霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

アウトドアのピザトースト作り。

2013-12-15 11:35:53 | 散歩

 今冬、2回目の野外で製作のピザトースト作り。

前回はピザソースを忘れる失敗がありました。

今回はオーブン効果に必要なボールを忘れました。

ワンストーブなので、下からの熱源を上からの熱に変換するに半球型のボールが

最適です。 (持ってゆく物が多いのでチェックシートを作れと妻の談あり)

しかたないので、容器に使っているタッパを使用。

燃料を2割以上多く使ってしまいました。

反射板が狙い通りの効果を発揮してストーブの下半身が全く過熱されません。

(車のワックスの缶の蓋を少しばかり加工して使用しています)

ストーブで焼き物をすると反射熱が強いのでボンベの温度管理には神経を使います。

250グラム程のブタンガスですが、爆発すると恐ろしいほどの殺傷能力があるので

充分な注意が必要です。焼き物をする時は焦げるだけなのでフルパワーは禁物です。

防風板が強風でも倒れないように補強を入れたいとか、もう少しパンの焦げを防げ

ないかと、課題も見つかって次回からの創意工夫が楽しいです。

 

寒い野外の食物で一番美味いものは、我が家では焼き芋です。 

 普通の食べ物は食べている内から冷めてしまいますが、焼き芋だけは最後まで

温かいです。アルミホイルに包んで焼くと美味しく焼けます。

 先日芯を替えた石油ストーブの上で焼いてから野外に持って行きます。

芋はあまり大きくないので僅かの時間で温まります。

妻は石油ストーブの上で焼かないと美味しくないと言いますが。。。

タッパの中は企業秘密。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修善寺いろは道 | トップ | 餅つき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会人アドベンチャーサークル・東京 (社会人アドベンチャーサークル・東京)
2014-04-18 15:10:53
このサイトは社会人の為の激安・格安旅行企画のアドベンチャーサークル東京のオフィシャルサイトです。
「社会人になってから旅行に行く仲間がいなくなった」「昔のように童心に帰るような旅行がしたい」
そんな方にアドベンチャーサークルは最適です。

アドベンチャーサークルでは、出来るだけ予算を削り、出来るだけ遠くに行くことを目標に旅のスケジュールを決めてまいります。
主に日帰りで行ける範囲で旅のプランを考えて行きます。
サークルのメンバーの方々からも、行きたい場所やプランを候補に挙げていただきながら、日程やプランを考える機会も設けています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む