日々徒然

猫・カメ・ウパコ・熱帯魚・旦那さん飼ってます♪
カメラ遊び・お弁当やおやつ作り・ガーデニング家庭菜園・バイクetc

御紋。

2017-05-20 16:15:56 | 寺・神社

 

5.19に訪れました。

うちの菩提寺のお隣には宗心寺さんと大頂寺さんがある。

横に3軒並んでいて位は違えども共に浄土宗。

前回は平等寺さんだったので今回は大頂寺さん。

とても大きなお寺です。

入口付近に6体のお地蔵様かな?

優しいお顔をされています。

さて本堂へと続く入口に進みます。

何やら金の御紋が目に飛び込んできました。

おや…💦徳川の御紋です。

ヒカエオロウ~ですね

人の気配がない本堂・・・(^-^;

すりガラスではないところから

少し覗いてみると上手く写メ撮れました。

うーむこのお寺には富士山下山仏様もおられ

毎月13日にご開帳だということで

実は6月のご開帳日を待っているんですね

本堂へ続く道じゃない道は

両サイド綺麗にお手入れされているお茶の木です。

途中に睡蓮の群集もあったり

でもお水少なかったです。(^-^;

大きな植木たちが所狭しとひしめき合っていました。

木陰では涼を感じたり・・・

 井戸もありお檀家の方に重宝してるかと思われます。

竹藪もあり白いつゆ草が沢山

こんなに群集だと綺麗なもんです。

長々と大頂寺さんの外観をご紹介しましたが

ここには徳川の紋の朱印箱と朱印状 大日如来像がある

とにかく6月13日に再度お邪魔する予定なので

その時にまた。

ご訪問ありがとうございました。ぺこり

ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は鰺の照り焼き定食。 | トップ | クラッシュゼリー。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。