霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

富士山チョビット村山登山道

2017-07-15 21:59:50 | 自然観察

 富士山の富士宮口登山道のマイカー規制が始まりました。

遠くのお客さんに五合目からを渡して、地元民は五合目以下の自然観察に出かけます。

 朝の内は西臼塚の駐車場から富士山がくっきり見えました。

 

 今日は村山登山道を高鉢駐車場まで登ります。

途中の樹木で見つけたエゾハルゼミの抜け殻。

 

 富士山はやはりキノコが多いですね。

 

 お馴染みのギンリョウソウ。

 

 富士登山区間の途中にある高鉢駐車場。

今日は此処までです。

私が着いたお昼には誰もいませんでした。

 

 午後の西臼塚への帰り道に見つけたへんてこなキノコ。

 

 野生のシカの頭部が木の枝の先に置いてありました。

 

 途中の平坦地で見つけた変な忘れ物。

その昔、この地方の整備をした人の物かな。。。

今日の収穫品です。

西臼塚の公園まで誰にも会いませんでした。

 

 帰りになったら、車道は霧に包まれてしまいました。

愛鷹の越前岳登山口の駐車場は深い霧の中でした。

 

 追記

 もう一か月すると渡りのアサギマダラがヨツバヒヨドリの群落地に飛来します。

今日も数匹ヒラヒラ飛んでいました。

もう少しするとアサギマダラの群雄が見れるかもね。。。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵でわかる地震の科学 | トップ | 箱根自然観察ハイキング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む