サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

引いたカードはキングかジョーカーか!?

2016年11月12日 08時05分33秒 | 時事ネタ
【米大統領にトランプ氏】逮捕者120人以上、反トランプデモ続く「私たちの大統領ではない」

アメリカ大統領選挙。
大方の予想を覆し、なんとなんとトランプ氏がヒラリーを破って見事当選!
政治家経験ゼロのおっさんが、なんとアメリカのトップに。

このトランプというおっさん。
選挙期間中から際どい発言の数々。
付いた名は冒険王ならぬ暴言王。

当選後から世界の株式市場では大幅上げ下げ。
早くも世界経済は波乱の予感。
トランプ氏が次期アメリカ大統領になることで、いったい世界にどのような影響があるのだろうか!?

で。
アメリカ国内では早速大規模な反トランプデモが発生しているとか。
そりゃそうだわな。
フィリピンの大統領も数々の暴言で問題視されてるけども、アメリカ大統領までがこういう言いたい放題な人物となるとこれは世界的にも問題が多いかもね。

そういや日本でも最近は反安倍のデモが起こったり。
お隣の韓国でもついに支持率実質0%となったクネクネおばさんの退陣を求めてデモが起こっている。
最近デモが世界の流行!?

ただ、これだけは言える。
トランプ氏は正当な手続きを経て選ばれた次期大統領。
歴代大統領選挙と何ら変わらぬ手続きを経ている。
すなわち、民意が反映された結果なのだ。

もしもデモによってトランプ氏が次期大統領の座を追われるようなことがあるのならば、それこそ横暴。
デモをするのは結構だ。
日本同様アメリカでもデモの権利は認められているだろうよ。
が、デモなんて起こしてもそれで結果が覆るはずがない。
いや、覆ることなどあってはならない。
なぜ?
それこそ民主主義の完全否定だから。

民主主義の象徴とも言える選挙。
その選挙結果を否定するに等しいデモ。
そりゃね、選挙=多数決。
必ずしも思い通りの結果にならなかった人もいるだろうよ。
それもこれも含めての選挙。
そんな選挙を否定するなんて、反トランプの人々はアメリカを民主国家から独裁国家にしたいつもりか!?

それに。
確かにトランプ氏はちょっとややこしい男かも知れない。
が、それでもヒラリーよりこの男の方が良いと思った人が多数いたワケだ。
結局これが今のアメリカの民意なんだよ。
日本への影響はもちろん、世界への影響も心配だ。
が、所詮オレらはアメリカの選挙権の無い外国の人間。
野球で言うなら外野席でせいぜいヤジを飛ばすくらいしか出来ないただの傍観者。
アメリカ人が選んだ結果を見届けるしか出来ないんだよ。

分かるか?
日本でも選挙権の無い某半島出身の人間が日本の政治に対してあーだこーだと言う傾向がある。
が、選挙権の無い人間は何を言ったって無駄。
黙って見てるしか無いんだよ。
それが世界の共通ルール。

話を戻す。
トランプが大統領になったら第3次世界大戦になるぞ!とか、輸出産業中心の日本は大打撃を受けるぞ!とか言うやつがいる。
もしそんなことが現実となったら…。

…と、日本人が考えるにはいい機会だとオレは思う。
トランプ氏の言うように、在日米軍を本当に引き上げてしまったらどうなるのか?
そんな状態で戦争になったとしたら?
中国が攻めてきたら?
左翼連中が良く言うじゃない。
日本には平和憲法があるから平和なのだ!と。
本当にそんな神社のお守りレベルのもので国を守れるの!?
平和ボケした日本人も少しは国防というものを真剣に考えるいい機会になるんじゃないかとオレは思う。

輸出産業中心の日本は大打撃?
それはそれでまた考えるいい機会じゃない?
いつまでも外需頼みじゃアカンと思うのよ。
産業構造の転換を少しは真剣に考えるいい機会になるんじゃないの?

ま、何だかんだと言ったところでまだ選挙で選ばれたばかりで実際何も始まっちゃいない。
日本のマスコミは大騒ぎしているけれど、そんなものは結局は推測の範囲の話以上でも以下でも無い。
だから今は見守るしか無いのよ。

アメリカ国民が引いたカードはキングなのかジョーカーなのか…。
それは神のみぞ知る。
(いや、分かっているのはトランプ本人だけか。)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
ジャンル:
海外
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都2R 2歳未勝利(芝1600m) | トップ | 京都10R 修学院ステークス(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスごみは国が違っててもいい加減ですね。 (ぷ~さん)
2016-11-12 15:43:10
こんにちは。
マスごみの世論調査はクリントン有利。
トランプはダメ!
こういう報道ばかりでしたね。
まるで日本のマスごみを見ているかのような感じがしました。
楽しみ (え~さん)
2016-11-12 15:57:16
ぷ~さんこんにちは。

世の中、まさかトランプが当選することは無いだろうとの予想でした。
でも、この予想は誰がしたの?と言えば、やっぱりマスコミが中心でしたね。
自分たちに都合の良いことだけを報道。
結果が違えば「番狂わせ」的な報道。
もし、トランプ氏が世界を好景気に導くような政策を成功させたとしたら、反トランプマスコミはどのような報道をするんでしょうかね?
いろんな意味でトランプ政権が楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。