日々徒然

猫・カメ・ウパコ・熱帯魚・旦那さん飼ってます♪
カメラ遊び・お弁当やおやつ作り・ガーデニング家庭菜園・バイクetc

5.17庭の様子

2017-05-17 09:26:04 | 自宅庭

 

5.17庭の様子。

まずは

もうすぐ咲きそうなニゲラさん

種がこぼれてのニゲラさん

力強くてありがたいわ(^^♪

うちの睡蓮さん

藻ありめだか住🐟

うちの蓮さん

水草はお目覚めですが肝心な蓮さん

葉っぱまだまだ小さし…💦

 

さて今日はここから実のなるものです。

ニューサマーオレンジノの横の日向夏が咲き始めました。

今朝から受粉のお手伝い始めました。

3年ぐらい前に食べ美味しかった柑橘系w

何を蒔いたのか覚えがなーい

でもやっとここまで育ちました。

母として?ww

そろそろこのコたちの独り立ちも考えなきゃ・・・(≧▽≦)

 

そして今度はトマトさん

このコたちはミニじゃありません。

大です♪

うちで完熟するまで育てると美味しいですもん

目が離せません(^^ゞ

 

そして今日の最後は赤葱さんのお子ちゃまw

種を蒔いただけの状態です。

間引きはめんどくさいのでww

トメさんにお願いしています。あはは

 

さて無くしてしまった記事に書いてあったので

ご存知な方もおられるかもですが

うちの裏手のこの駐車場の部分をアスファルト舗装ぶっ壊して

花壇?畑?どっちか謎だけど

土を入れてくれることになりました。

でもまた近所のおじさんに

「はじめっから舗装なんぞしなくても良かったんじゃないか」

と言われそう…💦

仕方ないじゃんねそういう流れになったんだし

誰もが草取りなんて嫌なんだもん 

いずれにしろ遠くの畑に行くより敷地内なら楽ちんだ

と言うことでまたねーん(^^♪

 

ご訪問ありがとうございました。ぺこり

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 5.17お弁当 | トップ | 今日は日記w »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、ハナコさん。 (田舎親爺)
2017-05-17 10:30:05
そうですね。田舎親爺のところは
目の前です。

畑仕事は、すぐ側が便利です。

毎日の水やり、畑の巡回も
楽チンですね。


でも、草が伸びると
気になってこまります。
見えないところが良かった
なんて、心の声がでてしまいます。

そうですね。
そんな精神ではいい作物はできませんね。

神の声が聞こえてきそうです(笑)

いや~~~いっぱいマルチがけして
草取り、手を抜こうなんて
田舎親爺の発想も、農家の皆さんから
叱られそう。

土に感謝のキモチが大切ですね、。

まだまだ、邪念だらけの田舎親爺です。

ハナコさんところ、いい畑ができそう
楽しみです。
睡蓮睡蓮 (黒仁庵)
2017-05-17 12:00:50
ポンッとね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ポンッて咲きますか?
夏の睡蓮ポンッてね ♪( ´▽`)
田舎親爺さんへ♪ (ハナコ)
2017-05-17 15:28:15
こんにちわいつもありがとうございます(*^^*)

少し離れた所に畑があるにはあるのですが
色々とめんどくさかったりするので
やっぱり絶対に目の前ですよね~♪

ただ夫が作るので少しだけ手伝いをするという
めんどくさい事付きなのが玉に瑕…💦

田舎親爺さんを上回るほどの邪念だけど
あーめんどくさいめんどくさいと言いながら
せっせとやってみます^m^

土系肥料系のこと教えてくださいね<(_ _)>
黒ニャンさんへ♪ (ハナコ)
2017-05-17 15:33:43
こんにちわコメントありがとうございます♪
黒ニャンさん(*^^*)

蓮だけが早朝にポこンっと小さな音で
咲くらしいのですね(#^.^#)

わたしはまだ見たことも聞いたこともありません。

開花音を聞けば悟りが開ける地獄に堕ちず成仏できる
なんて聞きますしw
死ぬまでに一度は体験したいんです(^^ゞ

しかし夜明けに静かにして
今日開く花のそばでじっと待つなんて
とてもできそうにありません・・・
眠いし怖いしなので残念です。(T_T)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。