霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

ちょっと遅かった達磨山

2017-04-24 07:41:16 | 自然観察

 マメザクラを楽しみに近くの達磨山に出かけました。

 出発地は達磨山高原駐車場です。

バイクが多いです。

 

 最初に金冠山を目指します。

右の鉄塔の山が金冠山です。

マメザクラが尾根の至る所に咲いています。

 

 金冠山山頂です。

女性の登山客が多いです。

 

 これから達磨山を目指します。

途中に〇〇スミレが咲いていました。

 

 小達磨山を過ぎると一旦スカイラインを歩きます。

正面の山が達磨山です。

 

 達磨山の山頂は狭い所に登山者が沢山いました。

 

 達磨山からの戸田の町です。

半島が半分以上あって、静かな入り江になっています。

 

 駐車場までの帰り道は午後の日差しがタップリです。

途中で三島労山の元会長夫妻と出会いました。

伊豆に住んでいるので時々山で出会います。

 

 帰り道はチョッと寄り道で、達磨山の反対側に車で出てます。

正面の山が達磨山です。ここからだと20分程です。

 

 宿題の尾根を探します。

達磨山から反対の古稀山に出て、その先の西に出ている尾根を目指します。

熊笹に覆われるようにして、戸田と土肥の中間地の火葬場まで続いているようでした。

上から見ると雰囲気の良い尾根のようでした。

 

 この伽藍山からは達磨山ハイキングコースは土肥峠まで一気に低くなっていきます。

ここで達磨山のハイキングコースを終了して、車まで引き返します。

 

 マメザクラの時期はもう最終段階でした。

あと一週間ほど前だと満開だったのかな。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 図書館で借りてきた本。 | トップ | 近くの箱根ビジターセンター... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事