六社特別(芝1600m) | トップ | 京都10R ジェンティルドンナ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタさん)
2016-10-09 10:41:40
え~さんこんにちは。
若い命がこのような形で命を絶つことになってしまったのは本当に残念なこと。亡くなった女性だけの問題だったとは考えにくいし、やはり会社としておかしいんじゃないかと思います。もちろん一番おかしいのは上司でしょうけどね。
私の友人にも会社は違うけど、この手の業界に入った人がいたけど、話を聞くと残業時間とかやはり普通じゃなかった。私には逆立ちしても無理だと思いましたね。
無理はしないでほどほどに (え~さん)
2016-10-09 12:54:16
マタさんこんにちは。

本当に悲しいですね。
東大まで出て、夢を持って入った会社でこき使われるだけ使われて、鬱になって自ら命を絶つなんて。
この女性、こういう仕事をしたかったのかな?
それとも、やりたい仕事をするために、今はまだ我慢の時だと思っていたのだろうか?
いずれにせよ、自ら命を絶つところまで追い込んだ会社の責任は大きいよね。
人は「頑張れ」なんて簡単に言うけれど、若いうちは人生やり直しが利くんだから、無理だとおもったら方向転換もありだと、やり直しの利かない中年になって思うようになりました。
休みは絶対に必要。体を壊したら元も子もない。 (ぷ~さん)
2016-10-09 19:26:44
こんばんは。
残業月105時間?ってことは、週当たり約20時間。
土日は休んでいたんでしょうか?

と言いながら、私も月に1日休みがあるかどうか。
そして、月100時間近く残業している計算。
「休みというのがどんなものだったのか?」ということを忘れてしまっています。

しかし私は自営業ですから、やろうと思えば思いっきり手を抜くことが可能です。
仕事中に競馬・競艇のギャンブルをやってもいい。
仕事中にシルクの募集馬のカタログを見てもいい。

サラリーマンの人たちは、これが無理。
自分を取り戻す時間は大切です。

電通?いろんな意味で、どうしようもない会社ですよね。
というか会社>会社員はダメですよね。



働くことから離れて

働く側に言わせたら (え~さん)
2016-10-09 20:19:49
ぷ~さんこんばんは。

土日は休日返上で自宅で仕事してたんじゃないですかね?
亡くなった女性、睡眠時間が2時間くらいだったらしいですよ。
新人だっただけに、手を抜くということが分からなかったのかも知れませんね。
ワタクシくらいベテランになると、もう逆に手を抜かない方が珍しいくらいです(笑)

いずれにしても、社員を大事にしない会社はダメですよ。
人材は「人財」です。
財産を大事にできない会社はダメな会社です。
…と、こき使われる側は思うのです。
がんばりすぎない! (クミ)
2016-10-09 21:40:47
え~さん、こんばんは♪

今の社会ではまじめな頑張り屋が鬱になったりしますよねぇ。
私もかつて睡眠導入剤を飲まないと眠れないことがありました。
早めに睡眠導入剤を飲み始めたことでぐっすりと眠れて繁忙期を乗り切りましたが!
その後から、仕事は適度にサボり…否リフレッシュ休憩を取るようにしました。
ストレスが溜まって病気になっても会社は何もしてくれない!自分の身は自分で守らないとね。
今では有給休暇も年間13日くらい取っていますよ~
部署が合併して、取りにくい雰囲気の上司になってもお構いなしです。
自分が一番大事で良い (え~さん)
2016-10-09 21:58:41
クミさんこんばんは。

今時「会社のために!」なんて思う人なんているんでしょうかね?
ワタクシは自分の生活の為に働きます。
だから自分の生活が(健康面で)危ないと思ったときは構わず休みますし、仕事もセーブします。
その結果、売り上げが下がったりしても、そんなこと知るか!って感じです。
給料下がるのも覚悟の上ですわ。
いや、それくらいの気持ちでいないと自分自身が潰れてしまいますよ。
結局会社なんて社員のことなんか考えてませんよ。
だって、結局は個人の集まりなんです。
みんな自分のこと以外は無関心なんですからね。
Unknown (あやこ)
2016-10-10 08:32:40
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
電通は自殺者が多いので有名ですからね。
ブラック企業なのは間違いないと思いますが
できる人間ほど、残業が多いんでしょうね。
できない人間の後処理もやってたんだと思いますが
そこまで追い込まれてしまうのなら、休職したり
退職して別の会社で働いたほうがよいと思います。
会社は入ってみないと実態はわかりませんからね。
だめな会社は一杯あると思います。
私も有給は全くといっていいほど取っていませんし、
夏休みもとっていませんから、自殺した女性のことはわかるんですけど
死んだら楽しいことも何もできなくなってしまいますからね。
会社のために働くこともわかっていますが
会社は社員のことは考えていないでしょうし
また違う人をいれればよいと思う会社もありますからね。
自分のことは自分で死ぬ以外に考えないとだめでしょうねぇ。
とはいえ、休みはほしいなぁと思ってしまいますが・・・
もう少し社員のことを考えてくれる会社が増えてほしいですね。
変えるためには… (え~さん)
2016-10-10 08:48:49
あやこさんおはようございます。

会社は社員のことを考えてない!って思いますよね。
でも、よく考えると会社って法的には「法人」という人ではあるけども、自分の頭で考えたりする生き物では無いので、結局「考えてくれなくて当たり前」なのかも知れませんね。
そうなるとやっぱり自分の身は自分で守るしかない。
上司に何を言われようが、他人にどんな目で見られようが、限界が来る前に何か手を打たないと…。
自殺してしまったところで「かわいそうに」で終わってしまいますからね。
大きな会社になればなるほどトップの目は下まで行き届かなくなりますから、やっぱり良い職場環境を作るためにはまずは「中間管理職」と呼ばれる地位の方々の古臭い考えを変えるしか無いのかも知れませんね。

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事