砂丘屋~日置桜~らっきょう畑~ニコ

飲食店から酒蔵へ
人生迷走ブログです。

蔵入り〜

2018-01-03 | お店情報
お正月、家族の宴もおわり
明日からいよいよ蔵入りです。
毎朝5時から仕事が始まるので
飲み過ぎ注意でがんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっと一息

2017-12-30 | お店情報
まかない作り終わって休憩中です。今日の夜とか明日の朝とか昼の仕込みです。
今日はお菓子をつけてみました。
反応が楽しみです。タコライスの具
ザーサイ
まかない費を使いすぎてあと80円しかなくて困ってたけど、28日の蔵忘年会で経理の方と仲良くなったので1万円追加に成功いたしました。
あと5食つくったら次のまかないさんと交代していよいよ蔵入りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走ですね。

2017-12-24 | お店情報
毎日忙しくしてます。8時に会社に出社して、お酒を詰めたり、火入れの手伝いをしたり、ラベルを貼ったり。
時間をみつけてまかないを作って、帰りにまかない食材を買ってその後、居酒屋バイトに向かいます。でも、つねにバタバタしてるのは自分だけじゃなくこの時期、蔵は大忙しです。来月4日から蔵に住み込みになり春まで蔵の子になります。

あと少し、シャバの空気を楽しみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒のラベル

2017-12-18 | お店情報
最近、仕事でお酒のラベル貼りをよくやらせてもらってます。簡単そうにみえて、意外と難しいラベル貼り。
紙の材質、貼る位置もまちまちだし、スピードも要求されます。その上から被せるビニールや包み紙もあります。

こんなことも出来ないのかと自分にびっくりしつつ、工場の女番長の目も気にしつつの日々です。

そこでー

自宅でコソ練。
お酒にビニールを被せて空気を抜いて綺麗に包装する練習です。

昔から他の人より物覚えや、コツをつかむのが遅いので努力してやっと人並みという泣ける現実。あと今日の朝礼の時、会社の人に指短か!どう見ても器用なことができる手にはみえないとのご指摘。
おー、よく分かってらっしゃる。ほんとそれ…。

思い返せば、魚を捌くのも、ギターの練習もなにもかも覚えが悪かった。
昔働いてた日本料理屋の親方にいわれたのが、おまえはものおぼえが悪いからいわゆる板前の修業はそこそこでいい。そのかわりインスピレーションや感性が他の人より優れてるからそこをいかせと。日替わり弁当の献立をまかせてもらって毎日試行錯誤したのがいい経験になりました。

なので酒蔵で賄いをつくるときもその時の経験がいきて、わりとサクッとつくれます。が、問題は初めてする作業。
練習します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりつもってた

2017-12-17 | お店情報
汽車&バスで蔵に向かいます。

今日は日曜なので、汽車が休日運転でなかなかこない…。
どう考えても遅刻です。

焦ったところで早く着くわけではないので
とりあえず汽車旅を楽しみます。


あったかい。

寝れる。

楽しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加