よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

虫歯

2016年12月20日 21時45分56秒 | 健康・病気
4ヶ月ぶりの、歯ぐき検診でした。

いつもの通りのチェックと手入れが終って1時間、ああ、やっと済んだと思ったところに
虫歯と疑わしいのが2本あると、歯科衛生士さんが言う。

歯磨きも、歯ぐきも良好ですよと言われたのに、なんで~? 不服じゃわ。
替わった医師に訊いたら、横磨きを強くすると傷が付いて、そこから虫歯になるそうだ。

ということで治療開始、ガーガーガーガー、2本目がイター!
では、こっちだけ麻酔しましょうと、塗るだけ麻酔。今頃は注射じゃないんだ。
うがいするコップが欠けているようだったり、含んだ水がピューッと飛び出た。

痛くなるかもと緊張して、自分の手をしっかり握っていた。
ようやく終って、診察台が長かったから背中が痛い。ふうぅ~。

みなさん、磨き方にもご用心。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挨拶 | トップ | やっちまった »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (お針)
2016-12-21 06:38:22
salaさん、ご機嫌いかが。

私、元気です。

歯医者さん嫌い〜〜

なので、縦磨き頑張ってますよ!
痛いね治療って。 (口実)
2016-12-21 07:30:39
以前、歯科受診した時、よくここまでと唖然とされたことが有りました。紹介状を持ち、入院設備が有るところで親知らずなど三本抜歯。その後、最初のクリニックで全てをゆっくり治療。今では定期検診の葉書が来たら受診です。
歯ブラシは普通の固さを使うように。固めは好ましくない…などの説明を受けて実行しています。歯の治療は治療日前日から想像で痛みを感じます。
お針さんへ (sala-bowl)
2016-12-21 08:55:09
お針さーん、元気で良かった~♪。
参ってるんじゃないかと心配でした。
49日までは落ちつかないから、ますます気を付けて、風邪ひかないようにね。

横磨き、やってるつもりはないのだけど、いつの間にか、というところです。
注意しまあす。
口実さんへ (sala-bowl)
2016-12-21 09:03:44
治療前日から痛みを感じるほど、辛い治療の経験があるのですね。
きっと、研究などで忙しくて、受診を伸ばし伸ばしにしていたのでしょう。
今はもうばっちりね。

歳とるほどに、歯を大事にしようと思います。
美味しいもの食べて元気で過ごさなきゃ。
Unknown (inspire1001)
2016-12-21 10:01:49
おはようございます。
虫歯の治療は、もうオシマイですか?
気になりますよね。毎年、4月に掛かり付けへ。
過去、親知らずで凄く痛い目にあいました。
口腔外科でしたが、もう二度とゴメンです。残りの一本は奥深くに眠ってますが、次回は大学病院に受診します。
通常の虫歯の治療では、幸い痛い事は有りません。良かった☆=
歯ブラシは、クリニックで、まとめ買いです。
inspireさんへ (sala-bowl)
2016-12-21 11:09:15
こんにちわ。
治療は、軽微だったので、幸い1回で終りました。

親知らずでそんなに怖い治療でしたか。聞いただけで、ゾーン(ー_ー)!!
忘れられないでしょうね。

私も昔、奥歯を抜くのに、医師が「あごの骨も付いて取れた」とハアハア言ってた事を思いだします。

歯ブラシも選ばないといけないですね。

だんだん・・ (tecchan)
2016-12-21 11:19:51
虫歯も増えて・・
なかなか 歯医者行きたくないですが・・

実は わっし 生まれてこの方 歯医者行ったこと無いんです・・

歯医者の付き添いは行ったことありますが・・
あの虫歯の痛さ・・何事にも代えられないようですね・・

8020・・お大事に!!・・
てっちゃんへ (sala-bowl)
2016-12-21 11:52:05
わあ、そうですか。歯医者さんが「儲からん」て言いますよ(^。^)。
いやいや、それはすごい!それだけ歯が丈夫で、手入れがよくできてたのでしょうね。

私も、虫歯の痛さは知りませんが、手入れが良くなかったと反省しきりです。
子供の頃に歯の手入れの指導は無かったよね。

去年、たった1本残っていた乳歯がダメになって、ただ今24本。
大事にします。
おはようございます (くみ)
2016-12-22 07:46:46
あら、磨きすぎもダメなんですか~
私は電動歯ブラシ派なんですが、歯茎痛めてるかな
定期検査、私は今度2月です、歯石取りだけで終わりますように~~
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2016-12-22 13:28:11
歯の治療だけはいくつになっても嫌ですね~
私は結構歯が丈夫なので、治療した後の物が取れたとかで行く
その歯の治療位なのですが
子供達二人は何故だかしょっちゅう歯医者に行ってます
前にテレビの覆面で歯医者さんが言ってましたが
わざと虫歯を少し残して終わるとか言ってましたよ
次回も来るようにだとか・・・
ちゃんと歯科衛生士さんが教えてくれて良かったですね
身体に力入りますよね~(笑)

コメントを投稿