霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

コンパスの使い方。

2017-05-16 20:17:26 | 自然観察

 新しい山にあまり登らなくなった私ですが

コンパスの使い方の復習です。

図書館から借りてきました。

 地元の山に登る時はほとんど山の地図を持ちません。

地図はもちろんコンパスも持たなくなりました。

で、反省を含めてまた読み直してみました。

コンパスの王道のベースプレートコンパスって名前も初めて知りました。

OL用コンパスで十分通用すると思っていましたが、いつの間にか

名前が変わっていたようでした。

GPSも10年以上前は使っていましたが、今は全く使っていません。

新しい山はあまり指触が動かなくなりました。

歳をとった証拠かな。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日の贈り物。 | トップ | 息子が燕岳に登った。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む