サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

旅立ち(旅1日目)

2011年06月09日 11時33分39秒 | 四国周遊(2011年6月)
2011年6月4日土曜日。

ついに…。
ついにこの日を迎えた。
そう…。
旅打ちの日を!!

出発日の朝。
空はやや白っぽい薄雲に覆われていたものの、天気はおおむね良好。
雨の心配は全く無く、まさに出発日和となりました!!
午前10時。いよいよ出発です。

今日の目的はとりあえず無事に高知へ入ること。
事故したりパトカーに捕まったりしちゃあ楽しい旅が台無しやからね。
制限速度20km/hオーバー未満を心がけての超安全運転のドライブです。

でも…。
そのまんま高知に向かうのも面白くない。
そこで、今回の通過ルート上でもある淡路島でちょっと寄り道を計画。

まずは昼食。

でっかい観覧車でお馴染みの、淡路サービスエリアへ寄り道。



何か美味そうなものは無いかと探してはみたものの…無い
ま、仕方無いか。



結局食うたのは明石焼きと串。
串は焼いたのでは無くタレで煮ております。
ちなみにオレが買ったのは「つぶ貝」「たこ」「イカの軟骨」です。

明石海峡大橋を眺めながらの昼食。
でも、くっきりはっきりとは見えず…残念。


さて。
昼食も済ませて再び高知に向けて安全運転開始!…と言いたいところやけども、淡路島ではもう一つ行きたかった場所が。
ここ淡路SAからもそう遠く無い津名一宮ICを降りてすぐのところ。
知ってる人は知っている。
そう…。



たこせんべいの里です。

早い話がお菓子の製造直売所ですわ。
で、店の中は大賑わい。
みなさん美味しいお菓子をよくご存知ですわ。



ちなみに試食し放題。
おまけにコーヒーも飲み放題。
ゆっくりじっくり試食して、んで欲しいお菓子を買ったらよろしいやん!



オレも思わずいっぱい買ってしまったよ…。
たこせんべいの里の作戦勝ちですな。

(今回のおさらい)
たこせんべいの里
http://www.takosato.co.jp/

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京11R 第61回安田記念(GⅠ) | トップ | 土佐料理を満喫する!!(旅1... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (まっきー)
2011-06-09 16:38:10
え~さん、こんにちは。
四国の旅打ちお疲れ様でした!
初日から雨に降られずよかったですね!

一発目の写真、明石のタコ焼きと串焼きはおやつを抜いた今の私にはヨダレものです(笑)
たこせんべいも絶対美味しいでしょー。
試食だけでお腹一杯になりそう・・・
これ以降の記事にも美味しいものや素晴らしい景色が登場するでしょうから楽しみです♪
返信する
ただいま~ (え~さん)
2011-06-09 18:56:28
まっきーさんこんばんは。

無事戻ってまいりました。
明石焼きと串。
ま、不味くは無いですがSAではこんなもんか?って味でしたよ。
たこせんべいはまだ食べてませんが、試食した限りでは美味しかったです。
ビールのお供に最高でしょう!
…て、ワタクシお酒は飲めませんけどね。
返信する
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォー (あやこ)
2011-06-09 19:20:45
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
たこせんべいいいなぁ~~~
私も車で熊本までいったときに帰りに
四国経由で通ったんですけど、SAのトイレ以外
寄り道できなくて(ノω<。)うっうっうっ
たべたいですなぁ~~~。
おいしそうです(。・ρ・)ジュル
返信する
寄り道 (え~さん)
2011-06-09 20:32:06
あやこさんこんばんは。

高速のSAもじっくり寄り道すれば、案外ご当地限定食材なんかも食べれていいですよね。
ワタクシも今回はあまり寄り道する暇は無かったですけど、たこせんべいの里はわざわざ高速を降りてまで行った価値はあったと思っています。
返信する
あら(´・∀・`) (あやこ)
2011-06-09 21:15:47
こんばんわぁ~。
コメントきれちゃってるみたいで
ごめんなさい~~~。
ちゃんと書いたつもりだったんですけど。

SAだとご当地限定ラーメンとかコロッケとか
色々あって美味しいですよね。
またいつか四国にいく機会があれば
たこせんべいの里にはいきたいです。
返信する
どういたしまして (え~さん)
2011-06-09 21:28:53
あやこさん再びこんばんは。

たこせんべいの里、是非お立ち寄りください。
今回は某SAでご当地B級グルメをいただきました。
それはまた別記事で書きますけどね。
返信する
こんばんは~ (けんじ)
2011-06-09 21:58:27
え~さん、お帰りなさい・・(笑)
早速の記事にいきなりmy御用達が?!・・もうビックリです!(驚)
たこせんべいの里は仕事で淡路に走った帰りに必ずと言っていいほど立ち寄る場所なんですよ。(笑)
いいところでしょう・・
あのホッと一息つける”無料コーヒー&allせんべい試食”が毎回たまりません・・
教えてあげた友人・知人も皆とりこになっています・・(笑)
色んな種類を土産として買いましたが、結局評判良くて今や定番となったのが”いろいろ”だったかなぁ??・・あの沢山の種類が混じったMIXの500円袋です・・(笑)

私も完全に負けてしまってますね・・(でも嬉しい負けです・・笑)
返信する
ただいまです (え~さん)
2011-06-10 07:05:58
けんじさんおはようございます。
無事帰ってまいりました。

たこせんべいの里。
実は…以前けんじさんがブログで書かれていたのを見て、ワタクシも行ってみたいなぁと思っていたのです。
いろいろ種類があって、選んでるだけでも楽しいですよね。
試食して美味しかったものは個別で買いましたが、やっぱり他の種類も食べたいのでいろいろ入ったのも買いました。
個人的には「たまねぎ」が一番美味しかったですね。

淡路島。
なかなか行く機会が無いですが、たこせんべいの里はまた行きたいです。
返信する
え~さん お帰りなさいませ (とおる)
2011-06-10 09:54:05
え~さん こんにちは
まずは 四国旅行から無事に帰還されたようで何よりです~ 
淡路島と言えばパッと浮かんだのが『レタス』でした 
名古屋ではよく店頭に並んでるんですよ 
それにしても こんな嬉しい名所もあるんですね 
愛知県でも知多半島に『えびせんの里』と言う所があって 
同じ様に試食+ドリンクがあって
とおるもついつい 詰め合わせを毎回買っております 
続けて グルメ記事読ませていただきま~す 

 
返信する
ただいま戻りました (え~さん)
2011-06-10 12:05:38
とおるさんこんにちは。

無事四国より帰ってまいりました。
とおるさんの淡路島のイメージはレタスですか!?
ワタクシは玉ねぎですね。

えびせんの里!?
愛知県にも似たような場所があるんですね。
返信する

コメントを投稿

四国周遊(2011年6月)」カテゴリの最新記事