よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

薬局で

2016年11月20日 08時59分04秒 | 健康・病気
久しぶりの眼科受診しました。

何日か前から時々、右目だけがひどく痒くて。
炎症があるという診断で、薬局にいくと、男性薬剤師がいた。無愛想で感じ悪い

目薬2本が出た。
「先に白い方を点けて、5分くらいして赤い方を点けて下さい。使う前によく振ってから。」
無表情で説明あり。

おお、ややこしいんだな。
たぶん1、2とか、5分後とか書いてあるだろうと、帰ってから見ると、「振る」はあったけど
他は無い。

不親切だと思った。
もう少し年がいったら、覚えていないかもしれない。
勘違いするかもしれない。

私が薬剤師だったら、間違いを防ぐために書いてあげるけどな。
今度行ったら、あの無愛想さんに言ってみるか。

ちょっと気を悪くした時間でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう忘年会 | トップ | 夢中になること »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは不親切 (口実)
2016-11-20 10:50:57
この辺は処方薬の薬局が乱立しているせいか親切です。説明して、袋にも書き加えてくれます。不親切だったら調剤料は払わないと言いたいですよね。なんでそんな制度になったんだろう。医薬分業で院外処方料が付加され、支払いが高くなったって云うのに…ブツブツ…。
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2016-11-20 11:22:28
目薬に順番あったら、普通1,2って書いてくれるよね
不親切ね~
でも私が行ってる薬局では、いつもありがとうございましたって愛想がいいの
ありがとうございましたって言ってから、失敗したって感じで、お大事にに言いなおすけどね(笑)
これも商売っぽくてちょっといや~ね
そうよ、その時は判ってても家に帰ったら忘れちゃいますよ
口実さんへ (sala-bowl)
2016-11-20 13:33:11
不親切ですよねえ。
他のところではそう感じなかったけど、考えるほどにむしゃくしゃしてました。
きっと、間違った点け方してる人がいたと思うわ。

ほんとに、どうして分業になったのかな。
私もブツブツ・・・。
yumingさんへ (sala-bowl)
2016-11-20 13:51:45
ちわ~。
そうですよね、私、自分で1,2と書いたわ。
もし、自分で間違っていたら、ずっとまちがったまま点けることに(+o+)。

そういえば、「お大事に」も言ってくれたかな?
「ありがとう」は当然なかったわ。
お大事に~ (inspire1001)
2016-11-20 14:24:22
こんにちは。
今年は、眼科受診しましたが薬局も親切でした。
薬の説明書に順番と時間の間隔の記載有り。「お大事になさいませ」って、優しい応対に感謝でしたよ。
困ったちゃんね (ソナ)
2016-11-20 16:57:29
思いやりがないわね。
この前行った耳鼻科横の薬局は1回目の女性は✖、「お薬手帳あるでしょ、これ貼っておいてください」嫌な人と思いました。
2回目の時の男性は「お薬手帳はないですか?」「ない」と言ったら新しいのに処方を貼ってくれました。
他の薬のことをちょっと話したら、飲み合わせもOK、色々説明してくれました。
嫌な薬局だったら他に変わるのも手ですよ。
嫌な感じね~ (お針)
2016-11-20 17:51:15
こんばんは!

この辺りの薬局は、お年寄りだと
薬剤師さんがそばにより、お年より
と同じ目線で説明してますよ~
しつこい位「丁寧に」ね。

他の患者は、痺れをきらせて待ってます
良く待つね~

inspireさんへ (sala-bowl)
2016-11-20 18:06:47
貴方の行かれたところは、理想の薬局でしたね。
それが本当ですよね。

無愛想さんは、小さい薬局の中、監督者もいないようで、救いよう無し。
何かあっては遅いのにね。
ソナさんへ (salasala)
2016-11-20 18:11:22
やっぱりいろんな人が居るのね。
応対の講習などが必要と思いますが、なかなか。クレームが必要か。

薬局を変える、その手もありますね。ありがとう!
お針さんへ (sala-bowl)
2016-11-20 20:14:13
そんなに丁寧なの?
年とると、頭が廻らなくなるから、しつっこいほど説明してもらえるのは有難いことです。

アハハ、他の患者さんのイライラありね。
そこんとこ、うまあくやって欲しいですね。

コメントを投稿