よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

月下美人 (4)

2016年09月17日 23時31分32秒 | 自然
月下美人が咲きました。

十五夜に2日遅れの開花で、今夜は豪華に4輪一緒。
でも、今回のは香りがあまり無い。どうしてかな?

それに、花同士の3輪がくっついていて、他の1輪はそっぽを向いているので、写真がうまく撮れないが、
マ、美しい姿をみてやって下さい。

     正面から
   

     右から                    左から
    

そして翌朝。精一杯咲いてくれました、お疲れさまー。
     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠くから | トップ | 台風16号 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2016-09-18 01:23:53
今年も咲いたのですね~
ほんと、ひとつそっぽ向いてますね(笑)
本当の満月は15夜から二日遅れの17日だそうですよ
それに合わせて咲いたのかな?
月見るの忘れちゃった~(/_;)
それにしてもきちんと枯らさずに育ててますね
私ならきっと即枯らせてますよ
きれい~ (お針)
2016-09-18 01:50:44
お早うございます
咲きましたねヽ(^o^)丿

4輪咲くなんてあっぱれね~
ホントは良い匂いなんだけど・・・

この花って、そんなに長くは咲かないと
聴きますが、それに咲く時間は夜中
近く?
咲いてる姿が美しいから~~

台風が又、やってきます
気を付けて下さいね
お休みなさい


もう一年も? (口実)
2016-09-18 06:24:52
早い。もう一年経ったのですか。シミジミ…。忘れずに花を咲かせる。かくありたいもの。クリントン候補は70才。他にも年配女性が活躍している姿を目の当たりにするとまだ若輩の部類の私が燻っていいものか。といって特技もないし…。と月下美人を観賞しながら感傷に浸り、横から無粋なお方が飯!と干渉しています。心を緩衝させてご飯の用意を…。
yumingさんへ (sala-bowl)
2016-09-18 11:23:58
ちわ~(^o^)
ね、1輪だけ反抗期の花がいます。
お月さまを見たけど、まだまんまるだったわ。これも回りの雲?がすこーし色づいてきれいでした。

月下美人は、いじめた方がよく育つと聞いているけど、爺は毎日毎日水遣り。どっちが良いんだろう?
貴女と同じで、私も、たぶん枯らすでしょう。

翌朝の写真を追加しました。
お針さんへ (sala-bowl)
2016-09-18 11:46:16
揃って咲いてくれました。
あまり香らないのがちょっとね。

日中に、蕾の中の白い花弁が少し見えてくると、ああ、今日咲くぞ~と判ります。
夜は8時過ぎあたりから咲き始め、寝る頃には優雅な姿がしっかりと。
何時にしぼむのだろうか、朝起きると写真のとおりになっています。
ほんとに一夜限りの花の華ですね。

強い台風、お互いに気を付けましょう。
口実さんへ (sala-bowl)
2016-09-18 12:47:34
また咲いてくれました。しかも4輪もね。

女性達の活躍は、同じ女性として誇らしいです。
それにね、嫁の出産の時に、ああ歴史は女性で作られていく、とつくづく感じました。
自分が燻っているなんてとんでもない。今もしっかり家庭をささえているのですよ。
私も今、昼食の用意でコメント書きを中断したところでした(^。^)。

こんにちは (くみ)
2016-09-18 14:50:31
お見事、4輪も!綺麗ですね~
お上品な花ですね、サラさんみたい~かな?(笑)
朝の姿・・・ほんと、お疲れさまって言いたくなりますね
くみさんへ (sala-bowl)
2016-09-18 18:51:23
ありがとう、きれいに咲いたでしょう♪

お上品で私みたいって?
いやあ、それは月下美人さんに悪いですわ(*^_^*)。

朝の姿ね、そう思うでしょう。
爺は、それを切ってしばらく花瓶に活けてやってますよ。美人には弱い(^◇^)。

こんばんは (ソナ)
2016-09-18 20:12:23
綺麗ですね、はかないけど凛として強そう。
毎年咲くのですか。前にも見たような気がします。
咲くというより手入れをして咲かせるんでしょうね。

香りが少ないって、気候が変でしょう。
いつもだったら彼岸花が咲き誇っているのに、まだチラホラでした。
見事にまた咲きましたね (阿郎八之輔)
2016-09-18 21:59:58
1年に3,4回は咲くようですね
香りはさておいてと。。こんなに立派に咲かせて
きっと手入れが良いのでしょう。
4つも?・・ (tecchan)
2016-09-18 22:09:30
一緒に・・すごい

我が家も 土曜に 今夜咲くかな って のが 2つ・・
明日帰ったら たぶん お疲れ様状態に・・夜だけってのが どうもね・・
もうちょっと 頑張れ! って・・
ソナさんへ (salasala)
2016-09-18 22:42:04
こんばんわ。
何度見てもきれいでしょね。
今年6月にも咲いています。咲く時期って決まっていないような気がします。
手入れはあまり必要ないと聞いていますが。
爺は毎日水遣りと、冬の霜のある時期には玄関に入れたりしています。
私は、観賞する人です(^。^)

香りのことね、異常気象で、花も迷ってるのかな。
彼岸花がそうですか。かわいそうですね。
阿郎八之輔さんへ (sala-bowl)
2016-09-18 22:48:36
そうですね。4輪も一緒はたぶん初めてです。
手入れは、はい大変ですと言いたいけど、爺のお仕事で、毎日の水遣りと、冬の霜の注意だけのようですよ。

私は観る人、あ、撮る人もです。
てっちゃんへ (sala-bowl)
2016-09-18 22:51:59
あらあ、惜しい! 見ずじまいですか。
せっかく咲くのに、そうね、も少し長く咲いてくれればいいのにと思いますよね。

また次回をお楽しみに、ですね。
☆綺麗すぎ「すぎ (inspirew1001)
2016-09-19 00:06:33
素敵・・一言
綺麗・・・それだけ・・
またです
inspireさんへ (sala-bowl)
2016-09-19 13:51:28
そうですね、何回見てもきれい!
純白もきれいです。

台風、くれぐれもご注意!
直撃。 (口実)
2016-09-20 06:14:25
大丈夫?
心配だわ。風邪も強うそうな予報。出歩かないで…
Unknown (sala-bowl)
2016-09-20 08:11:42
大丈夫よお~。ありがとう!
少し青空にのぞいてまあす。
風、強かった~。
ありがとう~。
ほ! (口実)
2016-09-20 08:23:55
よかった。潰れた小屋・冠水した道路…。映像が報道され、被害甚大ですね。暫くはシイタケも心配でしょうけど、水分を含んで崩れやすい。ご夫君にも山はもう少し後にとお伝えくださいませ。
口実さんへ (sala-bowl)
2016-09-20 08:50:55
はあい、伝えますね。

今度は東北で地震だ。震度3だけど、いろいろ怖いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。