よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

義歯貯金

2017年02月22日 15時17分02秒 | 健康・病気
先日、歯科で歯詰まり治しに削ってもらった奥歯の具合がとてもいいです。

次は、出てこなかった永久歯1本の代わりの義歯のこと。
ブリッジにする為に、両脇の歯を削るのはもったいなくて、金具留めにしてあるが、
この金具に食べ物が溜まるのが嫌で仕方ない。

たまたま、この前、歯科医院の待合室で見たのが、金具ではなく、義歯に歯ぐき様のものが付いて
はめるようになっている。

医師に訊くと、これなら溜まらないし、評判が良い。けれど保険が効かないから11万5000円だって。
うえー高い!せめて半分ならね。

後日、友達がインプラントを4本入れて100何十万支払った話が出た。
昔、歯の弱い同僚が、100万単位をかけて治療していたことも思い出した。

それを思えば、11万なんてただみたいじゃないか。
でもね、それでも年金生活には無理だわ。

よっしゃ、これからその分を貯金していくことに決めた。

今日は、JAFの雑誌にある割引券を切り抜いて、指定の店に買物にいったら、やあ、ほんとに1割引だ。
何で今まで知らなかったんだろう。

ということで、義歯貯金第1回は本日割引の347円也。
他にいろんなサービスを利用して、貯めるぞ~!

なんか、楽しくなってきましたよ(^^♪。








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ~。 (口実)
2017-02-22 15:57:11
歯は重要だよね。でも高いね。11.5万。何かで埋めることは出来ないのかなあ。
うったまげ~ (inspire1001)
2017-02-22 18:01:47
こんばんは~
歯科での治療、高いですが・・・義歯高いですね。
「うったまげました」ひえ~~母」の医療費内容の通知書が届きました。
:9月~11月で 歯科は、12万円也、びっくりぽん=
sala さんの ブログ見てまたまた、びっくりぽん☆☆☆=
今、私は全部 OKで~す。来月は、歯科へ・・歯垢をです。
今日もお疲れ様でした、わっしょい
口実さんへ (sala-bowl)
2017-02-22 18:54:43
ほんと、歯は大事ですね。
TV観てても、顔よりも、歯のきれいな人には「きれいねえ。」と惚れ惚れします。
そうね、なんとか、もっと進歩,して、安くなるといいなあ。
inspireさんへ (sala-bowl)
2017-02-22 19:05:34
ほんと、うったまげるよねえ。
お母さんの治療費もたくさんかかりましたね。大変だ!
貴方は大丈夫で良かった。ケアは大事ですね。
昔は歯石取りなんてしなかったのに、どうなってたんだろう。
貯めろ~!!! (うさぎ)
2017-02-22 23:37:25
いけ~!!!!!
貯めるのだ!(^^)!
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2017-02-23 10:11:00
保健が利かない歯の治療は高いですね~
そうですね~、今から私も貯めていこうかな~(笑)
インプラントってそんなに高いのですか?(*_*)
でもインプラントって歯茎が弱ったらダメみたいな気がするのだけどね~

そうそう、私もいつもJAFの割引使おうと思うけど
いつも忘れてますよ~
割引貯金とか良いアイデアですね
JAFで? (tecchan)
2017-02-23 14:28:27
歯の割引があるの?・・知らなかったなー

歯は大事・・でも治療は高い

11万円貯めるのに 何年?・・
けっこうしんどいね・・

やはり普段からのちゃんと歯磨き しろって ことかな?・・
うさぎさんへ (sala-bowl)
2017-02-23 17:39:36
そうだ、貯めるのだ!おー!

うふふ、すごい応援に応えなきゃね。
ありがとう!(^O^)/
yumingさんへ (sala-bowl)
2017-02-23 17:44:33
インプラントは高いです。1本が30万台らしい。
2か月に1回のチェックがずっとあるらしいけど、後は歯ぐきの問題ですね。

JAFの割引券、私も初めて使ったけど、うんと利用しなきゃね。
有効期限に注意です。
てっちゃんへ (sala-bowl)
2017-02-23 17:54:00
説明不足でゴメン。歯科の割引ではありません。
JAF誌の中から切り抜いた割引券で、利用できる店が指定されてます。
今回はマツモトキヨシの1割割引券。
生活用品がだいぶ揃ってるから、まとめて買うとお得です。
11万の道は遠いけど、やってみよう。
守銭奴にはなりたくないから、楽しんでやります。

コメントを投稿