よろずの記               

人生、残りが少なめになってきました。
それなりに起こる日々の出来事や思いの綴りです。  

別れ

2016年10月17日 15時27分21秒 | 人生、家族
今日はコーラスの練習日でした。

先日の総会での発表が済んだ後なので、ホーッとムードのなか、ちょっと寂しさが。
と言うのも、近々、メンバーの男性一人が一家で移住されるので、最後の練習日。

花束を贈りたかったけど、引っ越しには邪魔だろうと、荷物にならない記念品を先に贈っていたが、
奥様の分も入ってるーと、喜ばれたそうで、よかったなあ~。

ご挨拶に頂いたお菓子を休憩時間に食べながら、なんだかしみじみ。
息子さんの所だけど、60代半ばで、とっても遠い、寒いところなので、南国の我々には心配に思える。

最後に、先日の発表のとおりに並んで歌って、拍手~。
「元気でね。」「身体に気を付けてね。」

別れはやはり寂しい。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総会の日 | トップ | 現代お墓模様 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (ソナ)
2016-10-17 15:41:40
寂しいですね。でも心配の方が大きいでしょう。
高齢で子供さんの近くに(同居も)行く、よくある話です。知らない土地で周りとなじむだけでも大変ではと思います。
解っていてもそうするしかなかったんですよね。きっとコーラスをやっていたことが役に立ちますよ。
…。 (口実)
2016-10-17 15:46:27
言っての年齢を超え、環境適応能力が低下し、友人が少ない場所に移住して幸せなんだろうか。行くなら適応能力が有る間に移住とはならなかったのかな。
種々の問題が有ったにしろ、もっと悲しいニュースを聞くかもしれない…。
ミスタッチ (口実)
2016-10-17 15:48:36
>言っての→一定のorある年齢
Unknown (inspire1001)
2016-10-17 17:12:16
『別れはやはり寂しい』、そうですね。
昨年の春に、友人の母が息子さんの所へ引っ越された。
『息子の所には、知り合いもおらんし、寂しくなるとよ、行こごんなか・・・』
空き家が、増えるばかりです。
私は、幸い近くに住んで実家へ戻り良かったと思う日々。
一緒に住んだら、いろいろとあるでしょうね。
ソナさんへ (salasala)
2016-10-17 20:04:37
まだ60半ばで元気なのですが、やはり寂しいものですね。
向こうでもコーラスをするつもりだそうです。
いい声だから、しないともったいない。
口実さんへ (sala-bowl)
2016-10-17 20:25:22
私に言わせれば、まだ60半ばの方ですから、奥様はまだ若いでしょうから、大丈夫と思います。
でも、よく決心されたなあと感心してます。
早く慣れて、良い便りを待ちます。

わざわざ修正、ありがとう。すぐ判りましたよ。
inspireさんへ (sala-bowl)
2016-10-17 20:30:39
せっかくの仲間ですから、やはり寂しいものです。
住まいは、同居ではなく、近くだそうで、楽しそうな感じでしたよ。

そうですか、お知り合いで、覚悟して引っ越されるのですね。
貴方は同じ地域で、ほんとによかったですね。

良かった (ソナ)
2016-10-17 21:44:35
60代の方で良かったです。
二人で暮らせなくなってのお引越しと、早とちりでした。失礼しました。
まだまだお仲間もできるでしょう。
同居でもないし、体力・気力共に余裕のあるうちに移るのも一つの考え方ですね。
ソナさんへ (salasala)
2016-10-17 22:26:55
判りにくい書き方をしていました。
ごめんなさい、修正しました。

これまでと違うところで生活してみようと、勇気ある決断をするのもまた良しかな、とも思いました。
体力、気力あるうちですね。
あら! (口実)
2016-10-18 06:42:21
60代なの?だったらまだ老人と呼称する年代ではないですね。勝手にもう後期高齢者と想像して、土地勘も無く知人も居ない孤独な地で、適応することも無く…と思い込んでしまいました。どうも勝手にストーリを描く妄想癖が有りごめんなさいね。
そう、60才なら安心。嫁からいびられて可哀想だな…なんて思ったりしたものだから。失礼しました。そう、60代なのね。
わしと・・ (tecchan)
2016-10-18 10:22:07
わっしと おんなじ年で 息子と?・・いやだなー
できんなー・・
寒いところ?・・なおさらだ!
いろいろ事情があるんでしょうね・・

団員が一人減っちゃいましたね・・男のコーラス・・希少価値だったでしょうに・・

ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2016-10-18 10:28:16
60代なかばでもう息子さんの所へ?
年取ってからより、早めの同居の方がいいのかしら?
寒い地方ってなんだか慣れてないと大変そうですね
移住される方も寂しいでしょうね
またあちらで楽しみ見つけられるかな?
年取ってからの違う地域での生活は大変ですよね~
私はみんな大阪だから良かったかな?
産まれてこの方、大阪出た事ないです(笑)
口実さんへ (sala-bowl)
2016-10-18 14:31:25
私の書き方がいい加減だったので、勘違いを招いてしまいましたね。
すみませんでした。
60代だったらまだ大丈夫ですよね。
てっちゃんへ (sala-bowl)
2016-10-18 14:38:01
同年代ですが、嫌ですか(^。^)。
私達には、寒いところというハードルが高いですね。

男女半々ですけど、少ない部員ですから、ほんとに惜しい!
yumingさんへ (sala-bowl)
2016-10-18 14:46:42
移住するなら、出来るだけ早い方がいいでしょうね。
でも、気候の違うところへは、よほどの覚悟が要る。大変だなあ。

私も宮崎から出たことないけど、ずっとここで終りたい。
さて、いつになるだろう(^0_0^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。