霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

越前岳周回。

2017-05-03 17:30:39 | 自然観察

 息子が富士山に出かけたので私は愛鷹山の越前岳を周回してきました。

出発時間は7時半過ぎ、大沢の駐車場には8時半前に出発です。

 

 登り初めにあった登山用の地図。

愛鷹山駐車場から黒岳に登て、越前岳経由で割石峠に出ます。

割石峠から鋸岳を見に蓬莱山まで登ります。

その後、大沢を下って駐車場に戻ります。

 

 黒岳は一般の登山者がいるわけでもなく、地元の人2組が登っていました。

地元の人と話している後ろ側で、二ホンリスが走って行きました。

 

 最高峰の越前岳からの富士山。

息子が富士宮口から山頂を狙っていますが、双眼鏡で覗いても点でしか

判別できません。

チャンと登っているのかな?。

 

 さて、越前岳で簡単に昼食をとって割石峠に向かいます。

呼子岳のテッペンは昼食をとる人で結構賑やかでした。

 

 割石峠からチョッとの登りで鋸岳の展望地の蓬莱山です。

鋸岳は立ち入りご遠慮のようです。

 

 季節が少し遅い大沢ではミツバツツジが満開でした。

 

 たぶんタチツボスミレ。

 

 駐車場には15時15分に戻って来ました。

朝は車がいっぱいでしたがこの時間は数台しか止まっていませんでした。

家には、16時過ぎに着きました。

 

で、私が帰ったすぐ後に富士山に出かけた息子が我が家に立ち寄りました。

ピッケルを返しに来ました。

 6時に5合目に到着して、剣ヶ峰まで登って来たようです。

もう、私の出る幕は無いようです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士登山用ピッケル。 | トップ | 愛鷹連峰鋸岳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事