うわらば!!

会社の人が北斗の拳のアミバ様の話をしていたので。懐かしい。
あとDBZのギャリック砲とか。マニアック。

日光の夏休み

2014-08-14 09:33:01 | 観光
▽涼しい奥日光へ。

2か月以上前に宿を予約しておき、フリー切符を購入して日光へ。
奥日光湯元は、気温20度近くで快適でした。

昨日は台風だったので、1日ずれてよかった。

冬に行こうとしたけど強風でロープウェイが動いていなかった明智平。
やっと行けました。

中禅寺湖からの華厳の滝。



光徳牧場へ。

ミルクアイスクリームが美味しかった。

ここの牛は二足歩行?


普通に四足歩行でした。


のどか。


アストリアホテルで普通にカレー食べた。

湯元の宿に荷物だけ預かってもらい、チェックインまで時間があったので散歩。

湯の湖


湯滝には、ヤマザキストアができてました。周囲25kmに他にコンビニはないとか。

で、宿に戻って、温泉、ご飯、寝るという流れ。

天ぷらを出来たてで出してくれたりと、心遣いがありがたかったっす。今日は魚中心メニューとか、湯葉とか。

温泉は源泉かけ流しで成分も濃くいい感じ。


▽二日目は雨
予報がかわってしまい、まともに降ってる…。

アウトドアは無理なくらい降っていたので、いろは坂降りて、輪王寺へ。
世界遺産ですが、補修工事中で、H30年くらいまで何かしら工事やっているとか。
というわけで、巨大なプレハブの中で、至近距離で菩薩様を1体見られたりとか、普段との違いもおもしろかった。

プレハブは7F建。作業場所はこんな感じ。家光の墓を見なかったので、400円也。


ついでに二荒山神社へ向かう。雨なら雨で風情があるかも。


ランチ。野菜cafe廻。
美味しいけど、ベジタリアンにはなれん。


少し小降りになったので、赤沼から湯滝までの木道を歩きました。
天気が悪いせいなのか、すれ違うのは海外の方ばかり。「コニチハ!」とか、しっかり挨拶される。

湯滝でキノコ汁とあったかいコーヒーを飲んで、バスで宿へ。
肌寒い時の温泉は最高ですね。

そして今日は、連泊だったので肉料理に変えてもらいました。わーい。

▽三日目

よかった。晴れた。

無料シャトルバスで丸沼高原へ。08:15発に乗る。
湯元から40分くらい。そのあと戻ってから霧降高原も行こうかと思ったけど、思いのほか丸沼高原に滞在したので、霧降はいかず。

ここは群馬県片品村。ぐんまちゃん。ぐんまちゃんはゆるきゃらブームなど全くなかったかなり前から存在してたらしい。


山麓駅からロープウェイで山頂駅へ。割引券あったので往復1800円。15分で600m上昇します。

さっそく足湯。

2000mからの眺めはけっこういいっす。浅間山とか見える。

反対側には、百名山の日光白根山。関東以北最高峰だっけ?


自然散策路を散策(短いコースの方)。もちょっとちゃんと登山しないと高山植物地帯には行けないらしい。
こんど来たら登ってみようかな。
ここにも二荒山神社。いろんなとこで見かける。


歩いたので、一休み。冷やしトマトがうまかった。山をバックに飲む。


日光白根山の手前はちょっとえぐれている。


ロープウェイで戻る。
丸沼が見える。


キャンプ場では手ぶらでキャンプってプランもあり、テントがあった。
山麓駅あたりでは、手ぶらでBBQもあります。2000円いかないくらい。興味あったけど、晩御飯、朝ご飯食べすぎたのでパス。
もち豚カレーにしました。

今日は天気がよく、車が駐車場におさまりきらず、路肩にとめまくってありました。

13:30くらいのバスで湯元に戻り、宿から荷物を回収して、東武バスで日光駅方面へ。
田母沢御用邸に寄る。500円くらいだったかな。

色々細かい細工があり、すごい。
鶴。


梅と月。

庭から。


喫茶店は15時クローズでした。

東武日光駅までバスに乗り(混んでた…)、湯葉揚げまんじゅうを食べて帰宅。


晩御飯は餃子の王将。餃子定食、餃子12個もはいってるので、餃子は嫁とシェアし、その代り嫁の焼飯を分けてもらいました。
リーズナブルだった。


移動がそれなりにあったので、旅行中に小説も2冊読みました。