霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

三島大社祭典

2017-08-15 19:24:26 | 散歩

 家の近くの三島大社では夏の祭典が始まりました。

1日目は残念ながら天候には恵まれません。

ま、メインは明日なのでそれを楽しみにします。

 帰りに見つけた花たちです。

 ヘクソカズラの花。

 ヤマハギの花。花の世界はもう秋です。

 

で、今は先週からNHKの特別番組で流している終戦記念の番組です。

NHKスペシャル「本土空襲 全記録」
NHKスペシャル「731部隊の真実」
NHKスペシャル「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」
NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」

 今回は インパール です。

大東亜戦争の事は小さな頃から父と母の影響で良く知っていました。

しかし、今ようやくその全容がフィルムで再生されました。

わずか73年前の事です。

 

 そういえば三島大社の入り口のところで傷痍の兵隊さんが立っていたのが

つい最近のような感じがします。

三島大社の夏の今に時期です。

家の近くの陸軍の旧病院では、傷痍の兵隊さんがまだたくさん入院していました。

私の絶対忘れてはならない光景です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山のキノコ | トップ | 三島大社大祭Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事